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  • AIが作成するコンテンツにおけるガイドラインについて、Googleが繰り返し強調。ユーザーのためにコンテンツを作成しよう。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    TOP メディア AIが作成するコンテンツにおけるガイドラインについて、Googleが繰り返し強調。ユーザーのためにコンテンツを作成しよう。 にわかに盛り上がりを見せているジェネレーティブAI。今までのSEOの形を変えうる存在として見られていることもあります。こうした技術が生まれることは素晴らしいと言えますが、同時に、スパム的な活用への懸念も発生いたします。また、スパムが目的ではないにしろ、そもそもこうした技術を使用することが良いことなのか?という考えもあることでしょう。今回は、AIをコンテンツ作成に活用する際の考え方や注意点をまとめたSearch Engine Landの記事を紹介いたします。 自身のコンテンツの「誰」、「どのように」、「なぜ」をきちんと評価することも検討すべきだ。 文章の生成が可能なAIが話題を集める中、GoogleAIによって作成されたコンテンツに対するアドバイスを

    AIが作成するコンテンツにおけるガイドラインについて、Googleが繰り返し強調。ユーザーのためにコンテンツを作成しよう。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    s-supporter
    s-supporter 2023/03/10
    こちらもコンテンツにおける『誰、どのように、なぜ』について。AI生成コンテンツだからダメなのではなく、コンテンツはコンテクストも含めて評価されるものという認識を持っておきたいね。
  • 素晴らしきメタ・ディスクリプションを作成する方法とは。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    検索結果からの流入を増加させることがSEOの種目的であるならば、検索結果に表示される順位に加え、ユーザーのクリックを促す施策も重要と言えます。リッチリザルトや強調スニペットなど対象は複数ありますが、メタ・ディスクリプションの最適化も外せない施策です。今回は、メタ・ディスクリプションの最適化のために必要な考えやポイントをまとめた、Search Engine Journalの記事を紹介します。 Googleによって推奨されているベストプラクティスと、HTMLの公式な仕様に従った、メタ・ディスクリプションの書き方と最適化の方法を紹介する。 メタ・ディスクリプションは検索の最適化において、非常に重要である。適切に作成されれば、より多くのユーザーが検索結果画面でクリックしてくれるだろう。 目的は、該当のWebページのまとめを提供することである。 Googleのガイドラインには、下記の記述がある。 ペ

    素晴らしきメタ・ディスクリプションを作成する方法とは。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    s-supporter
    s-supporter 2022/12/26
    Googleが自動で書き出すから設定しない(工数はかけない)というサイトは意外に多いけど、ディスクリプション次第でクリック率はかなり変わります。短い文字数で表現する要約力を養うためにも是非やりましょう!
  • いつでも使える、SEOのメンテナンスに必要なタスクのチェックリスト - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    一口にSEOの施策と言っても、日々行うモニタリングもあれば、時間をかけて取り組む大規模な改修など、その内容は様々です。施策を行うべきタイミングはその内容によって異なりますが、それらを年次、月次、日次、にきちんと整理しておくことは理想的と言えます。今回は、その時々において必要とされるタスクをまとめたSearch Engine Journalの記事を紹介します。 SEOのタスクが整理されていなければ、余計な時間と労力を使うことになり、ROIも期待できなくなってしまう。この記事で紹介する日次、週次、月次のタスクを行うことで、あなたのSEO関連の作業がスムーズに進むだろう。 SEOには規律が必要だ。構造と計画がSEOになければ、多くの時間と費用を無駄にしてしまうだろう。 SEOに関連する施策の多くが、開始されたとしても、完了することがない。 SEOには「完了」というものが無いため、開始、完了、順調

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    s-supporter
    s-supporter 2022/11/11
    SEO担当者は突発的な依頼はもちろん、突発的なイベント(アルゴリズムアップデートなど)が起こることで予測や予定、戦略すら変えざるを得ないこともあります。SEOの幅で収まらないことも多いので大変ですね…
  • SEOとデジタルマーケティングの戦略をデータで強化する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOに関連する施策を行う際、何を行うべきか?また、行った施策の効果はどうだったのか?それらを検討する上で必要不可欠なのが「データ」であると言えるでしょう。自身が立てた戦略はトレンドにあっているのか?ユーザー体験の向上に寄与しているのか?想定通りの期待を得ることができたのか?など、確認すべきデータは様々です。今回は、データの観点から戦略を考えることを解説した、Search Engine Landの記事を紹介します。 ダッシュボードのセットアップ。実験の実行。コンバージョン率の改善。トレンドのモニタリング。SEO戦略の見直しとアップデート。これらを繰り返すことが重要だ。 技術的な戦略、コンテンツの

    SEOとデジタルマーケティングの戦略をデータで強化する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    s-supporter 2022/10/28
    突然の変化は外的要因がほとんどであるからこそデータでしっかり確認しておきたい。また、キーワードありきの考えだと「エンティティに最適化=共起語を盛り込む」と間違えやすいので注意です。
  • PPCとSEOを共存させるための5つの方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOとPPC。それぞれ同じデジタルマーケティングの領域にありながら、なかなか融合させることが難しいイメージがあります。必要な知識やスキルがそれぞれ大きく異なることは事実でしょうか、補完しあえる箇所も確実に存在するはずであり、それぞれがメリットを与え合うこともできるはずです。そのような優れた関係性を構築するために必要なアドバイスを紹介した、Search Engine Landの記事を紹介します。 SEOとPPCはしばしば対立するものである。しかし、それぞれが「言い争う」ポイントは、実際には、ワークフローやチャネルの最適化の対象となるポイントなのである。 SEOとPPCの軋轢が生じる要因として、各チャネルで異なる要因を挙げ、チーム間のコミュニケーションを構築しない、という傾向が挙げられる。 通常、こうした軋轢が生じる理由は、下記のとおりである。 レポート ランディングページ 予算 この記事で

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    s-supporter 2022/10/14
    SEOはKnowクエリの為の情報が豊かで権威のあるコンテンツ、PPCはDoやBuyクエリの為のコンバージョンへの経路が明確なコンテンツが求められがち。『PPCとSEOが対立する必要はない』し、むしろ相互補完が望ましいよね。
  • 害を与えるリンクとその否認方法についての完全ガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    かつて、検索結果の順位を上げるために、多くのWebサイトがリンク構築に時間と労力を費やしていました。SEOの大半がこの作業という場合もあり、実際に効果も見られていました。その後、Googleによる手動アクションが登場し、不自然なリンクを否認するためのツールもGoogleから提供されています。Googleのアルゴリズムが大きく進化した現在においても、リンクの否認を行う必要はあるのでしょうか?今回は、このトピックについて深く掘り下げた、Search Engine Landの記事を紹介します。 品質の低い、スパム的なリンクを否認する必要はあるだろうか?この記事では、リンクの否認についてよくある質問に回答する。 害を与えるリンクとは、どのようなものか?害を与えるリンクとスパムリンクは同じものか?こうしたリンクが多すぎた場合、検索結果における順位に悪影響を与えるか? リンクの否認を申請することが良い

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    s-supporter 2022/07/08
    以前は手動アクションの通知が来て調べてみたら過去に被リンクを買っていてペナルティを受けたと考えられることが多々あったが、最近はリンク否認の実施はもちろん、手動アクションの通知がほぼ来てないですね…
  • Googleのブランド検索結果とPeople Also Askが重要である理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    数年前に米国のGoogle検索結果に導入された、「People Also Ask」。日では「他の人はこちらも質問」という形で表示されるのを見かけます。通常のスニペットとは異なるレイアウトで表示されることもあり、比較的目立つコンテンツを言えるのではないでしょうか?今回は、そんな「People Also Ask」に注目したSearch Engine Landの記事を紹介します。 あなたのブランドについての質問は特にであるが、そろそろPeople Also Askについて注目してみても良いだろう。この記事ではその理由をお伝えしよう。 Googleの検索結果画面に表示されるPeople Also Ask(PAA)がここ数年の間に進化していることは、よく知られている。PAAはSEOにおける機会だと捉えられているが、ときに見落としられがちな機会でもある。 ブランド検索結果とは、あなたのブランド名をG

    Googleのブランド検索結果とPeople Also Askが重要である理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    s-supporter 2022/06/10
    必ずPAAに表示されるとは限らないが、FAQはユーザーの検索意図を満たしやすいのでよく閲覧されるコンテンツでもあるので作っておきたい。ブランドはもちろん、ブランド周辺についても正確かつ公平な回答を提供したい。
  • ローカルビジネスのための、クリエイティブなデジタルマーケティングの10個のアイデア - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    現在、あらゆるビジネスがデジタルマーケティングに力を入れており、ローカルビジネスもその対象に漏れません。しかし、一般的には、ローカルビジネスが多くの予算を確保することは難しいと言えるでしょう。そのため、デジタルマーケティングに注力する機会がないケースもあると思いますが、多くの予算を使わずとも、デジタルマーケティングを行うことは可能です。今回は、このようなローカルビジネスを対象としたデジタルマーケティングにおすすめの方法を紹介した、Search Engine Journalの記事を紹介します。 予算が少ないため、デジタルマーケティングで何をしたらよいのか分からない。そんな方のために、あなたのローカルビジネスをオンラインで広めるための、10個のアイデアを紹介しよう。 お気に入りのコーヒーショップ、レストラン、アンティークショップ。あなたは、こうしたお店をどのようにして発見しただろうか? 友人

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    s-supporter 2022/05/27
    リアルでの活動はもちろんローカルSEO向けコンテンツやソーシャル上の行動も自身から積極的にローカルへの貢献を行うことで深い関係性を築くきっかけに。物語(ストーリーテリング)はプロセスエコノミーにも繋がる。
  • 【決定版】コンテンツ監査のためのチェックリスト - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    より多くのトラフィックを獲得するためか、Webサイトの品質を向上させるためか、ブランド認知を高めるためか、その目的は様々であれ、コンテンツ作成を施策の中心に据える機会もあると思います。しかし、コンテンツを作成することにとらわれてしまい、せっかく作成したコンテンツの効果を把握していない。。。という状況も起こってしまうものだと思います。コンテンツの監査というと、過去を振り返る作業のように聞こえますが、そこで得られた知見は未来のコンテンツ作成にも活かすことができます。今回は、こうしたコンテンツ監査についてまとめた、Search Engine Journalの記事を紹介します。 そのコンテンツの目的をもとに、作成したコンテンツが機能しているかどうかを判断する必要がある。この記事では、そうしたコンテンツ監査のための決定版リストを紹介する。 あなたが保持するコンテンツの完全な棚卸と分析を最後に行ってか

    【決定版】コンテンツ監査のためのチェックリスト - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    s-supporter 2022/05/13
    SEO視点ではないコンテンツにおける指標ならば、UGCとSNSでのシェア、サイテーションは考慮すべき指標と言える。今や情報の最初の接点がSNSで、最初の検索も検索エンジンではなくSNSになりつつあるから。
  • YMYL領域のコンテンツのE-A-Tを改善する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    誤った情報である場合、その情報を取得したユーザーの生命や生活に大きな影響を与えるような領域。いわゆるYMYLという領域ですが、この領域の場合、E-A-Tが非常に重要な役割を果たします。SEOに関わっている方にすれば、目新しい言葉ではないはずですが、具体的にYMYLと呼ばれる領域はどのようなものか?E-A-Tを改善するために何すべきか?といったテーマはなかなか答えが出しにくいはずです。記事内でも言及されている通り、その方法は1つではありませんが、Googleの品質評価ガイドラインを読むことで手掛かりを得ることは可能です。今回はYMYLの領域とE-A-Tの改善にテーマを絞った、Search Engine Landの記事を紹介します。 Googleが「Your Money or Your Life」と考えるコンテンツの種類はどのようなものか?また、これらのページに対して、専門性・権威性・信頼性を

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    s-supporter
    s-supporter 2022/04/22
    E-A-Tは経歴を書けばよいというわけでなく、裏付けとなるぐらいの公的な機関からの言及や、専門家と言えるぐらいの知識、知恵のアウトプットも必要ですね。「指名検索されるには?」と考えて認知を増やしたい。
  • SEOコンサルタントが必死で止める、間違ったSEO施策 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> こんにちは、SEOコンサルタントの谷藤(@go_tanifuji)です。 SEOの情報はネット上に溢れかえっています。 しかし、その中には間違った情報もあり、その見極めが難しいのが現状です。 効果がない施策を行ってしまうのはまだいいのですが、逆効果になる施策を行ってしまい、順位を大幅に落としてしまうケースをよく見かけます。 今回はその中でも影響度が大きいものをピックアップしましたので、あなたのサイトが間違った施策をしていないか確認してみてください。 *この記事は2021年7月1日に社員ブログで公開した記事をブラシュアップした内容になります。 noindexの誤使用 noindexはGoogle

    SEOコンサルタントが必死で止める、間違ったSEO施策 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    s-supporter
    s-supporter 2022/04/21
    先日のGoogleポリシーオフィスアワーでも『カテゴリーページにnoindexを設定』する質問があった。カテゴリのnoindexは一時的に他のページの検索順位が上がることもあるが、それで失うものもあるからちゃんと分析を。
  • SEOに効果的な「canonical(カノニカル)」の使い方 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> こんにちは、SEOコンサルタントの谷藤(@go_tanifuji)です。 今回のテーマは「canonical(カノニカル)」です。 SEOでとても重要なものですが、間違った使い方をして、順位が下落してしまっているケースをよくみかけます。 そのため「正しい使用方法」と「間違った使用方法」の両方を解説しますので、SEOに役立てて頂ければ幸いです。 canonicalの役割 「URLの正規化」をするために使用します。 URLの正規化とは重複コンテンツがある場合に、どちらが正規ページ(オリジナルのページ)かをGoogleに伝えることをいいます。 例えばオリジナルページとは別に、印刷用のページが別にある場

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    s-supporter 2022/04/20
    シンジケーションしたコンテンツは配信先でのアーカイブとして残らないのでcanonicalしてくれると有難い。『「分割されたページ」で1ページ目にcanonicalを向ける』は、canonicalあるあるなので気をつけたい。
  • たった2日で上位表示したSEO事例。ユーザー行動とSEOについて - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    私はSEO歴11年ですが、ここまで短期間に上位表示されるケースは初めて見ました。 今回はなぜ短期間で上位表示ができたのか、私の推測を記事にしましたので、ぜひご覧ください。 *この記事は2021年3月19日に社員ブログで掲載されたものをブラシュアップしたものになります。 なぜ短期間で上位表示できたのか? 結論からいいますと、「良質なユーザー行動」を短期間で集めることができたためだと考えています。 具体的には下記の4つです。 SNSでのユーザー行動 記事内でのユーザー行動 Google Discoverでのユーザー行動 検索エンジンでのユーザー行動 1.SNSでのユーザー行動 公開して間もない記事は、どのキーワードでも上位表示していないので、検索エンジンからの流入はありません。 そのため、短期間でアクセス数を集めるにはSNSを起点に拡散する必要があります。 当社もSEO JapanのTwitt

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    s-supporter 2022/04/19
    SNSはランキングのシグナルではないですが、はてブやNewsPicks、SmartNewsなど外部メディアで取り上げられるきっかけにもなり、それがDiscoverにも影響を与える相関関係ではありますね。
  • 100万ドメインの調査を実施。バックリンクAPIベンダーのTOP4社を徹底比較。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOツールを使用する目的は数多くありますが、バックリンクを調査する目的でもしばしば使用されることでしょう。もちろん、最終的なSEOへの影響はGoogleのみぞ知るところとなりますが、競合他社とのざっくりとした比較を行うケースも考えられます。こうしたバックリンクのデータを提供しているベンダーの中で、特に多くのデータベースを保有している4社を比較した調査記事となります。最終結論を出すには難しいトピックではありますが、内容としては非常に興味深いと言えるでしょう。 バックリンクのインデックスが最大であるベンダーは、どのベンダーだろうか?我々は、Ahrefs、Majestic、SEO PowerSuite、Semrushの各ベンダーを比較し、その結果をまとめた。 SEO PowerSuiteはここ数年、SEO PowerSuiteのbacklink APISEO SpyGlass backlin

    100万ドメインの調査を実施。バックリンクAPIベンダーのTOP4社を徹底比較。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    s-supporter 2022/04/08
    『結論から言うと、この種の比較においては、勝者も敗者もない』いかに正確で優れたツールであっても肝要なのは「そこから得たデータを元にどう分析し、施策を打つか」、ツールは使ってこそ意味を成すものですから。
  • Search Consoleで「低品質コンテンツ」を見つける方法と対処方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> こんにちは、SEOコンサルタントの谷藤(@go_tanifuji)です。 今回のテーマは「低品質コンテンツ」です。 低品質コンテンツに対してとても神経質になられているお客様が多く、「このコンテンツは低品質かもしれないので、ペナルティを受ける可能性がありますか?」という質問をよく受けます。 その際に回答する内容をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。 *この記事は2020年10月13日に「アイオイクスの社員ブログ」に掲載されたものをブラシュアップした内容になります。 低品質コンテンツとは(定義) SEOにおける低品質コンテンツとは、下記の2つを指します。 ユーザーにとって価値のないコンテン

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    s-supporter 2022/03/25
    昨日のGoogleポリシーオフィスアワーでも「カテゴリ一覧をnoindexにすべきか」と質問が出たように、noindexで一時的に上がることもよくあるが、あくまで対症療法でしかないので要因を正確に分析、把握しましょう。
  • GoogleのEATにおける、10の誤解を解く - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ここ数年間でもはや必須の概念となったと言えるE-A-Tですが、概念であるが故、様々な誤解も生まれています。SEOにとって非常に重要であることは間違いないのですが、正確に理解をしなければ、不要な施策や作業を生み出しかねません。今回は、E-A-Tにまつわるよくある10の誤解を説明した、Searh Engine Journalの記事を紹介します。 E-A-Tの仕組みとGoogleの使用法について、多くの混乱と誤解がある。この記事では、GoogleのE-A-Tにおける、10の誤解を紹介していく。 E-A-T(専門性、権威性、信頼性)は、2014年度版のGoogleの品質評価ガイドラインで初めて用いられた概念である。 このガイドラインは、Googleによる検索結果の品質評価の際に使用される。検索結果の品質評価では、何千人もの評価者が雇用され、Webページを手動で評価し、そのWebページの品質に関する

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    s-supporter
    s-supporter 2022/02/10
    以前も呟いたがE-A-Tは因果関係でなく相関関係であり、人は何処の誰か分からない人よりも専門家や著名人の話を信用しやすい。SEOのためよりも『E-A-Tの改善を行うことでユーザー体験の向上』のために行いましょう。
  • Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOの情報は日々、誰かが、どこからか発信しておりますが、Googleからのアナウンスは特に注意して追っていきたいものです。特に、ジョン・ミュラー氏は、Q&A動画やTwitterなどで有益な情報を発信してくださっています。今回の記事は、ジョン・ミュラー氏によるアドバイスの中でも特に重要なものをまとめたSearch Engine Journalの記事を紹介いたします。 この記事は、Googleのサーチ・アドボケートのジョン・ミュラー氏によるアドバイスの総まとめである。これらを参照し、ぜひ、あなたのSEOに関する知識に磨きをかけていただきたい。 Googleのサーチ・アドボケートとして、ジョン・ミュラー氏は多くのSEOに関するアドバイスを共有してくれている。その量は、全てを把握することに困難が生じるほどだ。 毎週、ミュラー氏は、SEOの担当者に手を差し伸べており、Q&Aセッションで多くの質問に

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    s-supporter
    s-supporter 2022/01/28
    『E-A-Tはランキング要素ではない』Googleポリシーオフィスアワーでも著作者、監修者情報がランキングに影響を与えないと言及。誰だか分からない人より専門家や著名人の発言は信頼されやすい。因果関係でなく相関関係。
  • 36億の記事を分析した結果、エバーグリーン・コンテンツについてわかったこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツ作成にあたり、「質が良く、ユーザーとの関連性の高いものを作る」、ということは言わずもがなの目標です。もちろん、すべてのコンテンツに当てはまるわけではありませんが、作成したコンテンツが長期間にわたってユーザーに愛され、リンクやシェアを獲得し続けることができれば、これほど喜ばしいことはありません。今回は、こうした記事を「エバーグリーン・コンテンツ」と題し、それに関連する要素を分析したBacklinkoの記事を紹介します。 エバーグリーン・コンテンツについての理解を深めるため、我々は36億の記事を分析した。 特に、エバーグリーン・コンテンツにつながる可能性が高い複数の要因(コンテンツのフォー

    36億の記事を分析した結果、エバーグリーン・コンテンツについてわかったこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    s-supporter
    s-supporter 2021/12/10
    『リスト、レポート、調査』は元情報としても使われるので被リンクも得やすい。 最新情報だけではなく過去情報もアーカイブとして残せば比較して見れる、検討材料になるのも有益で良いですよね。
  • 大量のブログ記事を書くことなく、オーガニックトラフィックを増加させる方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    オーガニックトラフィックを増加させることは、いつの時代もSEO担当者の命題と言えるでしょう。既存のキーワードの順位を上げるための施策や、まだ上位表示されていないキーワードの発掘などは、定番の手法と言えます。しかし、今回の記事は、Webサイト自体の新しい機能を開発することでオーガニックトラフィックの増加につなげよう、という内容になります。単純に新機能を開発する、という話ではなく、ニーズの発掘や検索エンジンへの伝え方などのポイントもまとめられており、非常に興味深い内容となっています。 インハウスのSEO担当にせよ、SEOコンサルタントにせよ、オーガニックトラフィックを増加させる機会を探すことは、大きな課題と言えよう。しかし、新しいキーワードを調査し、自身のドメインの強さに合致した記事を作成するという従来の方法が、全てのWebサイトで通用するわけではない。 Quoraを例に挙げてみよう。Quor

    大量のブログ記事を書くことなく、オーガニックトラフィックを増加させる方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    s-supporter
    s-supporter 2021/10/15
    トラフィックを増やすためのSEO、そのための新機能は閲覧数の増加だけが目的になってしまい、肝心のCVは落ちてしまう…なんてこともよくある。「そもそも何でSEOを行うんですか?」という観点は常に持っておきたい。
  • グロースを正確に測定するためのコンバージョン率の計算式。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOの主目的として、「検索からの集客の最適化」が挙げられると思います。しかし、その集客が、事業の目的にどれだけ貢献しているか?についてもしっかりと把握する必要があるでしょう。いわゆるコンバージョンへの貢献が重要となりますが、その算出が難しいことも事実です。今回は、そんなコンバージョン率の計算方法について解説した、CXLの記事をご紹介いたします。 コンバージョンは事業において非常に重要である。しかし、コンバージョン率が良ければ、売上が上がるというわけではない。 コンバージョン率の計算式の利点は、マーケティングにおけるインサイトを得られる点にある。上手く行っているものは何か、上手く行っていないものはなにか、それらを把握した上で、テストを行い、最適化や改善へとつなげることができる。 この記事では、コンバージョン率の計算を紹介し、複数のチャネルやカスタマージャーニーへの適用についても紹介する。ま

    グロースを正確に測定するためのコンバージョン率の計算式。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    s-supporter
    s-supporter 2021/09/10
    『良いコンバージョン率とは先月のコンバージョン率よりも良いものだ。あなた自身が基準となる』のだけど、実施前から「何%が良いですか(世間一般はどのくらい)?」と外部を基準にしてしまいがち。