CRO(コンバージョン改善)を実施しているけど中々成果が出ない…。 GAなどのツールを使うのが難しそうで、あまり手を付けたくない…。 そもそも施策する時間があまりとれない…。 こんな悩みをお持ちの方のために、今回は比較的簡単に短時間で成果が出る施策をご紹介します。 その施策がCTA(Call To Action)の改善です。 CTAは、“ご購入はこちら”、“資料請求”などの文言が記載されているクリック(スマホならタップ)可能なボタンの事です。 一般的にコンバージョン完了までのステップにCTAのクリック(すなわちフォームなどへの遷移)が必要になるため、コンバージョン数はCTAのクリック数に依存します。言い換えると、コンバージョン数の源泉はCTAのクリック数だということです。 ところが意外なことに、CTAが適切な場所に設置されていないケースやCTAが目立たないなど、ユーザーにとって使いにくいペ