広告運用専属チームの立ち上げに伴い、部隊のトップ(以下、リーダー)になったのが2012年4月。それまでは、他のメンバーが他業務を兼任しながらリスティング広告に携わっていたけども、少しずつ集約することを前提に作られたチームでした。 今では、15名の頼もしいメンバーがリスティング業務を一挙に引き受けてくれています。 15名の組織と一緒に成長しただけのてての話ですが、 他にも同じような道を辿るかもしれない人の参考になればと思い、感覚が残っているうちにと思っての記事です。 <目次> がむしゃらに何かを築く 求めたのは、相対評価と議論し得る業界仲間 疎かになったのは、マネジメント 運が良かった今までとこれからと 蛇足 がむしゃらに何かを築く リーダーになった際、自分の中に明確な"勝ちパターン" もしくは "運用はこうあるべき"はまだなかった。 他の業務を兼任しているメンバーから運用業務を奪い取ること