2015年10月29日のブックマーク (2件)

  • Googleアナリティクスのアドバンスセグメントを使って目標設定無しでもコンバージョンキーワードを知る方法|MarTechLab(マーテックラボ)

    はじめまして!初めて記事を投稿させていただきます、SEO対策会社のユナイテッドリバーズ代表取締役の沢辺と申します。 突然ですが、こんな経験ありませんか? リリース時に「目標設定」を忘れて過去のコンバージョンキーワードが全然わからない… もちろんコンバージョンの参照元/メディアの内訳もわからない… コンサル仕事を受注したものの、過去のコンバージョンキーワードやコンバージョンページがわからず、経験と勘に頼って施策提案せざるを得ない… ▲参考:とあるサイトのGoogleアナリティクスの画面。目標設定を忘れるとコンバージョンキーワードが不明になってしまう… 実際、私もSEO対策仕事をしていて、過去のコンバージョンキーワードが全く見られない状態のアナリティクスをよく見かけます。 そんな時にはアドバンス セグメント(カスタムセグメント)が有効です! この問題は、「アドバンス セグメント(カスタムセ

    Googleアナリティクスのアドバンスセグメントを使って目標設定無しでもコンバージョンキーワードを知る方法|MarTechLab(マーテックラボ)
    s-supporter
    s-supporter 2015/10/29
    沢辺さんの寄稿記事。でも、シミラーウェブの有料版ってお高いんでしょう?(笑)
  • 【SEO】コンテンツマーケティングに欠かせない外部リンクとSNSのシェアについて - 検索サポーター

    KPIとしての外部リンク、シェア 『コンテンツマーケティング研究所』のエントリー「100万の記事を調査して分かった、シェア数とリンク獲得数の関係とは? | 国内外ニュース | コンテンツマーケティング研究所 by バリュードライブ」に、100万以上の記事を対象に、シェア数と外部リンクの獲得数について、BuzzSumoとMozが調査した結果が報告されていました。 主な調査対象であるオウンドメディアにて、コンテンツマーケティングを始める企業、法人はここ数年でかなり増えました。 ただ、目的を決めずに始めた、KPIを決めずにとりあえず始めてみたというオウンドメディアも多くあり、「何を目指しているのか」「何が言いたいのか」「何をユーザーに求めているのか」全く分からない、コンテンツに一貫性のないオウンドメディアもたくさん存在します。 ※ KPI:key performance indicatorの

    【SEO】コンテンツマーケティングに欠かせない外部リンクとSNSのシェアについて - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/10/29
    シェア、外部リンクを指標に設定していたとしても、本質は「よいコンテンツを提供すること」です。シェアも外部リンクも決して「数を増やすこと」だと勘違いしないようにしましょう。