米Hewlett-Packard(HP)は12月18日(米国時間)、世界の中規模以上の技術企業・組織を対象に行ったデータセンターについての調査で、84%が今後1年以内にサーバー統合などの改革を計画していることが分かったと発表した。コスト削減とビジネスリスクの減少が主な目的という。 データセンターの改革で、「実装中または2009年に実装する計画」の具体的な技術プロジェクトは、「コンソリデーション」(95%)、「業務継続」(93%)、「仮想化」(91%)など。多くの場合、統合したアプローチではなく、独立したプロジェクトとして進められているという。 なかでも、「自動化」(64%)、「グリーンIT」(60%)、「運用管理」(59%)、「仮想化」(59%)、「業務継続」(58%)などは、特定の技術目標に到達するため単一プロジェクトとして実装が計画されているという。 また、調査では、コスト管理と迅速な
バレリアン(セイヨウカノコソウ) カモミールティー セロリ レモンバーム ラベンダー ホップ 6つ目のホップと言えばビールが思い浮かびがちですが、睡眠前のビールは逆効果。かえって睡眠を妨げてしまうそうです。効果的なのは、枕の下にホップをおいて香りをかぎながら眠ること。特に女性に効果があるのだとか。 それぞれの備考としては、 バレリアン:においが強烈! でも睡眠導入には一番効果的です カモミールティ:布団に入る前に、カップに1杯を飲みましょう セロリ:鎮痛成分豊富。むしゃむしゃ食べましょう レモンバーム:リラックスを促します ラベンダー:お風呂に入れても効果的。眠りにつくためのハーブとして定番です ホップ:枕の下ににおい袋として 「睡眠薬をスキップするには」というタイトルですが、処方された睡眠薬の代わり...と言うには大げさかもしれませんが、「最近ちょっと眠りに就きにくいな...」と感じてい
今年の“ダイエット決意の回数”は「1回(40.6%)」が最多だが、「9回以上」決心している人が13.3%いた。なぜ女性はこんなにもダイエットを決意するのだろうか。その理由を調査したところ、「体重が増えた(36.2%)」と「サイズの変化(33.5%)」が主な動機だが、「なんとなく(10.1%)」が3位にランクインした。 男性のダイエット動機も1位、2位は女性と同様だが、3位が「健康診断」だった。年代が上がるにつれてダイエットへの意識が高まるのは男性、女性共通だが、男性は年齢を重ねて体調が気になってからはじめてダイエットを検討するのに対して、女性は若いころから自身のメンテナンスをごく自然に行うので、特別な決意は必要ないのかもしれない。 ダイエットの情報入手先は、1位テレビ(52.0%)、2位ネット(51.8%)と、この2つが半数以上の回答を集めた。その“ネット検索の方法”は、「TV、雑誌で話題
こんにちは。ココロ社(37歳・大阪出身)と申します。 男というものは、オッサン化してくると、ホルモン焼などを食べに行きたくなる可愛らしい生き物なのですが、オッサンの入口あたりにいらっしゃる方は、「ホルモンって、全部カタカナで馴染みのない名前ばかりで、よくわからない~」と思われているかもしれませんが、ホルモンの部位および形状、味についてまとめさせていただきましたので、参考にしていただければ幸いです。 ハラミ(横隔膜) これはホルモンというより普通の肉に近いです。コシがあって、肉っぽい肉汁も満喫できます。普通の焼き肉屋でも食べられます。「ホルモン食べたい」と言って連れて行ってもらったものの、形状に違和感を感じて食の進まなかった人は、こちらが最適です。 忘年会の前にチェックすべき、ホルモン焼まとめは以下に続きます。大長編ですので、昼食を済ませてからどうぞ。 ミノ(1番目の胃) ご存じの通り、牛の
野村総合研究所(NRI)が12月17日に発表した国内IT市場の調査結果によると、2013年度の「コンシューマ向け電子商取引(BtoC EC)」市場は11兆円規模を超える見込みという。特に「携帯電話向けEC」が市場をけん引し、BtoC EC市場全体に占める割合は2013年度に約25%(2008年度は20%)となり、約2兆5000億円規模と予測する。携帯電話の契約回線数は、2008年度が約1億700万回線で、2013年度が約1億1500万回線に増える。 「ネットビジネス市場」全体の規模は、2008年度が約9兆1000億円、2013年度が約16兆円で2倍弱に拡大するとみる。「オンライン広告」の売上高は、2008年が約5800億円、2013年が約8400億円で、国内総広告費の約12%強まで拡大する。そのうち「携帯電話向け広告」の市場規模は約2000億円。 「オンラインゲーム市場」は、成長が鈍り20
オンライン広告の拡大は鈍化するかもしれないが,ビデオ広告市場は2009年に45%増の8億5000万ドルに拡大すると,ある調査会社は予測する。 eMarketerは米国時間12月16日,ビデオ広告市場は今後数年間成長が続くとする予測を発表した。それによると,2010年は12億5000万ドル,2011年は18億5000万ドル,2012年は30億ドル,2013年は46億ドルに拡大すると見込まれるという。ビデオによるオンライン広告市場を展開しようとしているYouTubeなどのサイトにとって朗報だ。もっとも,ビデオ広告市場の規模はまだほかの広告市場に比べかなり小さい。 Googleの収入源であり,MicrosoftをYahoo買収に駆り立てた検索広告への支出についても,同社は比較的明るい予測をしている。 「検索広告市場も不況の影響を免れ得ないが耐性はあり,2009年は14.9%拡大して123億ドルに
オンラインで個人情報を盗まれた人の約4割が「どこから漏れたか全く分からない」――シマンテックの調査でこんな結果が出た。4人に1人が、オンラインで詐欺や個人情報盗難の被害にあったことが「ある」「ひょっとしたらあっているかも」と答えた。 今年10月に、ヤフーバリューインサイトに委託し、ネット利用歴3年以上で15歳以上の男女1000人に、ネットで調査した。男女比は半々。 オンラインで詐欺や個人情報を盗まれる被害にあったことがある人は3.9%、「ひょっとしたら何かの被害にあっているかもしれない」人は22.6%だった。性年齢別でみると、50代の男性で「ある」は9%と最も高かった。 個人情報を盗まれた人に心当たりがあるか聞いたところ「どこから漏れたか全く分からない」(38.9%)という意見が最多で、昨年から6ポイント増加した。次いで「無料サービスに見せかけたサイトに個人情報を入力してしまった」(26.
野村総合研究所の予測によると、オンライン決済の市場規模は、2008年度の2,220億円(見込み)から2013年度には4,562億円へと拡大するもようだ。ネットビジネス市場はPC向けに加えて携帯電話向けの市場が伸びており、全体として順調な拡大が期待できるという。 ネットビジネス市場全体では2008年度の約9兆1,000億円から2013年度には約16兆円へと約2倍に拡大するとNRIは見込んでいる。ネットビジネス市場の中で、最も大きな割合を占めるのはBtoC EC(消費者向け電子商取引)の市場であり、2013年度には12兆円に迫るもようだ。2008-2013年度の5年間に市場拡大を牽引するのはモバイル(携帯電話向け)ECであり、BtoC EC全体に占める割合は2008年度の20%から2013年度には25%程度にまで拡大し、2013年度の市場は約2兆5,000億円規模となるとNRIは予測する。 オ
米Microsoftは米国時間2008年12月16日,米国中小企業の検索マーケティング利用に関する調査結果を発表した。それによると,中小企業の多くはWebサイトの開発に投資しているものの,検索マーケティングなどオンラインでの存在感を高めるための施策はまったく行っていないことが分かった。 Webサイトを公開している中小企業の59%は現在,有料検索マーケティングを利用しておらず,うち90%は一度も検索マーケティングを使ったことがない。調査対象となった経営者の7割は,有料検索マーケティングのキャンペーンを始めることは自分で確定申告を行うよりも面倒なことだと考えている。 半面,経営者の約9割は事業拡大の機会を逃していると感じ,4人に3人は自社のサービスに関して潜在顧客がオンライン検索をしている可能性があると考えている。また,実際に有料検索マーケティングを利用している中小企業のうち,72%は問い合わ
AIDMAからAISASへの変化の意味――「直接的な広告」の誕生 2008年12月16日 経済・ビジネスITメディア コメント: トラックバック (0) (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) 先月は、テレビに成果報酬型の広告を持ちこんだアメリカの会社の例などを見てきたが、似たようなことはほかの会社でもやっている。 それは当然だ。こうした会社は、「たまたま」そうしたことをやっているのではない。マスメディアの変化がもたらす必然的なビジネスモデルだから、いろいろな会社が始めるのは当然だ。 これまで広告というのは、マスメディアが流し、読者や視聴者の行動を待つというかなり悠長なものだった。 以前、私は、出版というのは「瓶詰めの手紙」のようなものだと書いたことがある。本として出しても、どこの誰が読むかわからない。また読まれないかもしれない。本の流通はとても心もとない、という比
インターネットバンクに関する意識調査、第2回目。今回はインターネットオークション利用者に人気のネット銀行などを調査した。有効回答数は20代、30代のネットユーザー男女609名。 ネットオークションを「頻繁に利用している」のは16.3%。「たまに利用している」のは47.3%。合わせて63.5%にネットオークションの経験があり、経験者は20代に比べ30代の方が17ポイントほど多かった。 利用者に、ネットオークションを利用するとき、インターネットバンキングを利用しているかを聞いたところ、59.4%が「利用している」と回答。約6割がインターネットバンキングを活用しており、性別、年代による大きな差は見られなかった。 利用しているインターネットバンクを複数回答で聞いたところ、「イーバンク銀行」が54.3%で一番人気。2位は「ジャパンネット銀行(45.7%)」で、以下は全て1割未満だった。性別・年代別で
米Googleは米国時間2008年12月15日,Webサイトにソーシャル機能を追加するサービス「Friend Connect」に,ミニブログ・サービス「Twitter」との連携機能を新たに搭載したと発表した。Friend Connect対応のサイトを利用する際に,Twitterのアカウントを利用できる。 Friend Connectは,Googleが12月4日にベータ公開したサービス(関連記事:Google,Webサイトをソーシャル化する「Friend Connect」をベータ公開)。通常のWebサイトにソーシャル機能を簡単に追加し,コメント投稿やレビューなどを通じてユーザー同士が交流できるようにする。ユーザーは,Google,Yahoo!,AOLのアカウントやOpenID対応のアカウントを利用してログインする。 今回の機能追加により,Friend Connect対応のサイトでTwitte
2013年度、FTTH回線の加入件数は2174万件に成長し、地上デジタル放送の広告市場規模は2兆円を超える――野村総合研究所(NRI)は12月15日、「国内IT市場予測」としてこんな予測を発表した。 FTTH回線の加入者増で、ブロードバンド回線市場は今後も成長を続ける見込みだ。2013年度のブロードバンド回線の加入件数は3386万件と08年度の1.26倍に、市場規模は1兆4729億円と1.17倍に成長すると予測する。そのうちFTTH回線加入件数は2174万件と1.56倍に、市場規模は9228億円と1.59倍になるとみている。 一般消費者向けIP電話サービスも、FTTHの普及に伴って加入件数を伸ばすと予測。2013年度の加入件数は2181万件と08年度の1.34倍になるとしている。 法人ネットワーク市場は08年度に1兆円を割り込み、その後も縮小する見通し。専用線から、より安価な新型WAN、広
2008/12/15 インターネット協会(IAjapan)は12月11日、「改正迷惑メール対策法に関するQ&A」を公開した。迷惑メールに関する2つの改正法が施行されたことを受け、広告などの電子メールを送信する事業者向けに、具体的な疑問と回答をまとめたものだ。 12月1日、迷惑メール対策の強化を目的として、総務省の「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」と経済産業省の「特定商取引に関する法律」という2つの改正法が施行された。以前に比べると、罰則が強化されたほか、オプトアウト方式に代えてオプトイン方式が採用された。この結果、あらかじめ受信者が許諾しない限り、広告・宣伝メールを送信すると法律違反となる。たとえ「未承諾広告※」という表示を加えた場合も同様だ。 Q&Aでは、この「未承諾広告※」の扱いにはじまり、「複数のサービスを提供している場合などでは、サービスごとに個別にオプトインしてもらう
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く