タグ

ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (1)

  • サブスクリプションビジネスを成功させるにはマネタイズより「つながり」を重視しよう

    サブスクリプションビジネスを成功させるにはマネタイズより「つながり」を重視しよう:今こそ質を知る(1/2 ページ) サブスクリプション化の課題とは課金であり、コストをコントロールしてユーザーが導入しやすい料金プランを用意すればいいと安直に考えていないだろうか。そこには大きな誤解がある。 所有から利用へ――。 製品売り切り型のビジネスから継続的にサービスを提供するサブスクリプション型への転換が、B2CのみならずB2Bの世界でも進んでいる。しかし、そこにはこれまでにない多くの課題も生じる。サブスクリプションビジネスを成功させるには、まずその質を正しく知らなくてはいけない。 稿では、2019年3月15日にNTTPCコミュニケーションズがパートナー向けに開催したイベントにから、兵庫県立大学教授の川上昌直氏の講演「サブスクリプションを支える『つながり』」と、それに続けて実施されたVAIOなど3

    サブスクリプションビジネスを成功させるにはマネタイズより「つながり」を重視しよう
  • 1