2022年3月9日のブックマーク (1件)

  • きっとあなたも無意識に…!? ソーシャルメディアが買い物に与えている影響とは|ノウハウ|株式会社トライバルメディアハウス

    私たちは、日々何らかのモノやコトを選択しています。 以下の図のようなシチュエーションは、皆さんにもよく起きることなのではないでしょうか? 何らかのモノやコトについて考え、選択をする(あるいは買い物をする)ときに、私たちは頭のなかにいくつかの選択肢を並べます。これらを、消費者行動論という分野では「情報探索」と呼びます。 今回のテーマは「情報探索とソーシャルメディア」です。図のようなシチュエーションの「情報探索」というプロセスで、どのような探索行動が起こるのか、そして企業によるソーシャルメディアの施策はその行動にどういった影響を与えるのかについて解説します。 ※編集注)この記事は、消費者行動論に関する内容を専門用語をできるだけ使わずに簡略化して書いているため、消費者行動論をより詳しく知りたい方は最後に掲載している書籍をご覧ください。 あなたも無意識にやっている? 2つの探索行動消費者は、冒頭で

    きっとあなたも無意識に…!? ソーシャルメディアが買い物に与えている影響とは|ノウハウ|株式会社トライバルメディアハウス
    s-supporter
    s-supporter 2022/03/09
    最近の外部探索の優先順位は一番手がSNS、更に詳しい情報が欲しい場合に追加で検索エンジンで検索する。特にクチコミはWebのクチコミサイトよりもSNSで検索、タグることがスタンダートになりつつありますね。