ビジネス的な評価も高い“ソーシャル旅行サービス”《trippiece》。代表の石田言行さんに、「ソーシャル系サービスのこれから」を訊くインタビュー第2弾。ソーシャルグラフをどう捉えるかによって、サービスの在り方や提供できる価値は大きく変わる。 ▼インタビュー第1回はこちら ソーシャル系サービスがビジネス的成功を収めるための3原則―《trippiece》の視点[前編] から読む ゼロからイチ、こそ重要。 ― ソーシャル系サービスが隆盛な昨今ですが、儲けるという点については、なかなか上手くいっているところが少ないんじゃないかと思うんですね。既存の枠組みの中で上手に稼いでいる人からすると、「アイデアは面白いけど、儲けるのはヘタだよね」みたいな見られ方をされるというか。 うーん。どうなんでしょうね。僕らのようなスタートアップにとって、お金を儲けるというのはそんなに重要じゃないと思うんです。 もち