![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/94703cb0fa214082611675c4d8901d8830306bc6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fmasorira-kabu%2Fimgs%2F7%2Ff%2F7ff15b18.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント88件
- 注目コメント
- 新着コメント
![REV REV](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/REV/profile.png)
REV
「国やJRは赤字なんだから、公務員やJR職員はボーナスを要求せず、給料半額で働け」派は多いな。国が福祉と公共事業と防衛打ち切って、数兆円の黒字だせば、財務省の官僚はボーナス一千万円ってわけか。
![ntnajp605 ntnajp605](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ntnajp605/profile.png)
ntnajp605
上下分離方式で貨物輸送路だけでも国有化して皆の税金で支えたらどうなん。遠く離れてても食卓で北海道の世話になってる人多いのに。自分一人の力で大きくなった気でいる自己責任厨と考え方が一緒なコメばっかだな
![KasugaRei KasugaRei](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/KasugaRei/profile.png)
KasugaRei
JR貨物とJR北海道を経営統合したら……あっさり共倒れ? / しかし、明白な政治の失敗による経営悪化を労組に責任転嫁する意見が散見されるけど何考えてるんだとしか。労組の存在意義を何だと思っているのか。
![yu_fuk yu_fuk](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yu_fuk/profile.png)
yu_fuk
うわぁ..... 札幌近郊とそれ以外とで差があまりにも大きいんですね..... 新幹線が札幌までだけでなく旭川あるいは新千歳空港まで延伸されたとしても、営業在来線の区間短縮はやむを得なくなってしまうのだろうか。
![vhysd vhysd](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/vhysd/profile.png)
vhysd
戦前の鉄道省と違って国鉄は税金での運営じゃない独立採算制の公社であり、JRより厳しい基準でローカル線をどんどん廃止してたんですけど。分割民営化でだいぶマシになって、それでもなおコレっていう状況なんすよ。
![KasugaRei KasugaRei](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/KasugaRei/profile.png)
KasugaRei
JR貨物とJR北海道を経営統合したら……あっさり共倒れ? / しかし、明白な政治の失敗による経営悪化を労組に責任転嫁する意見が散見されるけど何考えてるんだとしか。労組の存在意義を何だと思っているのか。
![ntnajp605 ntnajp605](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ntnajp605/profile.png)
ntnajp605
上下分離方式で貨物輸送路だけでも国有化して皆の税金で支えたらどうなん。遠く離れてても食卓で北海道の世話になってる人多いのに。自分一人の力で大きくなった気でいる自己責任厨と考え方が一緒なコメばっかだな
![nisisinjuku nisisinjuku](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nisisinjuku/profile.png)
nisisinjuku
農業の壁を取っ払い、生乳の流通を本州までOK、ってやって全道からの搾乳列車が青函トンネルを抜けるっていうのはどうだろうか?新幹線より建設的に思える。 あと、バスの初見殺し感はハンパないので勘弁。
![asrog asrog](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/asrog/profile.png)
asrog
JR東北が酷いことになるのは「新幹線(都市間輸送)」まで抜いちゃったから。在来線の線路でも、競争力のある都市間輸送が出来れば食える。(智頭急行とか)。石勝線とかあるし、今のJR北海道でも食える所以外は捨てると。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2016/11/30 リンク