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あるひとつのセカイを探求して働く人には 多くの人が見えていないものが見えていたり その仕事のおもしろさも、社会への疑問やその答えも 探求した人だからこそのもの。 どんな分野であれ、第一線で活躍する人の視点・考察・行動は わたしたちの仕事や人生に、よりよいヒントやワクワクを与えてくれます。 ハローライフでは、そんな各分野の第一線で働く人たちの 「はたらくセカイ」をのぞきみるトークイベントを実施しています。 今回ゲストの藤本さんは2006年に雑誌『Re:S(りす)』を創刊。 『Re:S』とは、「Re:Standard=新しい“ふつう”を提案する」という意味です。 『Re:S』の取材の基本は旅。インターネットで情報を探しません。 「こんな人がいたらいい」という思いを胸に、行き先を決めず、 行き当たりばったりで編集チームで車を走らせ、偶然の出会いをもとに記事をつくっていく。 予定調和でつくられたも
MeiPAM(メイパム)は、 Mei:迷路のまち P:パフォーマンス A:アート M:マルシェ の略称。 海賊の侵入や戦乱に備えて、 路地を迷路のように 入り組ませたと言われている迷路のまち。 曲がり角の向こうにはナニカが潜んでいる。 このまちにはそんな雰囲気が漂います。 私たちはここで、古民家を活用した 文化活動を進めることで、 地域を磨いていきたいと思っています。 「妖怪を世界へ」 私たちは「妖怪(=Yokai)」を 「もったいない(=Mottainai)と 同じような世界語にしたいと考えています。 小豆島は古代からの歴史があり、 海の交易やお遍路信仰の玄関口として、 様々な人が集い、 そして語らう賑やかな場所でした。 全国各地から人が訪れることで、 どこからともなく生まれてきたのが、 妖怪にまつわる様々な話です。 そして現在、全国から「現代の妖怪」が ここ小豆島に集まっています。 8
瀬戸内の島々を旅していると、ときどき。 この風景に会うために、 今日、船に乗ったんだと思うことがあります。 この人たちに出会うために、 この島に来たのだと思うこともあります。 どこまでも続く青い海に浮かぶ、いくつもの島影。 その島々をオレンジ色に染めながら、 静かに沈んでいく夕日。 何十年も変わることなく、 ふたりで船に乗り、漁にでているご夫婦。 ご家族でミカンやレモン、オリーブを育てている人たち。 島やその沿岸に移住し、 新しい生き方を見つけた人たちもいます。 瀬戸内という場所には、 一人ひとりの生き方や暮らし方を しなやかに受け入れてくれる 力があるような気がします。 自分に正直に、無理のないリズムで暮らす心地よさを 教えてくれる豊かな時間があります。 そんな瀬戸内の生き方、暮らし方を紹介する ライフスタイルブック「せとうちスタイル」。 美しい海や島に育まれたものたちの ストーリーも届
昨年2015年、私、「 サウダージ・ブックス 」の淺野卓夫は、ご縁があって香川県の仲間とともに「株式会社 瀬戸内人」という出版・メディア事業をおこなうベンチャー企業を設立しました。 仲間というのは、高松市をベースに雑誌「 せとうち暮らし 」を制作・発行してきた編集長(当時)の小西智都子、副編集長の山本政子、そして小豆島でアートギャラリーやカフェを運営する MeiPAM の代表・磯田周佑。設立にあたって私たちは、瀬戸内・小豆島でオリーヴ事業を展開する 小豆島ヘルシーランド株式会社 の出資を受けました。 さて私は、2009年からスタートしたサウダージ・ブックスの出版者・編集者としての経験を活かし、瀬戸内という地域に根ざしつつ、またこの多島海を遊動しながら、あたらしい出版活動にチャレンジしていきたいと考えています。そして、いわゆる「ひとり出版者」を卒業し、心機一転、瀬戸内人の設立メンバーやスタッ
Type your search terms above and press return to see the search results. 僕は音楽もすごく好きなんです。引きこもり時代は打ち込みでYMOのカバーを作ったりもしていました。オカリナを吹くことで生計を立てることも夢見ていた時期がありました。すごく詳しいわけではないですけど、雑食で、色々と音楽を聴くのが大好きです。 CAMPFIREには様々な音楽のプロジェクトがあります。それらのプロジェクトに接し、時にはアーティストさんとお話しさせていただく中で、もっとCAMPFIREを使って音楽を作る人や、音楽を受け取りたい人に対して出来ることはあるのではないか、と考えたりします。 レコーディングをしたい。同人CDを作りたい。かっこいいPVを作りたい。素敵なCDをデザインしたい。ライブイベントをしたい。多くの人に伝えるための宣伝費を捻出し
KADOKAWAとはてなが共同開発する小説サイト。その初代編集長の胸中。 ※本稿は、2016年6月に「KAI-YOU.net」で掲載されたインタビューを再構成したもの 大手出版社・KADOKAWAと、国内最大級のブログサービス「はてなブログ」などを運営する株式会社はてなが、2016年2月にオープンした小説投稿サイト「カクヨム」。 誰もが自由に小説を投稿できるだけではなく、『涼宮ハルヒの憂鬱』『冴えない彼女の育てかた』などの人気作の二次創作コーナーや、ユーザー同士のレビュー機能やランキングの実装なども行われ、はてなのノウハウを活用した読みやすいインターフェイスで、すでに数多くのユーザーに親しまれている。 そんなカクヨムの初代編集長をつとめた萩原猛氏は、このようなカクヨムの現状をどのように見ていたのか(2017年2月からは河野葉月氏が編集長に就任)。 運営の思想や「編集」という仕事への向き合い
6月1日の『週刊東洋経済プラス』のサービス開始に合わせて始まったこの企画。『週刊東洋経済』の髙橋由里編集長が「会いたい」という理由で4人の人物にインタビューに行くのだが、第1回となる今回、糸井重里氏から告げられたのは「今、まったく雑誌読んでないんだよね」という雑誌の編集長には耳の痛い言葉。糸井氏の考える雑誌とは――、髙橋編集長が読者に訴えたい誌面とは――。 糸井重里 いとい・しげさと これまでの主な仕事は、コピーライター、エッセイスト、編集者、ゲーム制作、など。月間PV130万を超えるウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰。「ほぼ」と言いながら、1998年6月6日の創刊から、一度も更新しなかった日はない。著書に『ふたつめのボールのようなことば。』など多数。1948年生まれ 上場はゴールではないからこそ 上場できたら1カ月休みたい 髙橋 ごぶさたしています。前回取材させていただいたのは去年の
「スペースマーケット」は世界中のユニークなスペースを簡単に貸し借りできるマッチングサイトです。 事業の立ち上げ時にやってよかったことの1つに、スタートアップ企業向けのさまざまなピッチコンテストに参加したことが挙げられます。しかも軒並みいい成績を収められた* ことで、複数のメリットが得られました。 多くのメディアで取り上げてもらいましたし、それを見て1回使ってみようというお客さんもたくさんいました。ユーザーの登録件数はぐっと増えましたね。 成功事例を研究することで失敗を軽減できる それから露出が増えたことで、いい人材が採れるようになったという副次的効果もありました。 本人がスペースマーケットに転職しようと思っても、知らない会社だということで奥さんの反対に遭うこともあったんです。いわゆる「嫁ブロック」ですね(笑)。でも日経や朝日新聞で取り上げてもらったことで家族に安心してもらえるようになりまし
Drip Bag 6packs Set(Ethiopia&Guatemala&Indonesia) designed by umi CafeKolmで自家焙煎したシングルオリジンコーヒーを一つずつドリップバッグに手詰めしました。 当店のシグネチャコーヒーのエチオピアイルガチェフェ、グァテマラアンティグア、インドネシアスマトラ各2袋計6袋のセットです。 パッケージはイラストレーターのumiさんとコラボレーションしたオリジナルデザインです。 【父の日キャンペーン】 ただ今父の日パッケージとしてオリジナルデザインのシールを同梱しています。好きなところに貼ってご利用ください。 --------Ethiopia Yirgacheffe-------- ベリーを思わせる甘みのある香りと、やわらかな酸味。 ストロベリーのような甘みとジューシーな口当たりで、後味にチョコレートを思わせるコクがある。 ---
ご自宅でも簡単に作ることが出来る水出しコーヒー。気軽に楽しめるものでありながら、喫茶店などのメニューにもあるなど、実は本格的なコーヒーでもあります。ご自宅で美味しく楽しむ淹れ方と味の特徴、そしてダッチコーヒーとも呼ばれるもともとの起源について、見ていきましょう。 目次 水出しコーヒーの淹れ方 おうちでも簡単!水出しコーヒーの作り方 水出しコーヒーの味の特徴 水出しコーヒーの起源とは まとめ 水出しコーヒーの淹れ方 水出しコーヒーの淹れ方は、大きく2通りあります。ひとつは、挽き豆を水に入れて数時間後に濾過する方法。もうひとつは、挽き豆に水を一滴ずつ滴下する方法です。 前者はフレンチプレスで作ることもできますし、不織布などのバッグ入れた挽き豆を水を入れたポットに投げ込み数時間抽出するという方法も一般的です。室温でも冷蔵庫でも、どちらでも抽出できるため、とても簡単に楽しめることが特徴です。 後者
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