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ビジネスに関するryoh-m2のブックマーク (72)

  • 3つの優れたビジネスをリーンキャンバスでご紹介 | Bizmap Media

    スタートアップ時において事業計画書の役割を果たすリーンキャンバス。事業を成功に導くために顧客セグメントや価値提供、コストの構造などからモデルを構築するためのフレームワークです。作成方法などについては、以下の記事で詳しく説明しています。 今回は実績を挙げている国内外の企業について実際にリーンキャンバスを作成してご紹介します。ぜひ参考になさってください。 RIZAPのリーンキャンバス エンドユーザーの肉体改善を支援するサービスを展開するRIZAP。「痩せたい」と考える顧客を徹底的にサポートしながら成長を繰り返してきました。「結果にコミットする」という文句の通り、お客の期待を裏切らないサービスを展開してきたRIZAPのリーンキャンバスをご紹介しましょう。 顧客ターゲット・引き締まった体で、自分にさらなる価値を加えたいビジネスパーソン ・日常的にフィットネスクラブに通うビジネスパーソン ・自己投資

    3つの優れたビジネスをリーンキャンバスでご紹介 | Bizmap Media
  • リーンキャンバス(Lean Canvas)とは? テンプレートや事例、書き方などを紹介! | BizMake Media

    リーンキャンバスとは9つの項目からビジネスモデルをまとめるフレームワークです。特に「コストとリソースをカットする」「バリュープロポジションを重視する」という要素を重視しているという点で、ビジネスモデルキャンバスとの違いがあります。 またスタートアップ系のビジネスモデルをまとめるうえで役立つツールです。立ち上げ間もない頃は予算が少なく、パートナーなどと協力することもできません。そこでリーンキャンバスを使うことで、事業計画書が作れるのです。 今回はスタートアップの強い味方・リーンキャンバスについて、無料で使えるテンプレート、企業の成功事例、作成する手順、9項目それぞれの解説などをご紹介します。 リーンキャンバスは9つの要素から事業プランを整理するフレームワークです。1枚の紙面上で自分の事業を俯瞰的に理解できるのがメリットの1つ。ビジネスモデルキャンバス(BMC)に近い方法で進めます。 しかし2

    リーンキャンバス(Lean Canvas)とは? テンプレートや事例、書き方などを紹介! | BizMake Media
  • ガートナー、「日本におけるセキュリティ (デジタル・ワークプレース) のハイプ・サイクル:2020年」を発表

    ガートナー、「日におけるセキュリティ (デジタル・ワークプレース) のハイプ・サイクル:2020年」を発表 ガートナージャパン株式会社 (社:東京都港区、以下 ガートナー) は、「日におけるセキュリティ (デジタル・ワークプレース) のハイプ・サイクル:2020年」を発表しました。 ガートナーのハイプ・サイクルは、テクノロジやサービス、関連する概念、手法など (以下 キーワード) の認知度、成熟度や採用状況、および各キーワードが実際のビジネス課題の解決や新たな機会の開拓にどの程度関連する可能性があるかを視覚的に示したものです。 「日におけるセキュリティ (デジタル・ワークプレース) のハイプ・サイクル:2020年」は、日におけるセキュリティおよびリスク・マネジメント分野のうち、特にデジタル・ワークプレースのセキュリティの領域において注目すべき重要なキーワードを取り上げています (

    ガートナー、「日本におけるセキュリティ (デジタル・ワークプレース) のハイプ・サイクル:2020年」を発表
  • 見えてきたテレワークセキュリティのキモ、従来型のVPNでは何がダメなのか

    2020年4月7日に発せられた政府の非常事態宣言を受けて、多くの企業でテレワークが実施ないしは検討された。そして非常事態宣言が明けた今、明らかになっているのは「この急激な変化は不可逆である」ということだ。働き方の「ニューノーマル」に向けて、企業はどのようにセキュアなテレワーク環境を整えていけばよいのか。鍵を握るのは“可用性”だ。 アカマイ・テクノロジーズ エンタープライズセキュリティ APJ地域シニアプロダクトマーケティングマネージャ。 15年間にわたりITインフラストラクチャ業界で、システムエンジニア、ビジネスデベロップメント、プロダクトマーケティング業務に従事。SEとしてキャリアをスタートし、リコーテクノシステムズ、ネットワンシステムズにおいて、金融、製造を中心とするラージエンタープライズ顧客に対してネットワーク、セキュリティ、コラボレーションのシステムを多数提供。2012年から201

    見えてきたテレワークセキュリティのキモ、従来型のVPNでは何がダメなのか
  • テレワークの「段階的」導入方法、あなたの企業は5段階のどこにいるのか?

    新型コロナの影響により、在宅勤務を余儀なくされ、それに伴ってテレワークが急激に浸透してきた。これまでテレワークには適していないと思われていた業務にも適用が増えてきた一方、社内のコミュニケーションやセキュリティ面で運用に困難を感じる企業も多い。そこで重要なのが、テレワークのプロセスを評価・改善する枠組みだ。今回は「テレワーク成熟度モデル」を提案し、テレワーク導入に課題を抱える企業が、現状と目指すべき状態の違いを把握したうえで、段階的に改善の施策を講じる方法を解説したい。 Mint Labs製品開発部長。1981年栃木県生まれ。2006年東京大学大学院工学系研究科修了。日アイ・ビー・エムにてITコンサルタント及びソフトウェア開発者として勤務した後、ESADE Business SchoolにてMBA(経営学修士)を取得。現在は、スペイン・バルセロナにある医療系ベンチャー企業の経営管理・製品開

    テレワークの「段階的」導入方法、あなたの企業は5段階のどこにいるのか?
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    To give AI-focused women academics and others their well-deserved — and overdue — time in the spotlight, TechCrunch has been publishing a series of interviews focused on remarkable women who’ve contributed to…

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  • 1兆ドル男ビル・ゲイツの「手書きメモの魔力」 ペンはキーボードより強しだった

    個人資産は約1000億ドル、創業したマイクロソフトの時価総額は約1兆ドル。そんなビル・ゲイツ氏の成功の鍵は、ペンとメモ帳だった! 米在住ジャーナリストが、欧米の最新情報をレポート。 みんな手書きのメモで成功者になった ビジネスにおけるメモ取りのメリットや効果的なメモ取りのノウハウについては米国のビジネス界やメディアでも話題になる。その際によく引き合いに出されるのがマイクロソフトの創始者ビル・ゲイツ氏である。人もインタビューで自分がメモ魔であり、綿密なメモを取る人には一目を置き、を読むときにも反論点などを余白にびっしり書き込むと語っている。

    1兆ドル男ビル・ゲイツの「手書きメモの魔力」 ペンはキーボードより強しだった
  • 「空気を読まないヤツ」からの3つの提言 | ネットコマース株式会社

    「在宅勤務になったのですが、社員が一斉に社外からVPNセッションを張ろうとするので、何時間たってもつながりません。VDIなので、つながらなければ仕事にもならず、VPNを使わなくていいオフィスに出社して仕事をしています。VPNは、もともと出張者用に用意されていたので、多数の社員が一斉に使うなんて、想定されていませんでしたからね。」 ある大手SI事業者の方からこんな話を伺いました。この会社のホームページには、「お客様の働き方改革を支援する」といったことが、高らかと掲げられていました。 「Webで会議や打ち合わせをすることが推奨されているのですが、リモートワークも重なって、一斉に使うようになったこともあり、音声は途切れるし、画面はカクカクだし、使いものになりません。世の中じゃ、もっといいクラウド・サービスがあるのに、セキュリティのためとかで、クラウド・サービスの利用制限が多く、いまだ古いオンプレ

    「空気を読まないヤツ」からの3つの提言 | ネットコマース株式会社
  • AI・データ活用の”民主化”、テクノロジーの進化と共に変わるビジネス

    PR提供:NTTデータ、インフォマティカ、DataRobot AI・データ活用の”民主化”、テクノロジーの進化と共に変わるビジネス AI、IoTなどデジタルテクノロジーの劇的な進歩によるイノベーション創出を背景に、近年では日でも多くの企業が競争優位のための経営戦略として、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めようとしている。その多くが、AIとデータを起点とした改革だ。 そこで記事では、AI・データ活用の分野で市場を牽引している、NTTデータ、インフォマティカ・ジャパン、DataRobot Japanの3社が集結。AI・データ活用における課題や将来像などについて、座談会形式で語り合った。 株式会社NTTデータ ビジネスソリューション事業AI&IoT事業部長 谷中 一勝 氏 インフォマティカ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 吉田 浩生 氏 DataRobot Japan カ

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  • 上司に本音が言えるのは3人に1人だけ ピョートル氏が起業家へ警鐘「心理的安全性がないと、今のビジネスでは戦えない」

    上司音が言えるのは3人に1人だけ ピョートル氏が起業家へ警鐘「心理的安全性がないと、今のビジネスでは戦えない」 プロノイア・グループ株式会社 代表取締役 ピョートル・フェリクス・グジバチ 氏 #1/2 経営者マッチングアプリCOLABOが運営する、ライブ配信スタジオ「COLABO LIVE CHANNEL」。さまざまな起業家をゲストに迎え、仕事への想いを定期的に発信しています。今回は2018年12月20日に公開された、プロノイア・グループ株式会社 代表取締役 ピョートル・フェリクス・グジバチ氏のトークをお届けします。パートでは、ピョートル氏の激動の半生や今の起業家へ求める考え方、会社運営の矜持などを語ります。 ピョートル氏が語る働き方の未来 及川真一郎氏(以下、及川):今日はゲストに、プロノイアグループのピョートルさんに来ていただきました。ピョートルさん、今日はありがとうございます。

    上司に本音が言えるのは3人に1人だけ ピョートル氏が起業家へ警鐘「心理的安全性がないと、今のビジネスでは戦えない」
  • 思わず納得!ビジネスパーソンなら知っておくべき「ビジネスの法則」15選 - リクナビNEXTジャーナル

    多くの物事には傾向やパターンがあります。それはビジネスでも同じ。ビジネスの世界にはさまざまな傾向やパターンをまとめて一般化した「法則」がたくさんあります。数学の難問も公式を使うと簡単に解けることがあるように、ビジネスに関する有用な法則を知識として蓄えておくことで、目の前の課題や問題に対して迅速で適切な判断ができる可能性が高まります。 そこで今回は、知っていると役に立つビジネスの法則をご紹介します。 数字の対比で表された法則 まず、数字の比が表すビジネスの法則について見てみます。 ●パレート(2:8)の法則 「物事を構成する要素が全体に占める割合には偏りがあり、複数要素のうち一部で全量の大部分の割合が占められている」――これはイタリアの経済学者パレートが語った「寡占」に関する言葉です。例えば「この社会の富の8割は、2割の富裕層によって占められている」などというときに使われます。 パレートの法

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  • 先が見えないビジネス環境で戦うための機動戦|みがく経営|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 先日、東京駅に行ったところ、大がかりなテロ対策の訓練が実施されていました。この訓練は「東京駅で自爆テロが発生し、サリンがまかれた」との想定で行われたようです。さらにはテロリストが人質を取って逃走、コンビニを爆破して倉庫に立てこもったとのシナリオで、SAT(特殊急襲部隊)が制圧する訓練まで実施されたとのこと。「日でもこんな訓練が行われるようになったのか」という私の驚きはさておき、国際サミットやオリンピックの開催に向け、わが国も真剣にテロ対策を考えねばならなくなったようです。 「戦場の霧」と計画の有効性 テロ対策を講じる上で、あらゆる想定をしておくのは大切なことです。想定される攻撃のバリエーションを増やしておくことで、慌てずに適切な対応ができます。しかし、気でテロリストが日

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  • 日本がシリコンバレーに100倍の差を付けられている1つの事

    以前に 「シリコンバレーは何がそんなにすごいのか知ってるか?日とシリコンバレーを比較した場合、100倍違うことがあるんだ。」 という話を曽我 弘さんからお聞きしたことがあった。 曽我さんはシリコンバレーにてDVD制作ソフトの会社を起業し、2001年にスティーブ・ジョブス率いるAppleにバイアウトした経験を持つ起業家の大先輩。 Appleのと商談の際、ジョブスはトップ同士の1対1で行なうことを条件とし、サシによる1時間程の商談の後、ジョブスはメモ帳に手書きで買収条件を記載し、数十億の買収に関する内容をまとめたという。 最終的にAppleが曽我さんの会社の買収に掛けた日数はわずか3日間だった。その体験で象徴されるジョブスの経営スタイルが下記の様に記されている。 目的を決めたらそれに向かって最短で到達するようにことを運ぶ。CEOとして自分で判断し自分で責任をとりながら一切の無駄を省いて進む。

    日本がシリコンバレーに100倍の差を付けられている1つの事
  • 5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開!(週刊現代) @moneygendai

    キーエンス、デンソー、味の素などが高評価。村田製作所、セコム、リクルートHDも期待大。一方で、石油、鉄鋼や生損保、スーパーなどは警戒ランプが点灯。多くの業界で、勢力図が一変する—。 トヨタグーグルの軍門に下る日 昨日まで好調だった会社が、明日も好調とは限らない。激動の時代を生き抜く会社はどこか。経営に精通する識者たちの採点をもとに、347社の「通信簿」を公開する。(表は5ページ目から) まず多くの識者が指摘したのは、自動車、電機などのモノづくりで巻き起こる歴史的な地殻変動。それは「インダストリー4・0(第四次産業革命)」と呼ばれるもので、ポイントを一言で言えば、少品種・大量生産時代がいよいよ終焉する。 これからは、消費者が自動車や家電を買う際には、商品カタログから選ぶのではなく、ネット上で好みのデザインやパーツなどを選ぶ。すると、そのデータが即座に生産工場に送られ、「あなた仕様」のオリジ

    5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開!(週刊現代) @moneygendai
  • Amazonは世界一の失敗をする企業だ | readwrite.jp

    Amazonとの競い合い、特にAWSと争うことは厳しいものだ。このクラウドコンピューティングの巨人は目まぐるしいペースでイノベーションを送り出し続けており、第二位と収入において何十億ドルもの差をつけている。そして、この企業にとって失敗は日常茶飯事だ。 だが、AmazonCEOであるジェフ・ベゾス氏に言わせれば、他社はまだまだ失敗が足りていないとのことだ。 彼は、アマゾンの株主に向けた年次書簡において、「Amazonは世界一の失敗をする企業である」と言い放ち、失敗を糧として、昨年はクラウドで73億ドルの収入を上げる成功に至ったその社風を誇った。また、Amazonは来年の収入を約100億ドルと予測している。 Amazonには他の企業と似たようなところもあるが、他とは明らかに異なるところもある。それの最たるものとは、ベゾス氏によれば”失敗を尊ぶ”という点だ。 「我々が他より際立っているところは

    Amazonは世界一の失敗をする企業だ | readwrite.jp
  • 脳みそから血が出るほど考える:糸井重里さん

    1948年群馬県生まれ。「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰。 1971年にコピーライターとしてデビュー。 「不思議、大好き。」「おいしい生活。」などの広告で一躍有名に。 また、作詞やエッセイ執筆、ゲーム制作など、幅広いジャンルでも活躍。 1998年6月に毎日更新のウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を 立ち上げてからは、同サイトでの活動に全力を傾けている。 その時、自分の生命力みたいなものをふり絞って出てくるもの。それがクリエイティブだと思うんです。よく社員に言うんですが、「君は脳みそから血が出るくらい考えているか」って。僕は「何か始めたら脳みそから血が出るくらい考えるぞ」と。なぜかというと、「脳みそから血が出るくらい考える」方が面白いから。 川島:私、脳みそから血が出るほど考えられない(笑)。 糸井:失敗してもいいんですよ。クリエイティブであることが大事なわけで、思いっきり突っ込んでいったけれど一

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  • 『女騎士、経理になる。』は簿記・会計の最強の副読書 - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 先月末は、全国各地にて日商簿記検定の2級・3級の試験が行われたようですね。当ブログは会計や簿記をテーマにした記事を扱っていることも多いので、今この記事を読んでいる方の中にも受験された方は多いのでは無いでしょうか? わたしが簿記検定を受験したのはもう随分前の話になりますが、職業柄『簿記』や『会計』に関する話をする機会が多いので、入門書から専門書まで結構いろいろな『会計』を読み漁ってきました。 そんな中、先日一冊の『マンガ』を読ませて頂きました。以前紹介させて頂いたスーパーはてなブロガーのRootprtさん原作の『女騎士、経理になる。』です。わたしは、書を読み、激しく後悔しました。どうしてこれ、発売日に買わなかったんだろうと。 Rootportさん原作の「女騎士経理になる」読了。やばい、これいま最強の簿記の教科書だと思う。紹介記事書きたいんだけど、引用したい

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Cloud-based education software vendor PowerSchool is being taken private by investment firm Bain Capital in a $5.6 billion deal. The announcement comes amid a swathe of take-private deals led by…

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  • 見やすい!わかりやすい!伝わる!プレゼンに役立つ資料まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、人事からWebディレクターに異動したなっちゃんです。 上司であるそめひこから「なっちゃん、いいプレゼン資料のつくり方をまとめた記事書いて!」と言われたので、この記事を書き始めました。わたしにタスクを課したそめひこは、現在進行形でプレゼン資料をつくっています。それ、今自分が欲しい記事ってことですよね? ということで、プレゼン資料づくりから発表の場まで、参考になる資料をまとめました。 デザイン編 ビジネスマン必見!キレイな提案書を作るためのデザインの基礎知識 資料のキレイさ ★★★★★ 読みやすさ   ★★★★★ シンプルさ   ★★★★★ まず、この資料自体がシンプルかつオシャレで、非常に読みやすくまとめられています。色をうまく使うための基礎とコツが、資料の中にふんだんに盛り込まれています。また、余白の取り方、文字フォント選びについても触れられており、全部読まずとも、重要なポイン

    見やすい!わかりやすい!伝わる!プレゼンに役立つ資料まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • ソシャゲ分析講座 基本編(その1):「売上の方程式」を理解する - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    最近は業務で、ソーシャルゲームの分析&改善施策の提案を行っています。そこで、ブログではミニ連載という形で、ソーシャルゲームの分析手法について紹介をしていきます。基編は8回程度を予定しており、好評であれば応用編も書きます。第1回は基的な指標から見ていきましょう。 ■過去の連載記事 ソシャゲ分析講座 基編(その1):「売上の方程式」を理解する ソシャゲ分析講座 基編(その2):「DAU」を理解する ソシャゲ分析講座 基編(その3):「継続率」を理解する ソシャゲ分析講座 基編(その4):「スペンド率」を理解する ソシャゲ分析講座 基編(その5):「ARPPU」を理解する ソシャゲ分析講座 基編(その6):「4つのステージとKPI」を理解する ソシャゲ分析講座 基編(その7):「イベントの分析」を理解する(前編) ソシャゲ分析講座 基編(その8):「イベントの分析」を理解す

    ソシャゲ分析講座 基本編(その1):「売上の方程式」を理解する - Real Analytics (リアルアナリティクス)