『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
中国で最も多くのトラフィックを稼ぎ出すソーシャルネットワークの「RenRen」がニューヨーク証券取引所でIPOを行おうとしている。このIPOは7億3,440万ドルを集め、また、同社には50億ドルの値札がつけられると見られている。 マッシャブルのジェニファー・ヴァン・グローブ氏は次のように説明している: RenRenは12~14ドルで株を提供しようとしており、これは先週の9~11ドルのオファーから30%上がったことを意味する。 同社の株が中間の13ドルに届くと、価値は51億ドルに達する。これは、1億1,700万人のメンバーを抱えるものの、1ヵ月に1度以上アクセスするユーザーは3100万しかいないサイトを運営する企業としては、まずまずの評価である。 RenRenはフェイスブックを大幅に真似ており、フェイスブックが「いいね!」ボタンを導入した直後、RenRenも同様のボタンをサイトに加え、グルー
誰とでも簡単につながれる反面、リアルな世界と同じように気遣いや機転を求められる場面も少なくないFacebook。今回は初心者が遭遇しがちな<リアクションに困るシチュエーション>をピックアップし、対処法をご紹介します。 Facebookでは本来、「友達リクエストは個人的に知っている人にだけ送る」のがルール。でも、実際にはよく知らない相手からリクエストが届くこともあります。中でも困るのが「“共通の友人”は多いけれど、面識がない」「まったく知らないわけではないが、ほとんど話したことがない」といった微妙な間柄の相手からの友達申請です。 こうした友達申請・承認にまつわる悩みを解決する最初の一歩は、自分なりの友達承認のガイドラインを決めること。このとき、「一度でも会ったことがある人は承認」「顔と名前が一致する相手だけ承認する」など、相手に対する好き・嫌いとは無関係な基準を設定しておくと、断ったときに相
東電 海にストロンチウム流出 12月6日 19時35分 東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の処理施設で、水漏れが見つかった問題で、東京電力は放射性ストロンチウムを含む汚染水およそ150リットルが海に流出したとみられると発表しました。 福島第一原発では、汚染水から放射性物質を取り除いたあとに塩分を除去する装置から4日、大量の汚染水が施設の中に漏れ出し、建物の土台のひび割れから最大で300リットルが外に流れ出たのが見つかりました。東京電力が、施設の近くにある海につながる排水路の水を調べたところ、放射性ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が検出されたということで、東京電力は、漏れ出た水は海まで流出し、その量は水が漏れ出ていた時間などの分析から150リットルとみられると発表しました。放射性のストロンチウムは、放射線の量が半分になる期間、「半減期」が29年のストロンチウム90などがあり、カル
明治 粉ミルクから放射性物質 12月6日 15時39分 大手食品会社の「明治」は、製造・販売した乳児向けの粉ミルク「ステップ」から国の暫定基準値を下回る、1キログラム当たり最大で30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたとして40万缶を対象に無償で交換すると発表しました。
ボルテージ<3639>は、フィーチャフォン版「mixi」(mixiゲーム)で、恋愛シミュレーションゲーム「Love&Job! オトナの事情」の配信を開始した。基本プレイ無料の一部アイテム課金制。 「恋も!仕事も!」シリーズは、同社の女性向け恋愛シミュレーションゲーム「恋人ゲーム」シリーズに続く、30歳前後の大人の女性に向けた新しいシリーズ。すでに「GREE」でも提供されており、人気タイトルのひとつとなっている。 本作は、ネイルサロンの店長である主人公が、30歳を目前に恋や仕事に悩みながらも、タイプの異なる女友達3人に支えられ成長していくストーリー。「普通に結婚して幸せになりたい」、「今の仕事は捨てたくない」という30代女子なら誰でも悩む、リアルな日常が描かれる。 mixi版では、アバターのおしゃれコーディネートで魅力を高めて、パーティーに参加することで、「アドレス」がゲットできる。モテ度ア
スクウェア・エニックスと、グリーは、「GREEで、「エンペラーズ サガ」を2012年夏より提供する、と発表した。フィーチャーフォンと、スマートフォンで提供される。 同タイトルについては、2011年秋に配信する予定としていたが、フィーチャーフォンとスマートフォンで同時配信とし、より一層の品質向上を図るために延期した、としている。事前登録の受付も停止している。 同社では、「お待ちいただいているお客様および関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、新たにスマートフォン版も展開する本作に、ぜひご期待ください。」としている。 ©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION/TOMOMI KOBAYASHI
クルーズ<2138>は、本日(12月6日)、KLab<3656>から著作権侵害行為及び不正行為に関し訴訟を提起するとの発表があった件についてリリースを発表した。 リリースによれば、現時点で訴状を受け取っていないため、その具体的な内容を確認できていないものの、「著作権侵害や不正行為をしていないと認識しております。」としている。 同社では今後、訴状が届き次第、その内容を精査し、対応を検討していく予定。
KLab<3656>は、本日(12月6日)、クルーズ<2138>に対し、著作権侵害行為および不正行為に基づき差止および損害賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に提起した、と発表した。クルーズの「チーム×抗争!ギャングキング」の配信の差し止めと、5500万円及び法定利息による遅延損害金の損害賠償を請求している。 KLabによれば、「Mobage」で提供中の『真・戦国バスター』がクルーズの「チーム×抗争!ギャングキング」との間で完全に同一もしくは類似する箇所が非常に多いため、今回、提訴に踏み切ったとのこと。両タイトルを比較すると、ゲームの機能と課金の仕組み、画面遷移の選択、配列、主要画面の表示構成、ヘルプの文章などの具体的な表現で完全に類似し、「チーム×抗争!ギャングキング」は「真・戦国バスター」の舞台設定を漫画作品「ギャングキング」に置き換えた忠実なリメイクになっていると指摘している。 KLab
ディー・エヌ・エー<2432>(DeNA)は、本日(12月6日)、東京地方裁判所より、グリー<3632>とKDDI<9433>がDeNAに対して提起した独占禁止法違反に関する訴状を受け取った、と発表した。 DeNAでは、今後、訴訟の場において明らかにしていく方針。DeNAでは、独占禁止法に違反する行為を行っている事実はないとし、両社の発表したプレスリリースの記載内容を否定していた。 また、グリーの発表したプレスリリースや、グリー代表取締役社長の田中良和氏の各所で、DeNAが違法行為を行っているかのような指摘がなされている点について、「そのような事実はございません」とし、法的措置も検討していく、としている。
トピックス詳細「スライム肉まん」 100万食すべて出荷完了! 2011年12月06日 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、株式会社スクウェア・エニックス※1(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:和田洋一)が手がけるロールプレイングゲームの名作「ドラゴンクエスト」※2の人気モンスターキャラクターである「スライム」※3を象った「スライム肉まん」(税込170円)を11月29日(火)より販売しておりましたが、皆さまから大変なご好評を賜りました結果、予定数量の100万食全ての出荷が完了いたしました。 これをもちまして、「スライム肉まん」は店頭在庫のみとなり、無くなり次第販売終了とさせていただきます。 お客さまのご支持に対しまして改めて御礼申し上げますと共に、数量限定生産で残り数量が僅かなため、品切れ等お客さまにはご迷惑をお掛けする場合がございますことをお詫び申し上げます。なにとぞ
高校生宅から20本余の刃物 12月6日 17時50分 埼玉県三郷市で中学3年の女子生徒が刃物で切りつけられた事件で、殺人未遂の疑いで逮捕された男子高校生の自宅から20本余りの刃物が見つかったことが警察への取材で分かりました。生徒は逮捕されたとき、なたやナイフを隠し持ち、「歩いている人を殺そうと思った」などと供述していたということで、警察が動機などを詳しく調べています。 先月18日、三郷市の路上で15歳の中学3年の女子生徒が刃物で切りつけられてけがをした事件で、警察は5日夜、三郷市に住む通信制高校2年の16歳の男子生徒を殺人未遂の疑いで逮捕しました。生徒は、三郷市の事件と今月1日に千葉県松戸市の路上で小学2年生の女子児童が刺された事件について、いずれも関与を認め、「女性を狙った」と供述しているということです。警察には生徒がナイフを持ち歩いているという情報が寄せられ、警察が5日、自転車で自宅を
ドミノ・ピザが米本社設立51周年を記念し、12月8日にFacebookと連動したイベントを開催。ピザ半額クーポンを配布する。 ドミノ・ピザ・ジャパンは、米本社設立51周年を記念し、12月8日にFacebookと連動したピザパーティーイベントを開く。日本や米国など20カ国にまたがるイベントで、国内ではピザ半額クーポンを配布する。 イベントは日本(午前0時)から始まり、米国で8日の最終オーダーを受け付ける時間(日本時間の9日午後4時)まで続く。参加者の人数はページ上でリアルタイムに表示され、Twitterでは「#GlobalDominosDay」ハッシュタグでツイートしてもらう。 半額クーポンは、ネット注文限定でLサイズピザが50%オフになる。Facebookページでいいね!ボタンを押し、アプリ上のリンクをたどると入手できる。
TwitterやFacebookを活用して、自社をプロモーションしたり新商品を告知したりするソーシャルメディアマーケティング。手軽に情報を更新でき、ソーシャルメディアとの相性も良いスマートフォンの利用者も拡大傾向にあることから、マーケティングの主戦場をソーシャルメディアへ移している企業も増えてきた。 全国に1万以上の店舗を構える大手コンビニチェーンのローソンも、積極的にソーシャルメディアを活用している一社だ。同社は2010年の4月にTwitterの公式アカウントを開設して以来、FacebookやGoogle+、Ustream、mixi、ロケタッチ、Instagramなど、17媒体で公式アカウントを展開している。 また、近年は「新世紀エヴァンゲリオン」「けいおん!」「魔法少女まどか☆マギカ」など、いわゆる“コア層”向けのアニメとコラボレーションしたキャンペーンを次々と展開しており、ネット上で
第4回 mixiページはFacebookページに追いつけるのか?mixiページの可能性を探る 「Facebookブランディング」の著者であり、ソーシャルメディアコンサルティング会社 株式会社深谷歩事務所 代表取締役の深谷歩氏にソーシャルメディアで今何が起こっているのか、サービスの内容や使い方のコツについて解説してもらいます。第4回は、企業がmixiページを活用するメリットやmixiは今後どういう方向を目指すのかについてです。 2011年8月31日、mixiがソーシャルページサービスの「mixiページ」を発表しました。mixiページは、企業や団体、個人が自由に作成し、情報を発信できるページです。 すでにFacebookが世界的に普及し、Facebookページを活用する中で、企業がmixiページを新たに活用するメリットはどこにあるのでしょうか。またmixiは今後どういう方向を目指しているので
民放で唯一の連続時代劇だった「水戸黄門」は、12月19日に放送される第43部の最終回で42年の歴史に幕を閉じます。 最盛期には30%台の平均視聴率を稼いだ人気番組も、時代劇の退潮とともに長期低落傾向をたどり、最近は10%前後に落ち込んでいました。TBSは「今も多くのファンがいるのは承知しているが、時代の流れには逆らえない。惜しまれながら終わることにした」と、打ち切りの理由を説明しています。 時代劇の退潮ムードは、民放各局で若者向けのドラマやバラエティー番組が増えた1990年代から加速しました。各局は次々に撤退し、「暴れん坊将軍」などの時代劇を看板にしてきたテレビ朝日も見切りをつけました。 その理由としては、広告主の多くが若い世代をターゲットとし、中高年層に支持される時代劇を敬遠しがちなことが大きいのです。単純明快な勧善懲悪型時代劇のマンネリ化、新しい時代劇スターや若い作り手がなかなか育たな
2009年05月14日 おめーらそのくだらねえプライドをなんとかしろよ コメント(0) │トラックバック(0) │科学・学問 タグ :研究教育コミュニケーション心理学問 1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2009/03/20 00:22:26[追記]なんか凄いことになっている!すいません!ちょっとお礼も兼ねて文末に追記しました。 こんなことは直接いえないし、かといって黙ってるのも癪なので、ここに書く。 年度は内緒だけど、学振特別研究員に採用された。それは、ま、努力と、大部分は幸運によるもので、それは良かった。 で、うちの院は極端に学振持ちが少ないので、この時期になると、「書類作成のコツを教えてください」とかいう名目で、講習会に呼ばれたりするわけだ。あるいは、「後輩を指導しろ」とかね。 それはいい、というか、俺自身も、いろんな人に「書類作成のコツ」を教えて
アドエクスチェンジ(広告枠入札)に代表されるアドネットワークの進化が、今年に入り米国から日本のマーケットにも波及してきた。DSP(Demand-Side Platform)やSSP(Supply-Side Platform)などの新しいプラットフォームは広告主にどんな価値を提供するのか。「ad:tech tokyo 2011」では、サービスの提供者、利用者などそれぞれの立場で先端プレーヤーたちがその将来性を語った。 「アドネットワークスとアドエクスチェンジは、本当にオンライン広告の価値を高めるか?」より ■パネリスト ・日本マイクロソフト株式会社 アドバタイジング&オンライン統括本部本部長 味澤将宏氏 ・グーグル株式会社 モバイル、メディア&プラットフォーム媒体ビジネス統括部長 佐々木亨氏 ・株式会社セプテーニ 代表取締役社長 佐藤光紀氏 ・株式会社マイクロアド 代表取締役 渡辺健太郎氏
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