見つけた時に逐次エントリしている「プログラミング原則」カテゴリの一覧です。不定期に追加しています。プログラミング一般デメテルの法則DRY原則YAGNIKISS原則OAOOUNIX哲学可逆性曳光弾直交性契約による設計 DbCプログラマの三大美徳PIEの原則SLAPパフォーマンスチューニングの格言驚き最小の原則オブジェクト指向プログラミングパルナスの規則抽象データ型サブタイプ求めるな、命じよコマンドとクエリ分離原則オブジェクト指向設計パターン言語生成・使用分離の原則パターンの定義IOP
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9月いっぱいで所属していた会社を退社し、山形に移住することにしました。 僕は、40歳で妻子持ちなので「レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ」とか言う気持ちは毛頭ないのですが、色々思うところがあって、生まれ育った東京を離れ、新天地を目指すことにしました*1。 何故山形? 正確には、山形県酒田市になります。 僕には縁もゆかりもない土地なのですが、友人がそこを拠点に事業をやっていて、誘われる形での移住となりました。 他の会社さん(東京)からも引き合いがあったりして、かなり迷ったのですが、幾つかの点で「試す価値あり」と判断して、酒田行きを決断することにしました。 僕の夢 僕の夢は「プログラマーの楽園を作ること」です。 ・・・突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。 プログラマーたちが集まって「キャハハ」と笑い合える未来を目指しているのです。 そのためには、まずは「楽園」の定義をしなければなら
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