日本の大きな課題といわれる「人口減少」と「東京集中」を解決するため、各地域がその土地の魅力を活かした社会発展を目指す「地方創生」。その土台となる「地方の自立」を促すためには、各地域が抱える、少子高齢化や雇用創出、観光振興といった課題を地域が中心となって解決する必要があります。ところが現実には、情報やアイデアが不足し、スピーディーな展開に結びついていない現状があります。 そこで発足されたのが、地域の課題解決に不可欠なソリューションをもつ有志のベンチャー企業10社による「熱意ある地方創生ベンチャー連合」。 旗揚げの中心となったのは、アソビュー株式会社の代表取締役社長、山野智久さんとランサーズ株式会社の代表取締役社長、秋好陽介さん。両社ともすでに地方でのサービス展開に実績のある企業です。その他、幹事を務めるのは、地域活性に関わる事業を展開するネットベンチャー企業の代表の面々。課題解決に役立つ情報
オンラインご近所コミュニティ「PIAZZA」湾岸エリアでスタート− まちと暮らしをより豊かにする、地域密着型O2Oプラットフォーム − PIAZZA株式会社 (本社:東京都中央区、代表取締役:矢野 晃平)は、オンラインご近所コミュニティ「PIAZZA」(ピアッツァ)を2015年9月から試験的に運用し、本日iOSアプリでの提供も開始しました。 都市開発が注目されている、勝どき及び豊洲の二つの湾岸エリアで展開中です。 対象エリアの在住・在勤者が原則実名で登録し、まちのイベントやレストラン情報の共有、おすそ分けや不要なもののシェアなど、情報やモノのやり取りを通じ、隣人への思いやりやコミュニティを育むプラットフォームです。また、地域を商圏とする事業者も登録することができ、地域密着型O2Oマーケティングツールとして店舗と地域を繋ぎ、ローカル経済活性化を促進します。 ご近所付き合いは、特に都市部で希薄
私の大学時代の先輩で、金融系で成功して海外生活をおくっているサーファーがいるのだが、その先輩は何でもサーフィンに例えて話すサーフィン野郎。 私が大学生で商売のことなんて何も知らなかった頃、お金が増える仕組みをわかりやすくサーフィンに例えて話してくれた。サーフィン後にウェットスーツを着ながら砂浜に絵を描いて…..。それがとても面白く、今でも考え方の根本になっているので紹介したい。 『わかりやすい、お金が増える仕組みの話』誰かがお金を儲けると代わりに誰かのお金は減るのか? この世界には2人のサーファーしかいない世界だとする。1人はナミちゃん、もう1人はノリくん。 世界の総資産は千円で、その千円はナミちゃんが持っている。 ノリくんはお金が欲しかったのでサーフボードを作り、ナミちゃんに千円で売ってあげた。ナミちゃんは大喜びでサーフィンした。 ・この時点の世界の総資産は2千円。(千円札と千円相当のサ
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