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ブックマーク / www.advertimes.com (29)

  • 数ある“ウソ”の中で、「ダイオウイカ天」がリツイートされ続けた理由 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今年1月に放映され、16.8%の高視聴率を獲得した番組「NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ」。暗闇の中から現れた巨大なダイオウイカの姿に、SNS上では多くの人から驚きと感動の声が寄せられた。その衝撃が冷めやらぬ今年4月1日、SNS上で再びダイオウイカが話題に――。讃岐うどんチェーン店「はなまるうどん」が「まるごとダイオウイカ天」を発売する、というニュースがネット上を駆け巡ったのだ。 目的はキャンペーンを動かすこと 体長18mのダイオウイカを丸ごと天ぷらにして発売――。もうご存知のことと思うが、このニュースは4月1日エイプリルフールの“ネタ”。1日午前0時に同社が商品紹介サイトをオープンしたところ、午前2時くらいからSNS上で話題となり、翌朝から夕方にかけて話題が沸騰。この話題がきっかけとなり、同社のサイトへのアクセス数は通常の24倍になった。 「予想を上回る結果になりました」と

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    ryuzi_kambe 2012/06/21
    ジオフェンシング
  • 編集部が選ぶ、2011年のベスト・ソーシャルメディア事例100(1)~メーカー/商品プロモーション活用 篇 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    雑誌『宣伝会議』では1月15日発売号の特集「成果を出したWEB企画 仕掛けた100人」にて、100社の優れたソーシャルメディア活用事例を紹介しています。 発売中の誌では各事例の概要・成果・企画担当者のプロフィールなど詳しいデータをご覧いただけますが、アドタイでも100事例のタイトルをリンク先URLとともに全4回にわたり、発表してまいります。1月15日号を購入された読者の皆さまも、誌片手にリンク集としてご活用いただければ幸いです。 第一弾は、メーカーによる「商品プロモーション活用事例」。特定の商品ブランドによるソーシャルメディアを使ったプロモーションを中心に、お届けします。大塚製薬「ポカリスエット」の公式フェイスブックページに代表されるように、ブランド力を活かして生活者とのエンゲージメントを深める取り組みが目立ちました。 引き続き、メーカーによる企業コミュニケーション活用事例、流通・サー

    編集部が選ぶ、2011年のベスト・ソーシャルメディア事例100(1)~メーカー/商品プロモーション活用 篇 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2012/01/16
    あとで全部見る。
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    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/12/26
    一周している間に時間経過するのがつらいな/これで後ろから殺人鬼が迫ってくるシリーズとかやったら面白そう
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    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/12/20
    こういうのはカラーバリエーションが違うモデルにすれば大ヒットキャンペーンになったかもしれない。惜しい!
  • 「ポポポポーン」の“生みの親”が振り返る――震災後、AC大量露出であらためて考えたCMの威力 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    時代の空気をリアルタイムで映し出してきた“テレビCM”。『宣伝会議』12月15日発売号では、テレビでお馴染みの著名人たちに「2011年CMベスト3」を選んでもらい、今年1年間の広告界を振り返る特集を組みました。今回は、誌での特集に連動して、2011年を象徴する“あのCM”のコピーライターへのインタビュー記事を一部抜粋して紹介します。 今年のユーキャン新語・流行語大賞候補にノミネートされた「ポポポポーン」。公共広告のワンフレーズ(しかも擬音)が、流行語として世を席巻したことは恐らく過去にもないだろう。 この状況に、同フレーズ“生みの親”のひとりともいえる、北海道在住のコピーライター・関ひとみさんは戸惑いを隠せない。「多くの人に知ってもらえたのは光栄なことですが、地方の一制作者の想定を超えていました」。 ACジャパンの公共広告『あいさつの魔法。』は東急エージェンシー北海道支社で制作され、20

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  • 福岡パルコ、10万円の商品が“いいね!”をきっかけに“言い値”になるキャンペーン | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    福岡パルコは11日まで、フェイスブックを使い、10万円分の商品を言い値で買える権利が当たる「いいね!で言い値!」キャンペーンを実施している。 福岡パルコのフェイスブックページで、「いいね!」ボタンを押すとキーワードが表示される。そのキーワードを、11日に福岡パルコ1階にて行われる抽選会場で、スタッフに伝えるとその場で抽選でき、当選者1人が10万円分の商品を言い値で買える権利がもらえる。また、商品に関して合計10万円以内なら複数購入も可能だ。 フェイスブックなどソーシャルメディアを使った販促キャンペーンにより、ファンを育成するだけでなく、それを契機に来店につなげていく。

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    ryuzi_kambe 2011/12/06
    なぜ「まめしば」が・・・ そういえば最近広告出てるような?
  • 位置情報を活用するゲーミフィケーションの実践例が続々登場 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    楽しみが加わりネットとリアルの融合が活性化 携帯やスマートフォンでは、GPSや基地局情報を利用してユーザーの位置情報を取得することが一般化している。以前は乗り換え検索や、ルート検索であったそれらの機能が、カーナビのようにGPS機能が搭載されたことによってNAVITIMEやiPhone Mapsのような経路検索サービスに進化した。それらは機能として、いかに早く正確に目的地に到達できるかということに注力をして、開発されたものである。 しかし、単に“機能”を追求するだけでなく、その過程を楽しむサービスも登場している。その代表例はコロプラ社が運営する「コロニーな生活PLUS」やライブドア社の運営する「ロケタッチ」やネクスト社の「ロココム」といったサービスであろう。それらのサービスは移動や特定の場所に“チェックイン”(端末で位置や店舗を登録)することにより色々な事象が起こることになっている。例えばサ

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    ryuzi_kambe 2011/11/16
    あるかも
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    ryuzi_kambe 2011/11/15
    ネタなのか、ネコなのか・・・
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    ryuzi_kambe 2011/11/04
    読んでみましょう。
  • 新生ウェンディーズが“広報アイドル”を募集 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2年ぶりに日再上陸を果たす「ウェンディーズ」が“広報アイドル”を募集している。 ウェンディーズは71 店舗を運営していたが、2009年12月に前運営会社との契約終了により、日から撤退。 今年3月に、ドミノピザを展開するヒガ・インタストリーズとウェンディーズ・アービーズ・インターナショナルが資業務提携し、ウェンディーズ・ジャパン合同会社を設立。現在、2011年冬の東京・表参道での「新生ウェンディーズ」の出店に向けて準備を進めている。 そこで日1号店のオープン記念として、“新生ウェンディーズ”の魅力を日全国に伝えるべく、広報アイドル『ウェンディーちゃん』のオーディションを開催する。 『ウェンディーちゃん』に選ばれた人は、ウェンディーズ・ジャパンの広報アイドルとして、約2ヶ月間、ウェンディーズの広報やPR活動の任務につく。同社では、企業の広報・PR業務に関心のある人、ウェンディーちゃん

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    ryuzi_kambe 2011/10/18
    ローソンクルーとのガチ勝負が期待されるな・・・
  • 博報堂、統合ソリューション専用のポータルサイトを開設 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂は、経営戦略から営業支援まで幅広い領域で得意先企業の課題を解決する「統合ソリューション」を提供してまいりました。この度、コンサルティングから具体的なアクションまで、博報堂グループが持つソリューションメニューを一覧できる専用ポータルサイト『Consulaction(コンサラクション)』を9月15日に開設します。 『Consulaction』サイトでは、統合ソリューションのための150のメニューの中からまずは代表的な31 のメニューと、その導入実績や実際に業務に携わる博報堂グループ内の専門組織を紹介してまいります。 今、コンサルティングの現場では、戦略の立案にとどまらず、具体的な実行プランまで含めたソリューションの提案が求められています。企業のイノベーション支援を中心に、課題発見・戦略立案までのコンサルティング領域から、具体的なアクションプランの立案・実施までを一貫して提供する、博報堂の

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    ryuzi_kambe 2011/09/07
    説明が丁寧。他のソーシャルメディアを題材に「企業がこぞって***を使う~」にも改変できそう。
  • テレ東、10月3日以降放映のCMをネット配信 物販や資料請求と連動も | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    テレビ東京は6日、10月3日以降に同局で放送されるCMをインターネット配信すると発表した。これにより視聴者は同局公式ホームページの特設サイトを通じて、好きなCMを何度も繰り返し視聴することができる。さらにCMを見ながら企業サイトやキャンペーンサイトでの資料請求、商品購入も可能となる。 配信対象となるのは、広告主の承諾を得た上で日音楽著作権協会(JASRAC)など著作権管理団体との権利処理が完了したCM。導入にあたっては、動画配信プラットフォーム運営のCMerTV社(東京・千代田)と業務提携を行った。同社はインターネット媒体としては初めて、JASRACと包括的な使用料の支払いに合意している。 このほかテレビ東京では企業の広告活動の裏側に迫る番組『アドバタイジング研究所(仮)』を11月から放映を予定している(毎週土曜日 昼12時5分~12時25分)。 CMerTV社は、テレビCMの動画配信を

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    ryuzi_kambe 2011/09/06
    これは英断
  • 「キタコレ!の中の人」になりました。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    文:糸永洋三 2011年8月15日。15時。 キタコレ!、ついに誕生しました。 サービス発表会には、ぴあ取締役・夏野さんにもご出席いただき、大いに盛り上げていただきました。そしてドワンゴさんのご協力のもと、ニコニコ生放送の公式コンテンツとなり、1万7000人以上の視聴者の方々から暖かい(?)コメントをいただきました。 さまざまなメディアの方々にも取材いただいてます。「短パン社長IT界へ殴り込み」といった楽しい記事も書いてもらえました! 起業の「背景」なり、想いなり、そして事業構想なりをコラムでもつづって来ましたが、ついにここまで。 あらためて社内外関係各位のみなさまのさまざまなご協力に感謝を申し上げます。ありがとうございます。Media JUMPは、これからこそ、もっともっとJUMPしたい、と思います。 そして、今、メディア・WEBサービス担当者「中の人」として、怒涛の「運営業務」がはじ

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    ryuzi_kambe 2011/08/30
    https://www.eventbrite.com/ みたいに主催者のチケット販売にも優しいしくみになればいいはず。競合にぴあとe+を考えてみるということ。
  • テレビ業界人は実は、情にもろい。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    こんにちは。野呂エイシロウです。皆さんお元気ですか?ボクは今、フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」の会議中に編集長から原稿の催促をもらい、急遽中抜けでこの原稿を書いております。さすが!世界一ゆるい戦略的PRコンサルタント、締切を忘れてました!申し訳ありません。 今週一番びっくりしたのは、なんといっても島田紳助さんの引退会見。あの裏で多くのPRコンサルタントが泣いたことを皆さんはご存知ですか?当日や翌日などに仕込んでおいたPRネタが次々とキャンセルになり、結構大変なことに。ボクも10件以上も没になりトホホです。 あの記者会見を見て思ったのは、テレビの良き時代がまたひとつ終わったということ。何がしらの事情があったにせよ、島田紳助さん自身が、テレビ番組に見切りをつけたんだろうなと思います。この業界がまた寂しくなったのは非常に残念でなりません。 さて、テレビPRについて、ボクのコンサルテクニック

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  • 個人に合った「イベント」推奨――博報堂DYグループ「メディアジャンプ」がWebサービス立ち上げ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂DYグループの新規事業アイデアの公募制度で4月に設立されたMedia JUMP(メディアジャンプ、東京・港)は15日、個人の興味・関心や生活圏に合わせたイベントを上位表示するWebサービス「キタコレ!」( http://www.kita-colle.com/ )を開設した。独自のアルゴリズムによるレコメンド(推奨)エンジンを開発し、ユーザーの登録情報やサイト上での行動履歴を基に、関心の高いと思われるイベントを提案する。 ユーザーは会員登録のうえ、簡単な属性情報を入力して利用する。イベントの情報は、当初はぴあやスポーツ関連情報提供の「データスタジアム」、イベント情報サイト「イベントバンク」など7つのサービスから毎日700~800程度追加する。情報源は近日中に十数社に増やすほか、会員からの投稿も受け付ける。ユーザーは勧められたイベントをサイト内のカレンダーに登録したり、「グーグルカレン

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    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/08/26
    そういうサービスだったのか。
  • 博報堂、企業・団体の事業開発をサポートする新たなサービスをスタート | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂は10日、企業・団体の事業開発を支援する新たなサービス「bemo(べモ)」を提供開始した。「べモ」は、企業・団体が単独ではなく、顧客・取引先・異業種他社・学識者・NPO・行政・地域社会など多様な関係者とチームを組み、協業して新たな事業モデルやプロジェクトを構築するのをサポートする。 CSRの浸透に伴って、「企業のメリットの追求」と「社会的課題への取り組み」を両立することが、社会的要求を背景に、企業にとって必要不可欠になりつつある。特に企業の間では、社会全体における自社の価値を追究する傾向や、業を通じた社会貢献を志向する傾向が高まっている。新事業開発やブランディングの実施において、社外のさまざまな関係者の意見を聞きながら、方向性を定め、実現していきたいという企業のニーズが高まっているのだ。 そうした中で、自社だけでなく、社会全体にメリットをもたらす新しい価値や仕組みを考え、事業モデル

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    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/08/12
    CSRを支援するのかな?これはよその真似っぽくなくていいかも。
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