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2016年3月10日のブックマーク (16件)

  • ABテストの前に「AAテスト」をやるべき3つの理由|MarTechLab(マーテックラボ)

    ギャプライズの鎌田です。 OptimizelyをはじめとするABテストツールは、1行タグを設置してしまえばその日からすぐにABテストが出来てしまうほど、導入自体は簡単です。 ですが我々がABテストツールの導入をさせていただく際は、いきなりABテストを実施するのではなく、まず「AAテスト」というものを実施することをオススメしています。AAテストとは、オリジナルとバリエーションで一切の要素を変更することなく、同一の比率で出し分けて、結果をレビューする手法です。 なんでわざわざそんなことするのか?疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、AAテストは、ABテストの結果を正しく評価するために欠かすことができない大事な作業なのです。 どういうことか?稿でご説明しましょう。 ABテストの結果の評価にお困りではないですか? ABテストをしてみたはいいが、勝ったのか負けたのかよく分からない ABテスト時は

    ABテストの前に「AAテスト」をやるべき3つの理由|MarTechLab(マーテックラボ)
    ryottaman
    ryottaman 2016/03/10
  • 「Wii」元企画者・玉樹真一郎流、発想の鉄則「冷めた心でアイデアは出さない」

    優れたアイデアメーカーの思考過程をのぞき見ることによって、考え方のエッセンスを学ぶビジネス・ブレークスルー(BBT)の「思考ライブ」。今回の回答者は、元任天堂社員でWiiの企画開発担当者・玉樹真一郎氏です。当日、偶然引き当てた「子供がゲームをしたい欲求を勉強する欲求に変換するようなうまい仕掛けを考えてください」という難題に、カメラの前でリアルに悩む姿をさらけ出しながら取り組みました。前半の思いついたアイデアをどんどん出すフェーズを経て、後半は「お風呂」に注目。子供が1人になれて、かつゲームができない場面を有効活用するというところにフォーカスし、アイデアをアウトプットしていきます。1人っきりの思考ライブを終えた後には、振り返りを。BBT 高松氏が質問を投げかけながら、玉樹氏の考えを紐解いていきます。 ゲームしたいと勉強したいを両立させるには 「ゲームしたい欲求を、勉強したい欲求に変えるような

    「Wii」元企画者・玉樹真一郎流、発想の鉄則「冷めた心でアイデアは出さない」
    ryottaman
    ryottaman 2016/03/10
    Wii企画者・玉樹真一郎流、発想の鉄則「冷めた心でアイデアは出さない」 @logmijpさんから
  • 「Wii」元企画開発者・玉樹氏が制限時間60分で企画立案にチャレンジ!

    ビジネス・ブレークスルー(BBT)のオンライン講座「思考ライブ」は、“すごい人”たちの思考の流れを観察するためにつくられた新しい講座です。具体的には、BBTが回答者にその場でお題を出し、回答者には制限時間内に必ず企画をまとめてもらうというもの。しかもその様子をすべて収録することで、「思考の覗き見」ができる内容になっています。今回は、回答者として任天堂「Wii」の企画開発担当として知られ、現在は独立し「わかる事務所」の代表を務める玉樹真一郎氏が登場。もちろん人には事前にお題は伝えていません。BBTが事前に考えたお題の中から、玉樹氏が引き当てたお題は「子供のゲーム問題」。玉樹氏にとってゲーム業界は、過去に考え尽くした経験を持つ自身のフィールドであるだけに、とてもやりづらい様子。制限時間は60分。果たして企画はまとまるのか。 「子供のゲーム問題」に玉樹氏が挑む 司会:玉樹さん、これから出される

    「Wii」元企画開発者・玉樹氏が制限時間60分で企画立案にチャレンジ!
    ryottaman
    ryottaman 2016/03/10
    Wiiの企画開発者・玉樹氏が制限時間60分で企画立案にチャレンジ! @logmijpさんから
  • ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア on Twitter: "【東京でも雪?】真冬のような寒さが到来 春の暖かさが戻る時期は https://t.co/VYuHVYHDu7 https://t.co/KZ4zLWx0aN"

    ryottaman
    ryottaman 2016/03/10
    まじすか
  • 広島の中3自殺事件について思うこと - 感想文

    一連の報道を見聞きして 当に酷いと思う。 いい加減な学校。 いい加減な校長。 そんないい加減な学校の酷いミスがきっかけで 自ら命を絶ってしまった15歳の少年。 当に可哀想。 私が親なら、やりきれない憤りを学校にぶつける。 『指導死』 という言葉がある。 喫煙などがきっかけで先生に呼び出され、個人的に指導を受けた直後 学校の窓から飛び降りたりして 命を絶ってしまう子がいる。 2つの死は決して同じくくりではないけれど 共通点もある。 それはどちらも 『突発的な行動』 だということだ。 長期間、苦しんで苦しんで 精神を蝕まれて、死を選んでしまう いじめや、うつや、継続した体罰が原因の自死とは 根的に違う。 突発的な自死は たとえば怒りにまかせて たまたまその場にあったものに当たり 投げて壊してしまうことと 少し似ている気がする。 壊してしまったものが 自分の命というだけで。 こういう悲しい

    広島の中3自殺事件について思うこと - 感想文
    ryottaman
    ryottaman 2016/03/10
  • 現実世界の行動データがマーケティングを変える:リアル行動ターゲティング | DIGIDAY[日本版]

    このコラムは、デジタルインテリジェンス代表取締役・横山隆治氏へのインタビューをもとに、DIGIDAY[日版]編集部がテキストにまとめたものです。 広告には潜在層を掘り起こすというアプローチが常に必要です。生活者が商品に意識・無意識に興味・関心をもったり、レリバンシー(自分事化)を持つ素地を醸成したりすることを促さなくてはいけません。ブランドは他社と競合するなかで、常に新しい顧客を招き入れる必要があるからです。 リターゲティング広告は「刈り取り」という言葉に象徴されるように、極めて細分化されたセグメントに打たれるものです。多くの場合その効果は短期的で、刈り取られた後は急速に落ち込みます。費用対効果へ極度にフォーカスすることで、効率は担保できるかもしれませんが、絶対量がなくなります。 このコラムは、デジタルインテリジェンス代表取締役・横山隆治氏へのインタビューをもとに、DIGIDAY[日

    現実世界の行動データがマーケティングを変える:リアル行動ターゲティング | DIGIDAY[日本版]
    ryottaman
    ryottaman 2016/03/10
  • 広告アカウントは自分が管理できるものでなければならない

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 常にアカウントの中身を把握・理解できる状態にしておきなさい 私が初めて運用型広告の運用に携わり始めた頃、先輩にいただいたアドバイスの中でも特に心に残っているものがあります。 アカウントは自

    広告アカウントは自分が管理できるものでなければならない
    ryottaman
    ryottaman 2016/03/10
  • 「メディアのせいにしない」という広告出稿プランのマインド | mediologic.com/weblog

    Very few people would think about waking up at 6am while on vacation to do their laundry but I'm one of them. [大事なことだから言う] 広告出稿の際に、「効果のある媒体」うんぬん、という話が出て、効果のない媒体を切っていく、、、ということが普通に今のネット広告業界などでやられている。これは「枠から人へ」という過度なオーディエンスターゲティングが背景にあるわけだが、大事なことなので次のことを言っておく。 媒体というのは自分たちの媒体へのオーディエンスを育成している。 そして媒体によって育成されたオーディエンスが自分たちがリーチしたい人々、ないしはオウンドメディアやソーシャルメディアに掲載する自分たちの生み出すコンテンツの読者になってほしい人たちなのであれば、その媒体からそういった人々

    「メディアのせいにしない」という広告出稿プランのマインド | mediologic.com/weblog
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    ryottaman 2016/03/10
    「メディアのせいにしない」という広告出稿プランのマインド | https://t.co/2K48iDCOia
  • 【全機能が無料!】Instagram(インスタグラム)解析・キャンペーン・管理ツール「PIXTAGU」、日本上陸でβ版をオープン - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    海外進出コンサルティングサービスなどを提供する株式会社Magrei(所在地:東京都港区、代表取締役:許 志英)は、2016年3月1日(火)、Instagram(インスタグラム)アカウント管理・広告ツール「PIXTAGU」日β版をリリースしました。 株式会社Magrei(マグレイ)は、2016年3月1日(火)、Instagram(インスタグラム)アカウント管理・広告ツール「PIXTAGU」日β版をリリースしました。 PIXTAGU:http://pixtagu.com/ PIXTAGU β版資料:http://prtimes.jp/a/?f=d17942-20160309-7417.pdf ■全て無料のβ版!日初上陸の「PIXTAGU」 インスタグラムの解析・キャンペーン・管理ツール「PIXTAGU」が日に初上陸。β版では、全ての機能を無料で提供します。 国内では例を見ない充実の機能

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    ryottaman 2016/03/10
  • 10代のWEBの使い方、聞いてみたら驚愕の事実が! | マイナビニュース

    マイナビティーンズは10代の女の子の楽しみ、不安解消、学びを通じて夢の実現のお手伝いを行っています。そこで今回はマイナビティーンズメンバーが普段どうやってWEBに接しているのか? どのようにWEBを活用しているのか?をテーマに座談会を実施しました。 今回参加してくれたメンバー! ■マイナビティーンズに参加したきっかけ 普段、学校生活に部活にプライベートに大人顔負けに忙しいマイナビティーンズメンバーがマイナビティーンズの活動に参加したきっかけを聞いてみました! 「友達に誘われて『モデル部』に行ったのがきっかけ」 (高校3年生女子) 「友達とメイクルームに行ったとき」 (高校2年生女子) 「映画の試写会に友達と参加したのがきっかけ」 (高校2年生女子) 「マイナビティーンズのイベントに参加し楽しかったから継続して参加している」 (高校2年生女子) 「商品開発にも携われるイベントに興味がありヘア

    10代のWEBの使い方、聞いてみたら驚愕の事実が! | マイナビニュース
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    ryottaman 2016/03/10
  • 誰もが悩む!ショッピング広告(旧、商品リスト広告)に関するQ&A(一問一答)|アナグラム株式会社

    過去数回に渡り「知識ゼロから始める、商品リスト広告向けデータフィード作成ワークショップ」を開催してます。 商品リスト広告に関しては各所で取り上げられておりますが、じゃあ実際に「データフィードを作ろう」ですとか「Google Merchant Center」にアップロードしようと言った時に参考になる記事や資料がそれと比べると比較的少ないため、こういった一問一答形式のQ&Aコーナーを設けてます。このセミナー中にふと思った疑問をすべて付箋紙にメモを取っていただき、最後の質疑応答の時間でその場ですべての質問に一問一答でお答えするという機会なんですね。 今回は過去のセミナーで寄せられた質問の一部とその答えをご紹介いたしますので、商品フィードの作成やMerchant Centerの設定に困ったときの参考にしていただければ幸いです。 商品フィードに関するQ&A商品フィードの最適化は何に注目して行いますか

    誰もが悩む!ショッピング広告(旧、商品リスト広告)に関するQ&A(一問一答)|アナグラム株式会社
    ryottaman
    ryottaman 2016/03/10
    誰もが悩む!商品リスト広告に関するQ&A(一問一答) @Anagrams_incさんから
  • X Business Outlook

    <path opacity="0" d="M0 0h24v24H0z" /> <path d="M17.207 11.293l-7.5-7.5c-.39-.39-1.023-.39-1.414 0s-.39 1.023 0 1.414L15.086 12l-6.793 6.793c-.39.39-.39 1.023 0 1.414.195.195.45.293.707.293s.512-.098.707-.293l7.5-7.5c.39-.39.39-1.023 0-1.414z" /> </svg>" data-icon-arrow-left="<svg width="28px" height="28px" viewbox="0 0 28 28" version="1.1" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://ww

    X Business Outlook
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    ryottaman 2016/03/10
    [TweetTip:]Five strategies for Retweeting @TwitterSmallBizさんから
  • 全日空商事、運用型広告の新会社 ANAグループのDMPも

    全日空商事は3月1日、運用型広告を扱う新会社を立ち上げる。主に全日空(ANA)グループによるネット広告配信の効率化や適正化を担当する。 オフィスクロコ(井橋孝文社長、東京・渋谷)と共同出資する合弁会社で、出資比率は全日空商事が51%、オフィスクロコが49%。資金は2000万円。社名はANA-クロコ・ストラテジック・ソリューションズ、通称をA-Kross(エークロス)とした。従業員は、全日空商事からの移籍と新規採用で十数人規模。 ANAグループのデジタルマーケティングは、全日空・全日空商事・エークロスの三層で進めることになる。ANAの宣伝・Web担当であるマーケットコミュニケーション部は、公式サイトなどの「自社メディア」、外部への広告出稿、ソーシャルメディアでの話題喚起といった各領域を管掌する。うち、広告枠の買い付けなどは、全日空商事の広告メディア事業部が担当する。新会社のエークロスは検索

    全日空商事、運用型広告の新会社 ANAグループのDMPも
  • 「テレビCMでの認知度は0%、デジタルでは23%だった」:ハイネケンCMOが考える広告の未来 | DIGIDAY[日本版]

    この記事は、ブランド経営陣に業界の将来について尋ねる「シンクタンク」シリーズの1である。 ヌーノ・テレス氏は、ハイネケン・ブラジルでの最高マーケティング責任者(CMO)としての素晴らしい手腕を買われ、ハイネケンUSAのCMOに指名された。ブラジルにおける4年間のCMO在任中に500%の成長率を達成したテレス氏は、この2年間、米国で数々の新たな課題に取り組んできた。 なかでも最重要課題は、これまでテレビ、屋外広告、ラジオCMに頼ってきたハイネケンのブランドを、デジタル時代に適応させることだ。テレス氏はデジタルを主軸に据え、この2年間、マーケティングの意思決定をデータドリブンなアプローチに基づかせることに取り組んできたという。 ヌーノ・テレス氏は、ハイネケンブラジルでのCMO(最高マーケティング責任者)としての素晴らしい手腕を買われ、ハイネケンUSAのCMOに指名された。ブラジルにおける4年

    「テレビCMでの認知度は0%、デジタルでは23%だった」:ハイネケンCMOが考える広告の未来 | DIGIDAY[日本版]
    ryottaman
    ryottaman 2016/03/10
    「テレビCMでの認知度は0%、デジタルでは23%だった」:ハイネケンCMOが考える広告の未来 @DIGIDAYJAPANさんから
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    ryottaman 2016/03/10
    日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~ Yahoo! JAPANビッグデータレポート #yjbigdata @yj_bigdataさんから
  • Twitterでモノは売れる? 「#Twitterみて買ったもの」3000ツイートからユーザーの購入行動を読み解く | 中の人が教えるTwitterビジネス活用の最前線 | Web担当者Forum

    Twitterでモノは売れる? 「#Twitterみて買ったもの」3000ツイートからユーザーの購入行動を読み解く | 中の人が教えるTwitterビジネス活用の最前線 | Web担当者Forum
    ryottaman
    ryottaman 2016/03/10
    Twitterでモノは売れる? 「#Twitterみて買ったもの」3000ツイートからユーザーの購入行動を読み解く | Web担当者Forum @webtanforumから