ログイン読み込んでいます…
ファイル共有サービスの“漏えいリスク”を消し飛ばす? Mozillaがひっそり公開した「Firefox Send」に驚いた:半径300メートルのIT(1/2 ページ) 「宅ふぁいる便」の情報漏えい事件がまだ記憶に新しい中、ファイル共有サービスには一層高度なセキュリティやユーザーのプライバシー保護が求められています。そんな中、Mozillaのファイル共有サービス「Firefox Send」は、意外な方法でこの要求をかなえる仕掛けを提示しました。 2019年1月25日に発表された、ファイル共有サービス「宅ふぁいる便」の情報漏えい事件に関して、事件の全容を記した報告書が、同サービスを手掛けるオージス総研によって公開されました。宅ふぁいる便は多くの方が利用していた分、事件の影響は広範囲に及びました。利用者の「一時預かりファイル」が漏えいしていなかった点は、ひとまず不幸中の幸いだったかもしれません。
組織で仕事をする上で「チームワーク」は欠かせない。そのことに異論はなくても、人によって言葉の捉え方があいまいだったり、精神論にとどまっていたりするところはないでしょうか。 チームワークを「ロジカルに理解し、改善できるもの」と捉え、その質を向上させるためのメソッドを研修サービスとして提供しているのが、サイボウズの「チームワーク総研」です。 サイボウズは過去、一時は28%にまで高まった離職率をチームワークの質向上によって改善した経験から、その知見を発信したり、チームワークの重要性を啓蒙したりする活動に力を入れてきました。 もともとは社内向けに開発・実践してきたメソッドですが、評判が評判を呼び、現在ではさまざまな企業にセミナーやワークショップという形でノウハウをシェアしています。 今回はそんなサイボウズ・チームワーク総研のメンバー、青野誠さんとなかむらアサミさんに、チームワークを改善し、向上させ
[レベル: 初・中・上級] モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)の最大の関心事は、一体いつ導入されるのか?でしょう。 GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、今年の後半あたりになるのではないだろうかと個人的に予想しているようです。 また、対応が必要なサイトにはSearch Consoleで通知することを検討しているそうです。 MFIはいつ実施されるのか? MFIの実施時期に関して、英語版のオフィスアワーでミューラー氏が説明しました。 日程に関しては私にはまったくわからない。何年も先ということはないだろう。単なる私の推測だが、今年後半のいつかになるのではないかと思う。 実際に日程が決まって実施日が近づいてきたら必ず知らせる。対応すべき問題がもしあるとしても、そのための十分な時間があるだろう。 私たちが問題を認識したサイトに対しては、通知するようにもしよ
[レベル: 初〜中級] この記事では、今月の14〜15日に米ダラスで参加した State of Search 2016 カンファレンスでのモバイル ファースト インデックスをテーマにしたセッションをレポートします。 セッションスピーカーは、The SEM Post の Jenifer Slegg(ジェニファー・スレッグ)氏です。 モバイルファーストインデックスに関しては、僕のブログでも発表直後に解説し、導入に先立って出てきた疑問に対するGoogle社員からのも回答も掲載しました。 ジェニファーさんのセッションはこれらの記事で書いた内容とかぶる部分も多くあります。 しかし、特に重要なところを包括的にまとめていたので一緒に再確認してみましょう。 MFIの影響を受けるかどうか モバイルファーストインデックスの影響を受けるサイトと受けないサイトがある。 レスポンシブ ウェブ デザインのサイト レス
企業情報 企業情報トップ BIPROGYについて トップメッセージ 会社概要 Purpose,Principles Vision2030・経営方針(2024-2026) コーポレートブランド グループ会社 拠点所在地 組織図 役員一覧 企業理念 企業行動憲章 役職員行動規範 PDF 調達・購買に関する指針等について BIPROGYグループのAI倫理指針 PDF BIPROGYグループの歴史 BIPROGYの企業活動 サステナビリティ 広告宣伝活動 イベント/セミナー 出版物 デジタルメディア BIPROGY TERASU 別ウィンドウで開く BIPROGYバドミントンチーム 東京ディズニーランド「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」 東京ディズニーシー「フォートレス・エクスプロレーション」 BIPROGYの研究活動 BIPROGY総合技術研究所 Technology Foresight
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
トヨタをはじめとする競合は、サイトを訪れるほとんどのユーザーが車種の選択肢を見たがっているか、販売店を探しているのだと認識している。 ホンダもトヨタも、レーシングのサイトを用意しているし、産業用エンジンも販売している。しかしトヨタは、Toyota.comを訪れるほとんどのユーザーが消費者向けブランドを求めており、レーシングファンはグーグルで「Toyota racing(トヨタ レーシング)」と検索するだろうとわかっている。なお、Toyota.comのフッターには、さまざまな関連サイトへのリンクも置いてある。 僕の言う「モバイル限定デザイン」を避けるべきだとする原則の例外があるとすれば、それはデザイン事務所かもしれない。Big Spaceshipのサイトを見てほしい。 ここはデザインエージェンシーであり、僕よりはるかにウェブデザインに詳しい。これは素晴らしいサイトで、売り上げにもつながるだろ
2015年11月にGoogleが公開したGoogle General Guidelines(Google検索品質評価ガイドライン)をすべて日本語に翻訳したものを公開します。元のPDFファイル160ページをすべて翻訳しています。 SEOコンサルタント、Web担当者、Webコンサルティングをする方には必見の内容です。ぜひご覧ください。 翻訳文の中でリンクがたくさんありますが、アクセス出来ないリンク(www.raterhub.com など)があります。翻訳前のデータでもアクセスできない状態です。リンクがあるという認識を持って頂くためにあえてそのままにしております。ご了承ください。また、画像などは翻訳していません。Google検索品質評価ガイドラインの原盤をご覧頂きながら見ると理解を深めやすいと思います。翻訳はなるべく忠実に行っておるつもりですが誤訳などがありましたらご連絡頂くと幸いです。また、最
CSS cursor showcase. View, experience and choose one for your application ;).
ホームページのデザインはある程度形式化されている部分もありますが、そんな中でもトレンドの変化があります。 特に近年では、スマートフォンが普及したことによりマルチデバイスに配慮する形でデザイントレンドも変わってきました。 その時代に最適なデザインを知っておくことで、ユーザーにとって使いやすく、見た目も優れたものを作ることが可能です。 デザインの機会がある方は、常に最新のトレンドを理解しておきましょう。 今回は、Web・デザイン界隈で特に浸透しつつあるデザイントレンドをまとめでご紹介します。 2015年話題のデザイントレンドまとめ 1.パララックス・デザイン ※このWebサイトは現在公開されていません 複数のイメージ画像、パーツを速度や方向を変えて動かすことで、奥行き感を表現するエフェクトです。 別名「視差効果」ともいい、こちらも2013年頃からパララックスデザインを取り入れたホームページを目
@kazumich さんにお声がけいただき、WCAN 2015 Winter でおよそ 60 分ほどのセッションを登壇してきました。32:9 のスクリーンがあるという、TED でもやるんかオイという特殊な環境でした。普段はプロジェクター的な投影なので、スクリーンの前に立つのが微妙なんですが、ここはディスプレイが壁面に大量に並んでいて自ら発光するので、部屋を暗くしなくてもテレビのように十分に見えますし前に立っても平気です。 一緒に登壇したのが @yhassy さんと @Hidehisa さんということもあり、近年まれに見る胃痛を伴う緊張を味わいながらお話させていだきました。(リアルにセッション終了後、1時間くらい胃痛がズキズキしてました) 技術的なお話でした 参加されたみなさま、メインセッションや LT に登壇された各位、ならびに運営されたスタッフの方々、ひとまずお疲れさまでございました。貴
D2Dで11/3にAMPについて行ったワークショップのレポート AMP - ACCELERATED MOBILE PAGES PROJECT はGoogleがモバイル端末でのウェブページの表示の高速化のためのプロジェクトとして公開しました。 ※D2Dとは”Dev & Design Draft” 特定の技術やプロダクトに限定せずに、Web制作者が今イチバン気になる情報を知ろうという領域横断型の勉強会シリーズです。 https://d2draft.doorkeeper.jp/ AMPオフィシャルページ https://www.ampproject.org/ AMP HTML source code https://github.com/ampproject/amphtml ただ当日の情報を持ち寄って検証して見ると、ページコーディングのルール作りと言うよりは FacebookがOGP(Open
画面の表示領域の狭いスマホでは、表示されているページ以外にもメニューがあることをどう知ってもらうかは重要です。 今回は、メニューへの導線であるハンバーガーメニューのデザインで7パターンを回した結果をご紹介します。 仮説 メニューの存在があまり認識されていないのではないか。メニューをもっと分かりやすくすることで、気づいてもらえ、クリック率が向上するのではないか。 そこで、ハンバーガーメニューを既存のデザインとは別に6パターン、合計7パターンでどれが一番クリックされるのかテストして検証することにしました。 ハンバーガーメニューとは ハンバーガーメニューは、スマホの画面上部によくある三本線のメニューアイコンのことを指します。 用意したデザインは7パターン ※クリックすると拡大されます。 基本:よくあるスタンダードなハンバーガーメニュー A:囲いを付けたタイプ B:色を付けたタイプ C:色を付けて
2015年11月11日に開催されたAdobe Live Best of MAX」にて、crema design 黒野明子が発表した資料です。Read less
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く