ネット通販の前に消費者が実店舗で商品を確認することは、とりわけ電化製品でよく見られる。 ショールーミング(showrooming)は、小売店で確認した商品をその場では買わず、ネット通販によって店頭より安い価格で購入すること。ネット通販では、従来型の小売店よりも安価な価格で商品を提供することが多い。これはネット通販の方が諸経費がかからずに済むためである[1]。ショールーミングは、小売店にとって売上減につながるのみならず、店頭展示品が消費者によっていじり回されるという点でも店側に悪影響を及ぼす。 イギリスのチェーン店ジェソップス(英語版)は、ショールーミングによって倒産に追い込まれたといわれている。[2][3] また、ターゲット・コーポレーションが店頭からAmazon Kindleをすべて撤去した背景にもショールーミングがあるという見解がある。[1] 2012年のコムスコアの調査によると、アメ
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