はじめまして!初めて記事を投稿させていただきます、SEO対策会社のユナイテッドリバーズ代表取締役の沢辺と申します。 突然ですが、こんな経験ありませんか? リリース時に「目標設定」を忘れて過去のコンバージョンキーワードが全然わからない… もちろんコンバージョンの参照元/メディアの内訳もわからない… コンサルの仕事を受注したものの、過去のコンバージョンキーワードやコンバージョンページがわからず、経験と勘に頼って施策提案せざるを得ない… ▲参考:とあるサイトのGoogleアナリティクスの画面。目標設定を忘れるとコンバージョンキーワードが不明になってしまう… 実際、私もSEO対策の仕事をしていて、過去のコンバージョンキーワードが全く見られない状態のアナリティクスをよく見かけます。 そんな時にはアドバンス セグメント(カスタムセグメント)が有効です! この問題は、「アドバンス セグメント(カスタムセ