顧客は世界で7000社以上!クアルトリクス社CEOライアン・スミスの先見の明 2016年12月24日 2016年12月24日起業tv編集部 顧客の声を聞くことが大切市場が求めているのはどのような商品なのか?消費者が自社の商品をどのように思っているのか?ということを理解し、商品開発や販売戦略を行うことはB to Cの基本です。しかし、多くの企業は市場の変化や顧客のニーズについて把握するのに、手こずっているのが現状ではないでしょうか? 最近では市場のニーズや嗜好(しこう)の変化・動向を測定し、将来の市場規模やその特徴に影響をおよぼしそうなビジネス環境の変化を予測することで、市場分析を行う企業が増えています。 一方で、消費者が自社の商品についての評価については、アンケートという形で実情を把握することが一般的です。企業からの需要が増えたこともあり、アンケート調査会社の数は年々増えています。 また自