口頭でOJTすることも大切だと思うんですが、そのナレッジやスキルって文書化されていることが重要だと思うんです。僕も入社したばかりの頃は、誰に聞けばいいのかもわからないので、「これどうやるんでしたっけ?」「◯◯さんに聞いて」というのが日常茶飯事でした。 それに今の状況って、そのデキる社員が辞めたら、社内にスキルやナレッジが残らないんですよ。だから、また一から積み上げていかなければいけないんです。 そう! 今までできたことが、できなくなってしまうんです……。 Kibela……? 社内のナレッジを文書化する「Kibela」 「Kibela」とは 個人の発信を組織の力にする情報共有ツール。メンバー一人ひとりが「Kibela」にナレッジや日々の気づきを投稿することにより、個人が持っていたナレッジをチームのメンバーにシェアすることができる。 と、会議で思わず発言しちゃったんです。 実は僕の前職でも、ナ
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