ブックマーク / ecnomikata.com (2)

  • 【入門】コンテンツマーケティングとは?流れや方法からメリット、成功事例まで解説|ECのミカタ

    コンテンツマーケティングとは簡単にいうと?コンテンツマーケティングとは、価値あるコンテンツの提供によって見込み顧客を育成して、コンバージョンにつなげるマーケティング手法です。コンテンツの種類は、ブログ記事や動画、メルマガをはじめ、さまざまなものがあります。 コンテンツマーケティングが重視される背景 コンテンツマーケティングが重視されるようになった背景には、いくつかの理由があります。 一つめの理由は、Googleの評価システムです。Google検索のアルゴリズムに最適化する施策はSEOと呼ばれますが、近年ではGoogleがコンテンツの質を重視しています。そのため、良質なコンテンツを発信することがWeb上における露出の増加にもつながります。 二つめの理由は、広告に対するユーザーの嫌悪感です。動画サイトの広告映像、サイト内のバナー広告をはじめ、ユーザーは日々多くの広告と接しています。そして、一方

    【入門】コンテンツマーケティングとは?流れや方法からメリット、成功事例まで解説|ECのミカタ
    s-supporter
    s-supporter 2022/04/26
    コンテンツマーケティングのおすすめ本として、私の著書『コンテンツマーケティングの手法88 (できスタ)』をご紹介いただきました。コンテンツマーケティングの推進に是非!
  • 企業のSNS施策で最も活用されているのはYouTube|ECのミカタ

    企業のWebマーケティングを支援している株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹、古澤暢央)は2021年10月12日、ネットリサーチを利用して実施した「マーケ担当のSNS活用実態調査」の結果を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見ていく。 調査概要調査対象:事前の調査で企業のマーケティング担当と回答した465名 調査期間:2021年9月3日~2021年9月6日 調査手法:インターネット調査 企業がマーケに活用しているSNSは? 事前の調査で現在の職種が「マーケティング関連」と回答した人に、担当する商品やサービスのマーケティング活動に活用しているSNSを聞いたところ、最も多かったのは「YouTube」の26.7%だった。 次いで「Twitter」が25.6%、「LINE」「Instagram」が23.4%、「Facebook

    企業のSNS施策で最も活用されているのはYouTube|ECのミカタ
    s-supporter
    s-supporter 2021/10/14
    SNSは社員の個人アカウントに会社の看板を背負わせて運用する企業が増えているけどガイドラインも決めておくべきです。問題が起きた時に(プロフに書かれていても)「個人の見解です」の言い訳は通用しないですから。
  • 1