タグ

2014年11月11日のブックマーク (5件)

  • 特別支援教育、足りぬ先生 自閉症・情緒障害で通学、急増 指導法知らず困惑:朝日新聞デジタル

    学校で障害のある子どもの特別支援教育を担える先生が不足している。専門の知識を備えた教員免許を持つ先生は、特別支援学校でも7割しかいない。自閉症や情緒障害など支援が必要な子の急増に、教員の養成が追いついていない。 中部地方の中学校で働く50代の女性教諭は4月、初めて特別支援学級の担任を任された…

    特別支援教育、足りぬ先生 自閉症・情緒障害で通学、急増 指導法知らず困惑:朝日新聞デジタル
    ryozo18
    ryozo18 2014/11/11
    "昨年度の支援学校の免許の保有率は支援学校で71・5%。免許を持つ定めがない支援学級では30・5%にとどまる"
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review. This week had two major events from OpenAI and Google. OpenAI’s spring update event saw the reveal of its new model, GPT-4o, which…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    ryozo18
    ryozo18 2014/11/11
    MS Officeを手放せば楽になるという気がするけど
  • サッカー天皇杯 高校生不参加の方向で検討 NHKニュース

    サッカーの日一を争う天皇杯、全日サッカー選手権について、日サッカー協会は、高校生の年代のチームの公式戦の日程が過密になっていることから、来年度の大会から参加を認めない方向で検討していることが分かりました。 サッカーの天皇杯は、プロとアマチュアの垣根を越えて高校からJリーグまでのチームがトーナメント方式で男子の日一を争う大会で、高校チームや同じ年代のユースチームにとっては公式戦でプロに挑む貴重な機会です。 94回目となる今年度の大会には、都道府県の予選を勝ち抜いたモンテディオ山形ユース、山梨学院大学付属高校、それに徳島市立高校の3チームが出場していました。しかし、ここ数年は高校生の年代で公式戦が増えて天皇杯の都道府県予選と日程が重なるケースが出てくるなど、過密日程が課題となっていました。 こうしたことから、日サッカー協会では、来年度の天皇杯から高校生の年代のチームの参加を認めない方

    ryozo18
    ryozo18 2014/11/11
    JFAの日程調整能力のなさは異常
  • 首相帰国後、早期の解散案浮上…与党容認の構え : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    安倍首相は10日、消費税率の10%への引き上げを先送りする場合の衆院解散・総選挙の日程について、早ければ、一連の外交日程を終えて帰国する17日から数日以内に解散する方向で検討を始めた。 18日前後に解散を表明し、19日ごろに解散する案が浮上している。衆院選は、「12月2日公示・14日投開票」を軸に調整している。「9日公示・21日投開票」とする案もある。与党は、早期解散を容認する構えだ。 首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議など一連の外交日程を終えて帰国する17日には、7~9月期の国内総生産(GDP)の速報値が発表される。政府が増税の是非について有識者の意見を聞く「点検会合」は、18日に終わる。 首相は同日、政府・与党に新たな経済対策を指示し、仮に衆院解散に踏み切っても「政治空白」が生じないようにする考えだ。来年10月の消費税率10%への引き上げが困難と判断した場合、1年半先送

    ryozo18
    ryozo18 2014/11/11
    首相の外遊中にうごめく人たち
  • Jリーグがクラブ分配金を見直しへ…強豪に手厚く格差懸念も 早ければ来季から開始 :

    Jリーグがクラブへの分配金を見直し、集客力のあるクラブや好成績を残す強豪に手厚く配分する制度の導入を検討していることが10日、分かった。人気と実力を兼ね備え、Jリーグ全体をけん引する「ビッグクラブ」を育成するのが狙い。早ければ来季からスタートするが、クラブ間の格差が拡大するとして反対もある。クラブの社長らが出席する11日の実行委員会で方針を確認する。 2013年度はJ1のクラブ平均で約2億2千万円、J2では約1億円を支給した。内訳は賞金、商品化権料、放送権料、公式試合出場料で、現在も一部は成果に基づき配分されている。今回の措置により、傾斜配分の度合いが強まる。 複数の関係者によると、リーグ側はJ1で7位までに与えられる賞金の一部を削り、2ステージ制導入で見込まれる増収分と合わせて原資とする案を検討している。入場者数や過去数年の成績を数値化した指標を新たに設け、上位クラブに重点的に配分する。

    Jリーグがクラブ分配金を見直しへ…強豪に手厚く格差懸念も 早ければ来季から開始 :