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AIDMAからAISASへの変化の意味――「直接的な広告」の誕生 | WIRED VISION
AIDMAからAISASへの変化の意味――「直接的な広告」の誕生 2008年12月16日 経済・ビジネスITメディア コメ... AIDMAからAISASへの変化の意味――「直接的な広告」の誕生 2008年12月16日 経済・ビジネスITメディア コメント: トラックバック (0) (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) 先月は、テレビに成果報酬型の広告を持ちこんだアメリカの会社の例などを見てきたが、似たようなことはほかの会社でもやっている。 それは当然だ。こうした会社は、「たまたま」そうしたことをやっているのではない。マスメディアの変化がもたらす必然的なビジネスモデルだから、いろいろな会社が始めるのは当然だ。 これまで広告というのは、マスメディアが流し、読者や視聴者の行動を待つというかなり悠長なものだった。 以前、私は、出版というのは「瓶詰めの手紙」のようなものだと書いたことがある。本として出しても、どこの誰が読むかわからない。また読まれないかもしれない。本の流通はとても心もとない、という比
2010/09/28 リンク