タグ

ブックマーク / gigazine.net (167)

  • Googleがクラウド接続で使えるデジタルホワイトボード「Jamboard」を発表

    Googleが55インチ・4K解像度のクラウド対応デジタルホワイトボード「Jamboard」を発表しました。 Jamboard https://gsuite.google.com/jamboard/ Jamboard — the whiteboard, reimagined for collaboration in the cloud https://blog.google/products/g-suite/jamboard-whiteboard-reimagined-collaboration-cloud/ 実際にJamboardをどのように活用すればいいのかということはこのムービーを見れば分かります。 Introducing Jamboard - YouTube いいアイデアというのはどこでも生まれてくるもの。 しかし、真にいいアイデアは…… 「いい場所」でこそ育ちます。そのためのアイ

    Googleがクラウド接続で使えるデジタルホワイトボード「Jamboard」を発表
    ruushu
    ruushu 2016/10/26
  • Appleから独立した6つの企業はその後どうなったのか?

    By dlns 1974年に設立されてからこれまでの間でAppleから生まれた子会社は全部で6つあるのですが、そのすべてを知っている人は少ないはず。ということで、既になくなってしまった企業や現在も存続中の企業など、これまでAppleから独立した企業を有名どころから「そんな会社まであったのか」という企業までApple Gazetteがまとめています。 Apple's Spinoff Companies http://www.applegazette.com/apple-inc/apples-spinoff-companies/ ◆01:Claris ClarisがAppleから独立したのは1987年。AppleのソフトウェアAppleWorksはもともとClarisがClarisWorksの名で開発・研究していたものなのですが、後に社名をFileMakerにして改組、現在はデータベースソフト

    Appleから独立した6つの企業はその後どうなったのか?
    ruushu
    ruushu 2016/03/13
    ぜんぜん知らなかった
  • 鬼編集長として恐れられるVOGUEのアナ・ウィンターにあれこれ質問ぶつけてみたよムービー

    ファッション雑誌「ヴォーグ」の編集長を30年務め、経済誌「フォーブス」の「世界で最もパワフルな女性100人」にも選ばれたアナ・ウィンター氏は、一方で、冷酷な鬼編集長としても知られています。そんなアナ・ウィンター編集長が今読んでいるから「なぜ室内でもサングラスをつけているの?」ということまでを編集部内を歩きながら一問一答で答えており、回答内容もさることながら、よどみなく即答していく様子は「これが一流の仕事人の決断力と頭の回転の速さ……」と目をみはるものがあります。 73 Questions with Anna Wintour - YouTube てくてくとオフィスの通路を歩き…… 秘書っぽい女性に「アナをインタビューしに来たんですが……」と声をかけると、「オフィスはそこです。アナは準備していますよ」 女性が指で示した先に向かうと…… 白を基調とした優雅なオフィスでデスクに向かうアナ・ウィン

    鬼編集長として恐れられるVOGUEのアナ・ウィンターにあれこれ質問ぶつけてみたよムービー
    ruushu
    ruushu 2015/12/01
    この記事いいなあ
  • 「iPad Pro」の大きさや機能がよくわかる実機レビュームービーまとめ

    2015年11月発売の12.9インチ「iPad Pro」の実機を現地で実際に使ってみたというムービーが続々と公開されているので、まとめてみました。どのような感じなのかというのがなんとなくつかめるはずです。 Hands-on with Apple's new iPad Pro | The Verge http://www.theverge.com/2015/9/9/9290361/hands-on-with-apples-new-ipad-pro Hands-on with the iPad Pro, its keyboard, and its pencil | Ars Technica http://arstechnica.com/apple/2015/09/hands-on-with-the-ipad-pro-its-keyboard-and-its-pencil/ 発表会場に足を運んで

    「iPad Pro」の大きさや機能がよくわかる実機レビュームービーまとめ
    ruushu
    ruushu 2015/09/16
    おおきいなあ
  • 蚊はなぜ雨に打たれても死なないのか?

    蚊にとって雨粒は自分の体と比べて最大で50倍も大きな物体であり、雨に打たれることは、人間であれば大型バスにはね飛ばされるほどの衝撃に相当します。ではなぜ、「バスが次々と降ってくる」状況下でも蚊は死ぬことがないのかについて、アメリカの研究者が実験で明らかにしています。 Mosquitoes survive raindrop collisions by virtue of their low mass http://www.pnas.org/content/109/25/9822.abstract Raindrops Keep Falling on My Head: A Mosquito’s Lament – Phenomena: Curiously Krulwich http://phenomena.nationalgeographic.com/2015/06/24/raindrops-ke

    蚊はなぜ雨に打たれても死なないのか?
    ruushu
    ruushu 2015/06/27
    そういうことなの?
  • 世界最古の血液が「アイスマン」から発見される

    by Scott Wilcoxson 約5300年前の石器時代の人間だとされている「アイスマン」は発見以来長らく調査が続けられていますが、最新の技術を使った研究で、カラカラに乾いたミイラから初めて血液を採取することに成功。さらに、アイスマンが致命傷を負ったあとに即死していたことが判明しています。 Preservation of 5300 year old red blood cells in the Iceman | Journal of The Royal Society Interface http://rsif.royalsocietypublishing.org/content/early/2012/04/26/rsif.2012.0174 World's Oldest Blood Found in Famed "Iceman" Mummy http://news.national

    世界最古の血液が「アイスマン」から発見される
    ruushu
    ruushu 2015/05/12
    夢があっていいなー
  • ヤドカリがみんなで一斉にお引っ越しする貴重なムービー

    ヤドカリは自分の体の成長に合わせてすみかとなる貝殻を替えていきますが、見つけた貝殻が自分の大きさに合わないことも。しかし、大きさが合わない貝殻を前にしてもお引っ越しを諦ず、ユニークな方法でお引っ越しを完了させるヤドカリたちの様子がBBCで放送されました。 Crabs on Vimeo 海水の中にあった空の貝殻が波に運ばれて…… 砂浜にまで到着。 着いた先は「カリブ海の宝石」と呼ばれるほど美しい海に囲まれたベリーズ。 ここに住んでいるのが…… ヤドカリたち。 一匹のヤドカリが砂浜に運ばれてきた大きな貝殻を見つけました。ヤドカリは外敵から身を守るために貝殻を身につけますが、成長とともに体の大きさに合わせて貝を替えなければなりません。しかし、漂着した貝殻は、発見したヤドカリには少し大きすぎる様子。 すると、モソモソッと周囲にいたヤドカリたちが動き出します。 モソモソ そして、漂着した貝殻のもとに

    ヤドカリがみんなで一斉にお引っ越しする貴重なムービー
    ruushu
    ruushu 2015/05/06
  • 自動車のキーレスこじ開け強盗を「冷蔵庫」で防止できるかもしれない理由とは?

    By Caitlin Regan ポケットから鍵を取り出すことなく自動車のドアロックを解除できる「キーレスエントリーシステム」は便利であると同時に、カギの偽造が難しいことからセキュリティ性が高いとされています。しかし近年、そんなセキュリティを回避してカギを開けてしまい、中においてあった金目のものを盗む犯罪が目立つようになってきています。その手口は多岐にわたり、これといった特効薬はないようですが、実は「カギを冷蔵庫に入れておく」という極めて単純な方法でキーレスエントリーシステムのセキュリティ性を上げる可能性があるようです。 Keeping Your Car Safe From Electronic Thieves - NYTimes.com http://mobile.nytimes.com/2015/04/16/style/keeping-your-car-safe-from-electr

    自動車のキーレスこじ開け強盗を「冷蔵庫」で防止できるかもしれない理由とは?
    ruushu
    ruushu 2015/05/05
  • 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のフィールドマップをHTML5でライブマップとして再現

    スーパーファミコン発売1周年記念ソフトとしてリリースされた「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の「光の世界」のフィールドマップをHTML5で再現したページ「The legend of zelda a link to past live map in HTML5」が公開されています。フィールドマップはただのマップではなくライブマップとなっており、非常に広大なフィールド内を敵キャラクターたちがウロチョロしまくっており、懐かしの冒険の日々がフラッシュバックしまくりなマップになっています。 フィールドマップの全体像はこんな感じ。中央にある正方形の白い建物がハイラル城で、その左に広がるのがカカリコ村。カカリコ村は「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」以降のシリーズでも登場するおなじみの村名です。 ハイラル城部分だけをGIF画像にするとこんな感じ。城の兵士たちが爆弾・剣・槍でエンドレスに攻撃しまくり

    「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のフィールドマップをHTML5でライブマップとして再現
    ruushu
    ruushu 2015/05/02
  • ジブリの「千と千尋の神隠し」を8ビットゲーム風に仕上げるとこうなる

    スタジオジブリのアニメーション映画「千と千尋の神隠し」を、昔懐かしのファミコン風8ビットゲーム仕立てで全編さらりとおさらい可能にしたムービーが「Spirited Away - 8 Bit Cinema」です。ムービーを公開しているCineFixは、過去にフォレスト・ガンプやブレードランナーなどの名作映画も8ビット風にアレンジしています。 Spirited Away - 8 Bit Cinema - YouTube 「SPIRITED AWAY(「千と千尋の神隠し」の英題)」 ムービーは1台の車からスタート。道を間違えたのか森の中をさまよいます。 謎の建物を発見。興味津々で建物の中に入ってしまう父と母。 「待ってぇ~!」と言わんばかりに2人のあとを追いかけるのが千尋です。 トンネルの向こうは…… 不思議の街でした。 街の中を歩いていると、父と母は「うまそうな匂いがする」と、どこかへ行ってしま

    ジブリの「千と千尋の神隠し」を8ビットゲーム風に仕上げるとこうなる
    ruushu
    ruushu 2015/05/02
  • Appleがポケベルの特許を侵害したとして27億円以上を支払うことに

    By poppy テキサス東部の連邦地裁で行われた裁判で、Mobile Telecommunications Technology(MTel)の持つ特許を侵害したとして、Appleが2360万ドル(27億6000万円)の支払いを命じられました。 Apple Told to Pay $23.6 Million Over Pager Technology - Bloomberg http://www.bloomberg.com/news/2014-11-18/apple-told-to-pay-23-6-million-over-pager-technology.html Jury: Apple must pay $23.6M for old pager patents | Ars Technica http://arstechnica.com/tech-policy/2014/11/jury

    Appleがポケベルの特許を侵害したとして27億円以上を支払うことに
    ruushu
    ruushu 2014/11/19
    こりゃすごい
  • ローストビーフが載りまくった「ローストビーフ丼」をレッドロックで食べてきました

    東京の目黒にはレア肉がたっぷり載った「がぶ丼」といったメニューがありますが、神戸にお店を構えるレッドロックでは「ローストビーフ丼」というローストビーフをたっぷり載せたメニューを販売しています。ホームページのメニュー写真に圧倒されたので、実物はどんなものなのかお店でべてきました。 R&B 守破離 | レッドロック http://www.rb-syuhari.com/02_shop/15_redrock.html レッドロックはフランチャイズ店舗がJR三宮駅の東や元町、高田馬場などにありますが、いわゆる店は阪急三宮駅の西口側。住所は「兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-33三宮阪急西口商店街」で、阪急三宮駅から出てすぐ。 お店は高架下にある三宮阪急西口商店街にあります。 駅の西口から商店街を歩いていくと、すぐお店に到着。 目当てのローストビーフ丼は持ち帰りも可能です。 レッドロックは肉料理

    ローストビーフが載りまくった「ローストビーフ丼」をレッドロックで食べてきました
    ruushu
    ruushu 2014/11/19
    めっちゃうまそうやんけ
  • 存在しない架空の町がいつのまにか実在、そして再び消え去っていたことが明らかに

    By Cosmovisión この世には、地図には記載されているにもかかわらず当には存在しない「ペーパータウン」と呼ばれる架空の町があります。その多くは、地図出版社が他社による著作権侵害を防止するために作り出すものなのですが、アメリカではそんなペーパータウンがいつ間にか当に存在していたことが発覚し、しかもその後には再び姿を消してしまっていたことがわかりました。 An Imaginary Town Becomes Real, Then Not. True Story : Krulwich Wonders... : NPR http://www.npr.org/blogs/krulwich/2014/03/18/290236647/an-imaginary-town-becomes-real-then-not-true-story その町は「Agloe」という名前のペーパータウンで、アメリ

    存在しない架空の町がいつのまにか実在、そして再び消え去っていたことが明らかに
    ruushu
    ruushu 2014/10/26
    すげーおもしろい
  • マインクラフトでデンマーク政府が国土を4兆個・1TBもの超大作で再現したらぶっ壊されまくる事態に

    ブロックで作られた世界でプレイヤーが自由に建物を作ったり破壊したりできるゲーム「マインクラフト」は、モバイル版の売上が2100万・Xbox 360版が1200万以上という世界中で人気のゲームです。デンマーク政府は人気の高いマインクラフトを教育に取り入れようと、デンマークの国土を1/1スケールで完全再現しユーザーに公開する、という新しい試みを展開していました。ところが、心のないプレイヤーによって再現した建物などが破壊されてしまう事態が発生しています。 Besøgende hærger Danmark i Minecraft | Nyheder | DR http://www.dr.dk/Nyheder/Indland/2014/04/25/124123.htm Denmark dynamited by cunning American Minecraft vandals • The Re

    マインクラフトでデンマーク政府が国土を4兆個・1TBもの超大作で再現したらぶっ壊されまくる事態に
    ruushu
    ruushu 2014/05/09
    破壊、しょうがないよね……という気持ち
  • マクドナルドを初めて食べたアメリカ人はどんな反応を見せるのか

    アメリカマクドナルドには100円マックよりお得な1ドルメニューがあって利用者は多いのですが、全てのアメリカ人がマクドナルドべた経験があるわけではありません。では、もし大人になってから初めてマクドナルドのハンバーガーやフライドポテトをべたらどんな印象を抱くのか、実際にべてもらっているムービーが公開されています。 Americans Try McDonald's For The First Time - YouTube 「AMERICANS TRY M(Mcdonald's) FOR THE FIRST TIME」 今回チャレンジするのは女性2名、男性1名。それぞれの理由で今までマクドナルドには行ったことがなく、評判は聞いたことがあるというぐらいのレベル。 まずはビッグマックから。 ビッグマックがどんなものなのかをワクワクしながら待つ気持ちというのは、大多数の人はすでに忘れてしまって

    マクドナルドを初めて食べたアメリカ人はどんな反応を見せるのか
    ruushu
    ruushu 2014/05/09
  • Amazonが写真撮影の手法を「発明」したとして特許を取得したことが判明

    By Lenny Garza カメラで写真を撮るために必要なことは基的に「カメラを持ってシャッターを押す」だけで、少しこだわった写真を撮る場合には被写体のレイアウトや照明を調整したりするものですが、Amazonの関連会社であるAmazon Technologies, Inc.はそんな写真撮影の技術を「発明した」として2011年に特許を出願し、2014年3月に特許権を取得していたことが判明しました。 Amazon inexplicably granted patent for common photography flash setup | The Verge http://www.theverge.com/2014/5/8/5696356/amazon-inexplicably-granted-patent-for-common-photography-flash-setup Paten

    Amazonが写真撮影の手法を「発明」したとして特許を取得したことが判明
    ruushu
    ruushu 2014/05/09
  • 人気ブログ記事の長さ・コンテンツ・タイトルにある傾向とは何か?

    by Marisa Vasquez 「多くの人にブログを読んでもらうにはどうすればいいのか」ということは書き手にとって気になるところですが、「記事の長さ」「コンテンツ」「画像」「リンク」「タイトル」「テーマ」という項目について、人気ランキング上位100位のブログ記事にはどのような傾向があるのか、ということをBlogprosが調査し、公開しています。 What Makes The Perfect Blog Post [Infographic] » Blogpros Blog http://blogpros.com/blog/2014/05/makes-perfect-blog-post-infographic ◆記事の長さ Blogprosランキング上位の100ブログを調査したところ、まず分かったのは「1つの記事が平均1149個の言葉で構成されている」ということ。 調査した中で最も長かった

    人気ブログ記事の長さ・コンテンツ・タイトルにある傾向とは何か?
    ruushu
    ruushu 2014/05/08
  • コンピュータの認証をなぜ「Log in(ログイン)」と呼ぶのか、その知られざる由来とは?

    By Frits Ahlefeldt-Laurvig コンピュータやネットワークサービスの正規の利用者であることを証明し、操作可能な状態にすることを「Log in(ログイン)」と呼び、日常的な用語として定着しています。しかし、なぜ「Log in」と呼ぶようになったのかという由来についてはあまり知られていません。 The secret origin of “log in” | Designcult http://www.designcult.org/2011/08/why-do-we-call-in-logging-in.html デザインコンサルティング会社Reffell Designのジェームス・レフェルさんは、ごくごく日常的に用いられている「Log in」というフレーズの語源について気になったため、これを調査することにしました。 手始めに、オンライン版のオクスフォード英語辞典(OED)

    コンピュータの認証をなぜ「Log in(ログイン)」と呼ぶのか、その知られざる由来とは?
    ruushu
    ruushu 2014/05/01
  • 映画「ホビット」を16ビット化してシミュレーションRPGにしたらこうなる

    アイアンマンやブレードランナーなど数々の映画をファミコンのような8ビットにしたムービーを作成してきたCineFixが、今度は映画「ホビット」シリーズの第1部「ホビット 思いがけない冒険」と第2部「ホビット 竜に奪われた王国」を16ビットで表現したムービー「The Hobbit - 8 Bit Cinema」を作成して公開しています。 ◆The Hobbit - 8 Bit Cinemaには、記事執筆現在日でDVD・Blu-rayの発売日が未定である「ホビット 竜に奪われた王国」のネタバレが含まれているので、注意してください。 The Hobbit - 8 Bit Cinema - YouTube ムービーはゲームのスタート画面のようなシーンから始まります。映画「ホビット」は、13人のドワーフたちとともに、ホビット族の青年ビルボ・バギンズや魔法使いガンダルフが、邪竜スマウグに奪われたドワー

    映画「ホビット」を16ビット化してシミュレーションRPGにしたらこうなる
    ruushu
    ruushu 2014/04/30
  • 一夜にして大金を稼いだゲームクリエイターたちが抱える苦悩

    By Dave Allen スマートフォン用のアプリストアであるApp StoreやGoogle Play、PCゲームを配信するSteamなど、インターネットの発展と共にゲームはとても簡単にインストールしてプレイできるようになりました。オンラインストアでは毎月何千もの新しいゲームがリリースされ、App Storeでは2013年に1兆円超の売り上げを達成するほどです。そんな成長著しいゲーム業界で大ヒット作品をリリースし、瞬く間に大金を稼いでしまった若きゲームクリエイターたちが抱える「苦悩」にThe New Yorkerがフォーカスを当てています。 The Guilt of the Video-Game Millionaires : The New Yorker http://www.newyorker.com/online/blogs/elements/2014/04/the-guilt-o

    一夜にして大金を稼いだゲームクリエイターたちが抱える苦悩
    ruushu
    ruushu 2014/04/29