タグ

北海道に関するrteeeeeeのブックマーク (20)

  • ANA、JR北海道と連携 北部フリーパスで観光需要強化へ

    全日空輸(ANA/NH)と北海道旅客鉄道(JR北海道)は1月20日、地域活性化に向けて連携を開始すると発表した。フリーパスを通じ協業することで、国内外の観光需要の取り込みを強化する。 —記事の概要— ・きた北海道への誘客強化 ・来道訪日客アジア7割 きた北海道への誘客強化 第1弾として、4月1日から北海道北部エリアでフリーパスを提供する。「ANA きた北海道フリーパス」で、旭川以北の宗谷線沿線への誘客を強化する。新千歳と旭川、稚内の各空港着の、コードシェア(共同運航)便を含めたANA便の旅客が購入でき、札幌駅や小樽駅を含めた新千歳空港駅から稚内駅までの範囲で4日間利用できる。 発売期間は2021年3月31日までの1年間。大人1万3150円、子供6570円で販売する。25歳以下の旅客向けの料金も設定し、1万520円で提供する。販売所は到着空港により異なる。 また、地域体験のシェアリングサ

    ANA、JR北海道と連携 北部フリーパスで観光需要強化へ
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/01/24
    「ANAの新川新一・北海道支社長は今回の連携について「短期的な連携ではなく、北海道の発展と日本の観光立国を目指す」と意気込みを語った」
  • 日本一危険な神社に参拝した!~太田山神社リベンジ

    北海道の西の果て、久遠郡せたな町の太田集落に「太田山神社」が存在する。殿までたどり着くには急傾斜の山道を登り詰め、最後には約7mの断崖絶壁をよじ登らなければならず、その極めて過酷な道のりから“日一危険な神社”と称されている。 私は4年前に参拝しようと試みたのだが、圧倒的な迫力の岩壁に恐れをなしてギブアップ。完全敗北と相成った。その様子はこちらの過去記事→「日一危険な神社に参拝したかった」をご覧頂きたい。 今回、再び北海道を訪れた私は、今一度太田山神社に挑戦し、そしてなんとか参拝を果たすことができた。 1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。(

    日本一危険な神社に参拝した!~太田山神社リベンジ
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/10/09
    ヒエッ…「ボロボロだった鳥居の上部分が修復されていた(略)鳥居の部材を担いでここまで登ってきたということ」「カラビナとロープを使ってはいるものの、ハーネス(安全ベルト)で体に固定されているわけではなく」
  • 故・高橋英生さんの「あとりえ・華」が10月21日で閉まる。しかし札幌から公共交通機関で行くのは極めて困難 - 北海道美術ネット別館

    きのう2018年9月20日の北海道新聞に、画家の高橋英生さんが自宅兼アトリエとしていた稚内市郊外の「あとりえ華」が、10月21日限りで閉まるという記事が載っていた。 昨年8月に英生さんが亡くなり、の孝子さんが 「1人では英生さんの思いを伝えきれない。良い状態のうちに終わりにしたい」 と決断したと、その記事にはあった。札幌に住む90代の母親のもとに戻るとのことだ。 あとりえ華は、英生さん以外にもいろいろな人の展覧会を開き、稚内の文化拠点のひとつだった。冬場以外は喫茶店としても営業していた。 実は筆者は「あとりえ華」に一度も行ったことがない。 北海道内の人ならわかってもらえると思うが、稚内は遠いのだ。 閉店前に行かねばと思い、時刻表を開いた。 これはひどい。 「あとりえ華」は、JR宗谷線「勇知駅」から約3.7キロ、徒歩47分。 筆者はこれぐらいなら、歩く。 ところが、この区間の宗谷線は1日に

    故・高橋英生さんの「あとりえ・華」が10月21日で閉まる。しかし札幌から公共交通機関で行くのは極めて困難 - 北海道美術ネット別館
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/10/22
    「旭川かどこかで前泊しないと、札幌からその日のうちに公共交通機関で「あとりえ華」へ行って帰ってくることは不可能」
  • 新幹線が「逆風」になった津軽と北海道の交流

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    新幹線が「逆風」になった津軽と北海道の交流
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/09/12
    「海峡線時代、蟹田から1時間半ほどで着けた函館まで、今では2時間半から4時間前後を要する。新幹線時代が訪れて、蟹田からは皮肉にも北海道が遠くなった」
  • ここを新球場とする、日本ハムが札幌ドームを見限り北広島市に新球場建設へ : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    ここを新球場とする、日本ハムが札幌ドームを見限り北広島市に新球場建設へ : 市況かぶ全力2階建
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/03/27
    「恵庭千歳まで札幌都市圏だから北広島なんて中央線で言うと荻窪くらいの感覚」
  • JR北海道の路線見直しで優先順位づけ。宗谷線、石北線など維持訴え | タビリス

    JR北海道の路線見直しに関連し、北海道内の鉄道網のあり方を検討している道の有識者会議が、「単独では維持困難」とされる10路線13線区について、存続への優先順位を付ける方向であることがわかりました。宗谷線、石北線などが上位に入るようです。 道の有識者会議が結論 北海道では、道内鉄道網の方向性を検討する有識者会議「鉄道ネットワークワーキングチーム」が、2018年2月3日に検討結果をまとめます。その方向性について、1月23日の会合で、メンバーの認識が一致したとしています。 具体的な内容ですが、北海道新聞1月25日付によりますと、JR北海道が「単独では維持困難」とする10路線路線13区間について、「守るべき路線の優先度を5段階に分けて提示」し、「宗谷線や石北線など7路線8区間の維持を訴える方向で調整している」とのことです。 路線維持への優先度 道新によりますと、5段階の優先度は以下の通り。(2月1

    JR北海道の路線見直しで優先順位づけ。宗谷線、石北線など維持訴え | タビリス
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/01/25
    「議論になるのは3の富良野線、室蘭東線、日高線、根室線(滝川~富良野)の4区間でしょう」
  • 雄別の歴史

    このサイトについて 北海道釧路市阿寒町雄別〈ゆうべつ〉には、かつて雄別炭礦がありました。炭礦の格的なスタートは大正8年からで、昭和45年2月に閉山、約50年の歴史を閉じました。当時の雄別の詳細を、出来るだけ後世に残せたらと思い、このサイトを作成しました 当サイトに掲載されているエピソード集は、雄別で勤務されていた方や関係者の方から寄せられた投稿を掲載したものです。 写真集などのページにあります、サムネイルをクリックしますと、画像が拡大され簡単な説明文が表示されますので、興味のある方は是非ご覧ください。

    雄別の歴史
  • GGGGGGGGGG「トム・クランシー監修」

    rteeeeee
    rteeeeee 2017/08/07
    「クマのすみかを荒らしたのは人間だから、どちらが悪いのかいえないというのが矢口さんの漫画でしょ。今はそれも本当だなと思う」
  • 北海道大学 農学部/大学院農学院/大学院農学研究院

    札幌キャンパスだけで約178ha、全国各地の関連施設を含めると合計約70,000haにもなる北海道大学は、国土の約570分の1に相当します。研究フィールドは世界に広がり、スケールの大きな研究環境が、未来の農学を担う《伸びやかな大きな心》と《深く考える頭》を育みます。 北海道大学が尊ぶ「実学」では、《フィールドでの学び》を大切にしています。学内共同利用教育研究施設である「北方生物圏フィールド科学センター」では、16のフィールド施設を道内各地と和歌山県に配置。実習や実験、各論文の研究の場として活用されています。 国内随一の研究林をはじめとする広大な教育施設はもちろんのこと、自然相手に長い歳月を必要とするモニタリングなど、貴重な研究記録が今もなお更新され続けている点も、歴史ある北海道大学が所有するフィールドの特徴です。北大の農学を《世界の農学》たらしめる豊かなフィールドで意欲あふれる北大生の

    北海道大学 農学部/大学院農学院/大学院農学研究院
    rteeeeee
    rteeeeee 2017/03/02
    「札幌キャンパスだけで約178ha、全国各地の関連施設を含めると合計約70,000haにもなる北海道大学は、国土の約570分の1に相当します」
  • 最北端の住む友とめぐる秘境駅

    北海道のほぼ北端に位置する幌延(ほろのべ)町には「秘境駅」と呼ばれる駅がいくつかあるという。 「秘境」と聞くとジャングルの奥地みたいなところを想像してしまうけれど、鉄道好きの間では「秘境駅」といえばだいたい通じるらしい。そんな駅をいくつかめぐってきました。 見に行くのはかなりたいへんですが、行くだけの価値はあると思いますよ。

    最北端の住む友とめぐる秘境駅
    rteeeeee
    rteeeeee 2017/01/17
    最北端マニア爆走中
  • 企業努力では死にゆく運命から逃れられないJR北海道の実情 : 市況かぶ全力2階建

    東証グロースに上場の不動産屋5社中どこか1社、逮捕者が出そうな不祥事で謎の情報通Z李さんにロックオンされる

    企業努力では死にゆく運命から逃れられないJR北海道の実情 : 市況かぶ全力2階建
  • 零下の旭川、必死の「安心して下さい」 大使に安村さん:朝日新聞デジタル

    北海道旭川市出身のお笑い芸人「とにかく明るい安村」(名・安村昇剛)さん(33)が6日、市の観光大使に任命された。この日開幕した旭川冬まつりで西川将人市長から委嘱状を受け取り、厳しい寒さの中で「安心して下さい、はいてますよ」の決めぜりふとポーズを決めた。 旭川市は零下41度の国内最低気温の記録があり、この日も最高気温が零下2・7度。いつものスタイルのパンツ1枚で登場した安村さんは、観光大使のタスキをかけようとする西川市長に「それ冷えてるでしょ」とぼやき、「暖まらせて」と市長に抱きつく始末。「息ができない」と言いながらも必死の形相で芸を披露した。 安村さんは旭川実業高校野球部出身で、1999年夏の甲子園に出場した。背番号13で伝令役を務め、「冬もグラウンドの雪を固め、毎日長で50周走った」と思い出を語った。 旭川冬まつりでは、8年前にも… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きを

    零下の旭川、必死の「安心して下さい」 大使に安村さん:朝日新聞デジタル
    rteeeeee
    rteeeeee 2016/02/08
    「「たまたまです」と応じた西川市長は「無理しないで下さいね。何かあったらすぐ救急車を呼びますから」と気遣っていた」
  • 留萌線留萌~増毛間を2017年3月までに廃止。JR北海道が正式発表 | タビリス

    JR北海道は留萌線留萌~増毛間の鉄道事業廃止について正式発表しました。同社ホームページ上で廃止方針を掲載したほか、8月10日に島田修社長と瀧峰男・総合企画部副部長が増毛町を訪れ、非公開で同町の堀雅志町長と、留萌市の高橋定敏市長に伝えました。 輸送密度は39人 留萌線は深川~増毛間を結ぶ66.8kmの路線です。うち留萌~増毛間は16.7kmで、1921(大正10)年11月5日に開業しました。現在、同区間の列車数は13(下り6・上り7)で、留萌駅を除く8駅すべて無人駅です。 開業94年の歴史を誇る同区間ですが、沿線の過疎化と自動車の普及によって利用者が落ち込んでいます。1978年に貨物輸送が廃止され、1980年には急行「ましけ」も廃止になりました。近年の利用者の落ち込みは特に深刻で、留萌~増毛間の2014年度の輸送密度は39人だったことが明かされました。2014年に廃止された

    留萌線留萌~増毛間を2017年3月までに廃止。JR北海道が正式発表 | タビリス
  • 石北線「白滝3駅」と金華駅が廃止へ。上白滝・旧白滝・下白滝が消え、上川駅~白滝駅は日本最長駅間距離に | タビリス

    JR北海道が、石北線の上白滝、旧白滝、下白滝の3駅を廃止する方針を固めたようです。「白滝3駅」とも呼ばれるこれらの駅は、秘境駅として知られてきました。廃止は2016年3月とのこと。また、同線の金華駅も廃止対象になっているそうです。北海道新聞が報じています。 駅間距離で新夕張~占冠間を上回る JR北海道は、使用頻度の低い駅や踏切を廃止する方針を固めています。政府が同社の安全対策投資に1200億円の資金支援を行うことを決定したことを受けた施策で、これから3年間で利用のきわめて少ない無人駅を廃止していくことを明らかにしています。「白滝3駅」や金華駅の廃止は、この方針を受けたものです。 石北線の上川~丸瀬布間には、上白滝、白滝、旧白滝、下白滝の順に「白滝」という名が付く駅が4つ並びます。2016年に廃止されるのは、白滝駅を除く3駅。これにより、上川~丸瀬布間57kmで、途中駅は白滝駅一つとなります

    石北線「白滝3駅」と金華駅が廃止へ。上白滝・旧白滝・下白滝が消え、上川駅~白滝駅は日本最長駅間距離に | タビリス
    rteeeeee
    rteeeeee 2015/07/23
    「上川~丸瀬布間57kmで、途中駅は白滝駅一つとなります。上川駅~白滝駅の駅間距離は37.3kmとなり、石勝線新夕張~占冠間34.3kmを抜いて日本最長となります」
  • JR北海道はどこまで廃線にするのか。輸送密度500未満廃止なら営業キロの36%が消える。焦点は「宗谷北線」と「花咲線」 | タビリス

    JR北海道が、赤字路線の整理を格化させるようです。JR北海道に助言する第三者委員会JR北海道再生推進会議は、利用者の少ない路線の廃止を含めた見直しを促しており、JR北海道はこれに従う様子。 すでに留萌線の廃線検討が明らかになりましたが、廃線が検討されているのはそれだけではなさそうです。どこまでが対象になるのでしょうか。 利用状況の悪い8区間 JR北海道は最近になって、決算時に利用状況の悪い路線について輸送密度を発表するようになりました。2015年3月決算では、輸送密度500人キロ未満の区間を「ご利用が少ない区間」として開示しています。 札沼線・北海道医療大学~新十津川 81(0) 石勝線・新夕張~夕張 117(+7) 留萌線・深川~増毛 142(-7) 根室線・滝川~新得 277(-7) 日高線・苫小牧~様似 298(-14) 宗谷線・名寄~稚内 405(-16) 根室線・釧路~根室 4

    JR北海道はどこまで廃線にするのか。輸送密度500未満廃止なら営業キロの36%が消える。焦点は「宗谷北線」と「花咲線」 | タビリス
    rteeeeee
    rteeeeee 2015/06/30
    「今から15年後、北海道新幹線が札幌開業を迎えたころのJR北海道の在来線は、南は長万部、東は釧路、網走、北は名寄までになっている可能性もあります」
  • File Not Found. | 上士幌町観光協会/四季折々の感動エリア ひがし大雪 KAMISHIHORO

    rteeeeee
    rteeeeee 2015/06/22
    トロッコ楽しそう。
  • ブログ解説-貂主の国について – frpacマネー

    ブログ解説-貂主の国について 「貂主の国」という言葉は、美の象徴として文学や歴史において非常に重要な役割を果たしています。この記事では、「貂主の国」の意味や由来、文学作品での使用例などについて探求し、その背後に潜む美的な要素に焦点を当ててみましょう。 「貂主の国」とは何か 「貂主の国」という言葉は、中国語の表現で、美しい女性を称えるために使われることがあります。具体的には、女性の美しさや気品、魅力を讃える際にこの表現が頻繁に用いられます。言葉の「貂」は、貂皮として知られる高貴な動物を指し、女性の美しさを高貴で美しい存在として讃える意味合いが込められています。 文学作品における「貂主の国」 「貂主の国」は、中国の文学作品において頻繁に登場し、美しい女性を称賛する際に用いられます。たとえば、唐代の詩人杜牧は、詩「秋夕」において美しい女性の服装や装身具に言及し、その美しさを詠っています。また、明

  • 北海道デジタル図鑑~100の物語[自然]ヒグマ

  • JR北海道が日高線の単独復旧を断念。復旧費用は26億円で、三江線や只見線の復旧区間より条件は厳しい | タビリス

    JR北海道は、高波による線路被害で不通となっている日高線について、自社単独での復旧を事実上断念しました。必要な工事費を最低26億円とし、復旧には国などの支援を求める姿勢を明確にしています。支援が得られたとしても、全面再開は早くても2019年8月頃になる見込みです。 完全復旧なら57億円必要 日高線は苫小牧~様似間146.5kmを結ぶ鉄道路線です。2015年1月8日に厚賀~大狩部間の線路脇の土砂が高波によって削り取られたため不通となり、現在も鵡川~様似間116.0kmの運転を見合わせています。 この区間の復旧に関し、JR北海道が概要を発表しました。それによりますと、完全復旧に必要な工事費は、護岸対策が約42億円、斜面対策が約15億円で、計約57億円とのことです。工期については「長期間を要する見込み」としただけで、具体的な期間は示していません。 一方、完全復旧せず、必要最小限の修繕にとどめた

    JR北海道が日高線の単独復旧を断念。復旧費用は26億円で、三江線や只見線の復旧区間より条件は厳しい | タビリス
    rteeeeee
    rteeeeee 2015/04/30
    「過去の例をみてみると、ローカル線の復旧に投じられる金額の目安は、がんばって10億円程度です。となると、輸送密度300人前後の日高線に26億円を投じて復旧させるかは、微妙な判断になるとみられます」
  • 1