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第254回:ディズニー&ピクサー社長のビジネス書でひも解くクリエイティビティの秘密「アナと雪の女王」が日本でどうしてここまで当たったのかはわからないけれど、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ(以下ディズニー)の復活が広く認められて嬉しい。 ディズニーは、2006年からピクサーの経営陣が改革を行ってきた。新経営陣のもとで作られた最初の作品が「ボルト」(08)で、「塔の上のラプンツェル」(10)や「くまのプーさん」(11)、「シュガーラッシュ」(12)、そして「アナと雪の女王」と続くわけだ。 ピクサーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーのジョン・ラセター監督とエド・キャットマル社長がディズニーでも同じ立場を兼任するようになってから、ディズニーが繰り出す作品のクオリティはめざましいほど改善した。興行成績の上でも、「アナと雪の女王」の大ヒットのおかげで、ピクサーに匹敵する存在になったの
スティーブ・ジョブズが時代に先駆け、ピクサー本社オフィスで実現させた「コラボレーション」の工夫を見ていく。 「スティーブは映像作品に携わらない分、私たちの一作品相当の予算と時間を使ってこのオフィスを作りました。これは言わば彼の作品でしょう。」ー ピクサー・チーフクリエイティブオフィサー、ジョン・ラセター サンフランシスコ対岸の再開発が進む小さな街、エメリービルで2000年に建てられたピクサー本社。90年代後半から時代に先駆けコラボレーションとイノベーションを生み出すオフィスとして意識的に作られたこのスティーブ・ジョブズの巨大遺産は、今も依然として変わらない存在感を保ち続けている。 1995年の『トイ・ストーリー』でコンピューター・グラフィックと映画界に大きな変革をもたらしたピクサーは、2006年のディズニーによる買収以降も彼らの企業文化を再構築して売り上げを立て直し、今も独立した映像制作会
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