id:KoshianX さんの言葉を借りると『(他サービスと比較して)初期費用ゼロ、手数料最安、支払い最速!』というモバイル決済の本命Squareが本日、日本展開を発表しました。その驚きの支払いタイミングと手数料で業界騒然...とならふでしょう、たぶんw と言うわけで秒速で他サービスとの比較表を作ってみた。 でまぁ、何を言いたいのかというとSquare最強ということ。みんな決済手数料に目がいくが、決済手数料を業界最安値である3.25%に抑えつつ、資金繰りが厳しい飲食店なんかに対して翌営業日正午までの支払いとしているのが強烈に強い。この部分は楽天スマートペイも相当頑張っているものの、手数料約5%ってのは流石にねぇ...と。これはなかなかどうして面白いことになりそうですよと。 確かジャック・ドーシーが何かの動画で喋っていたけど、NYCのまちなかに山ほどいるワンボックスカーでホットドッグを作って
Market Research Get in front of business decisions with surveys that fulfill in minutes.
ブラック企業、雇い止め、解雇ルールの検討――。いま日本では、働くことをめぐる問題が顕在化し、不穏な空気が漂っている。その反動か、会社に縛られない「ノマド」と呼ばれる働き方に活路を見出す人もいる。このような現状をどう捉えるか。日本人はどうすれば幸せに働けるようになるのか。本シリーズ「『いま、日本で働く』ということ」では、働き方をめぐって考え続けている4名の方にお話を伺っていく。 Twitterでは「メイロマ(@May_Roma)」として知られる谷本真由美さん。イギリスに住み、公認情報システム監査人として働いている。2012年、フリーで働くという生き方が「ノマド」として注目を集め、Twitterで賛否両論が巻き起こった時、この論争に参戦し、安易なノマド礼賛を一刀両断したのが彼女だ。イタリアや日本などさまざまな国で働いてきた経験を持つ団塊ジュニアの谷本さんは、「いま、日本で働く」ということをどう
来週から公開される強力なライバル作品を前に、今後どのような数字をたたき出すのか? -映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』より - (C) 2013 Paramount Pictures. All Rights Reserved. 3週連続トップを狙っていた映画『アイアンマン3』を引きずり降ろし、映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』が7,056万ドル(約63億5,040万円)をたたき出して全米映画トップとなった。(1ドル90円計算) 今週第2位の映画『アイアンマン3』写真ギャラリー 2009年に、デビュー週末7,520万ドル(約67億6,800万円)だった前作の映画『スター・トレック』よりも興収は少し低かったものの、映画ファン批評サイトのシネマスコアでは、Aという評価を受けており、ファンの口コミでこのままジワジワと興収を伸ばしていく可能性は十分残っている。 ADVERTI
米ヤフーが社員あてに在宅勤務を禁止する通達を出して話題になっている。現状は「自由に働く」というと、どうしてもIT(情報技術)をフル活用した在宅勤務が思い浮かぶが、決してそれだけではないだろう。重要なのは、社員の意欲を引き出しつつ、いかに成果を高めるかにある。 「ポスト・イット」で馴染み深い住友スリーエム(住友3M、東京・世田谷)には、独特のルールがある。それが総勤務時間の15%は、会社から与えられたテーマ以外に使ってもいいという「15%カルチャー」。就業規則に記載はなく、上司への報告義務もない。 狙いは、技術者の“遊び心”を刺激し、革新的な商品やサービスを生み出すことにある。総勤務時間の15%の範囲内であれば、失敗を恐れずに、中長期的なテーマに挑戦できる。15%カルチャーは「失敗を許容する文化」の醸成に、一役買っているといえる。 技術者がフォーラムを自主運営 15%カルチャーで技術者のチャ
11億ドルというInstagramをちょっと上回る額で買収されることになったTumblrだが、日本でも一定のユーザーは居るが、ユーザーとIT界隈の人以外はあまり知られていない方が多いだろう。 私はTumblrを使っていたことはあるが、それでも詳しく長年追っていたわけではない。ということで、今回はサービス開始から6年間に渡るTumblrの軌跡を追ってみた。どのような成長をしたのか、また、どのタイミングで資金調達を行ったのか知りたい方はぜひ参考にいただきたい。 忘備録的にメモをしたので、読みにくい箇所が多々あるかもしれないが、Tumblr通になるための情報は盛りだくさんとなっている。時間が無い方は「後で読む系」のサービスを使って休みの日にじっくり読むことをオススメする。 ・サービス開始当初 Tumblrは元々、ウェブデザイン企業のDavidville, inc.という会社のサービスとしてスター
3年後に再会すること(例え路頭に迷っても)を約束して行う、未来アポ付き取材コンテンツの「日本のスタートアップ」インタビュー。今と未来を線でつなぐことで見せる、行動の歴史こそが、挑戦の最前線! 第2回目のゲストは、日本が誇る町工場の技術を、デザインの力でプロダクト化し、発信している「BRANCH」。BRANCHのサイトを見ると、町工場の技術で作られた魅力的な製品がたくさん並んでいます。日本のものづくりの最先端の現場から考える、デザインと技術の融合が起こす未来について、「BRANCH」代表の前川曜さん、そしてちょうど新製品を共同開発中の「金型製作ミヨシ」の杉山耕治さんに、お話を伺いました。 取材・構成:江口晋太朗、今井雄紀 写真:今井雄紀 デザイナーと町工場をつなげる仕事 江口 本日はよろしくお願いします。まずは、最初にBRANCHの活動について、説明して頂いてよろしいですか? 前川 BRAN
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く