2021年1月15日のブックマーク (3件)

  • 「Shopify」を日本マーケットで使うには集客が弱い!集客面で押さえておくべき「できること」「できないこと」 | 「Shopify」でECサイト構築・運営

    「Shopify」を日本マーケットで使うには集客が弱い!集客面で押さえておくべき「できること」「できないこと」 | 「Shopify」でECサイト構築・運営
    s-supporter
    s-supporter 2021/01/15
    「ShopifyでECサイトを(安価で)作りたい」と要望され、できることできないことを伝えると、面倒臭いと敬遠されるオチに。Shopifyに限らずECサイトさえ作れば集客、売上は簡単という幻想を抱いている人、企業は結構多い。
  • 業界人間ベム 特別寄稿「2021年 広告マーケティング業界5つの予測」

    2021年、広告メディアに起きる大変化 新型コロナを収束できるか、それはいつか、オリンピックは開催されるか、など変動要素はあるものの、コロナ禍は将来なるべくしてなる状況を急速に早める方向に作用するだろう。広告・マーケティング支援産業でも、こうした前倒しが2021年から格化すると思われる。まずは、広告メディアに起こる大きな変化に触れてから、5つの予測を紹介することにしよう。 印刷媒体の急速な衰退 新聞・雑誌の広告媒体としての市場は、予測より3年は早く減退するだろう。今年の雑誌広告市場の激減はさらに続き、新聞広告も発行部数の減少による効果の減退が数字にも表れるはずだ。 従来、甘かった部数カウントも厳しくなり、これまで頑張って維持してきたチラシ市場もかなり減少するだろう。新聞販売店の中には、Amazonなどのラストワンマイル(小規模物流拠点)として身売りするところも出てくるのではないかと思う。

    業界人間ベム 特別寄稿「2021年 広告マーケティング業界5つの予測」
    s-supporter
    s-supporter 2021/01/15
    おうち時間が増えたことで、TVの視聴時間ではなく(仕事でも趣味でも)ネットに接触する時間も増えている。広告も含めて創るもの(コンテンツ)のチカラが試されている時代だし、DXという手段を目的にしないように。
  • SEOには「順位獲得用のコンテンツ」と「リンク獲得用のコンテンツ」の2つが必要な理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 新年最初の記事は、コンテンツ戦略に関する記事です。 コンテンツ文脈におけるSEOにおいては「上位表示を実現できるコンテンツ」が正しいものと捉えられがちですが、自身のWebサイトの評価を高めるコンテンツがあることを忘れてはいけません。 今回はSEOにコンテンツ戦略を組み込むにあたって、「ランク獲得」「リンク獲得」に適したコンテンツの重要性を説いた記事となります。 ぜひ自身のWebサイトの状況をイメージしながら、お読みいただければと思います。 SEOに取り組むにあたって、1種類のコンテンツだけでは、あなたのすべての目標を達成することはできないだろう。 当たり前のことのように聞こえるかもしれないが、と

    SEOには「順位獲得用のコンテンツ」と「リンク獲得用のコンテンツ」の2つが必要な理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    s-supporter
    s-supporter 2021/01/15
    順位獲得とリンク獲得の両方を狙うと中途半端なコンテンツになりがち。コンテンツも周知や成約など目的や役割により内容も作りも違うように、ユーザー意図をWebサイト(プロダクト)全体で適えるよう設計、構築する。