国内唯一のブログ検索専業会社・テクノラティ・ジャパン。今年1月に設立した同社は、ブログ検索ならではのビジネスモデルを構築し、収益をあげる計画だ。ブログ検索を企業マーケティングに生かしてもらうサービスや、ブログで話題の商品ランキングを企業向けに提供するといったサービスを提案する。 米国に本社を持つテクノラティは、デジタルガレージが100%子会社として国内法人を設立し、今年7月に正式サービスをスタートした。 ブログ検索としては国内では後発。Pingを送信していないブログもクロールするなどして検索対象ブログを増やし、先行する「未来検索livedoor」や「gooブログ」の検索機能などと差別化する。現在、国内アクティブブログの9割、約110万のブログから検索可能だ。 ISPやポータルなど収益の柱を別に持つ他社と異なり、同社はブログ検索単体で収益をあげる必要がある。Googleのキーワード広告を導入
![ブログ検索をマーケティングに――テクノラティのビジネス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/155c6243d60d960abcdd9857bfe497098ba87aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0510%2F17%2Fyu_techno_01.jpg)