京都国際映画祭は、映画産業の発展に寄与すべくその魅力を様々な形で発信しながら、伝統工芸、現代アート、音楽、食、ファッション、演芸など、「ありとあらゆる表現」を対象にした総合エンターテインメントプロジェクトです。今回は、吉本人気芸人さんがMCを務めるステージでのライブアクトを募集します。
![注目の総合エンターテインメントプロジェクト「京都国際映画祭」WAOステージ出演アーティストを募集! - TuneCore Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0338b4af51ceafd81bbcbde0d5d70d2c3d35cc42/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.tunecore.co.jp%2Fstatic%2Fcontent%2Fimages%2Ffeed%2Fnews%2F150_og_image.jpg%3Ft%3D1698969527)
Medium(ミディアム)が2017年はじめ、広告からサブスクリプションへと収入の軸足を変えたことは、危険な賭けだった。多額の資金調達をできたが、収入はほとんどなかったからだ。だが、半年前に同サービスへジョインした、編集担当第1VPのシボーン・オコナー氏は、自分の選択に間違いなかったと確信している。 現在ブログプラットフォーム、Medium(ミディアム)の編集担当第1バイスプレジデントを務めるシボーン・オコナー氏は2017年秋、タイム(Time)誌の編集長のポストについていた。産休に入ったところで、大きな変化を求めていた。それはなんでもよかったが、Mediumの採用担当者から電話がかかってきて、新しい仕事について話を聞かないかと言われたとき、チャンスに飛びついた。 オコナー氏は、Mediumの創設者イブ・ウィリアムズ氏と、Mediumは広告から離れるという彼の決断を賞賛していた。その決断は
“Look, I’m a 4-star Figma operator”I am not hiring a robot. Tools change every other month. We might have different view on what the word “skill” means. I hope you are able to adapt your tool set once I hire you. “Hi, here’s my portfolio”Once you’re hired and I brief you on a new project, I hope you’re able to design an entire flow — not just a single screen. I’m curious to learn how you managed t
ツクルバとLayerX、ブロックチェーンを活用したマーケットプレイスの創造を目指すプロジェクト「Cryptorealty」にパートナーとして参画 株式会社ツクルバ(本社所在地:東京都目黒区 代表取締役:村上浩輝・中村真広、以下「ツクルバ」)は、株式会社LayerX(本社所在地:東京都港区 代表取締役社長:福島良典、以下「LayerX」)と共に、Property Access Asset Pte. Ltd.(本社所在地:SINGAPORE CEO:Hiroki Kazato、以下「PAA」)によるブロックチェーンを活用した、東南アジアを主な対象とする空間・サービスに特化したマーケットプレイスを創造するプロジェクト「Cryptorealty」にパートナーとして参画することをお知らせいたします。本件はLayerXとして初のブロックチェーンプロジェクトとなります。 ◼︎概要ツクルバとLayerX*
Overview of Cryptorealty Cryptorealty is a marketplace, which aims to promote the democratization of commercial spaces and services. Today, majority of commercial spaces and services are developed and operated by large-scale developers and operators. There is a gulf between the developers and the users, whereby the true needs of the latter are not grasped by the developers and they assume the role
いよいよ47都道府県の発酵を巡る旅に出発! 来年4月にヒカリエ8階d47 MUSEUMで開催する大型展示会の進捗をお知らせします。 ▶これまでのあらすじ 全国各地に根付く個性的な発酵文化を47都道府県+離島部で網羅する無謀すぎる企画を思いついた小倉ヒラク。D&Departmentのミュージアムにアイデアを話したらあれよあれよという間に実現の運びに。壮大な計画ゆえに予算もハンパない…!ということでスポンサーを募集してみたところ、ななな、なんとさっそく手を挙げてくれる素敵な企業があらわれた…!? 詳しい経緯については下記エントリーから。 ・【求むスポンサー】渋谷ヒカリエd47 MUSEUMで『47都道府県の発酵』やります! 全国の発酵&ソーシャル界隈がザワついた謎企画、「さすがに無謀すぎるかしら?」と思いきや、着々と前進しているよ…!! それではチーム47発酵の現在地はここだ! 展示会タイトル
── お願いされたお仕事を打ち返すときって、 まずは「さて、どうしよう」と? 福田 基本は、僕の何かをごらんになってから 依頼をしてくださるので、 どういう感じが求められているのかは、 なんとなく、わかるんです。 ── あの、福田さんのお仕事のカタチって、 本の装画もあれば、 CDジャケットもあれば、 手帳カバー、タオル、カレンダー、絵本、 お店やブランドのロゴなど、 種類が、すごく多岐にわたってますよね。 福田 そうですね、ありがたいことに。 ずっと同じことばっかりやってても 飽きちゃいますし、 自分も退化していくだけなので、 いろんなことに挑戦させてもらえるのは、 本当に、ありがたいです。 ── 絵を描く人って、 まずは「自分の表現」なんだろうなあと 思うんです。 でも、イラストレーションの場合って、 同時に「依頼主」もいますよね。 どんな感じでしょうか、そのあたりは。 福田 イラスト
── これまで福田さんには、 「ほぼ日」のいろんなプロジェクトに、 さまざまなかたちで、 関わっていただいておりますね。 本当に、ありがとうございます。 福田 いえいえ、こちらこそ。 本当に、ありがとうございます。 ── ほぼ日の社員でこそありませんが、 同じ船の乗組員仲間だという気持ちが、 僕たちの間には、あるんです。 福田 え、うれしいです。 たまにオールを漕ぎにくる人みたいな? ── なので、あらためて今回、 インタビューのお時間を頂戴したので、 何をうかがおうかと‥‥。 これだけは絶対「ほぼ日」に言えない、 まだ隠している秘密‥‥ みたいなテーマは「イヤです」と。 福田 イヤですよ! こわいなあ(笑)。 ── でも、おそらく、僕たち、福田さんに 「お仕事を断られたこと」 って、ほとんどないと思うんです。 これは「ほぼ日」と福田さんとが、 すごく相性いいからだと思うんですが。 福田
未知との遭遇 「あ、今日は機嫌がすごくいい!」 ほいろ(発酵器)からパンの生地を出した塚本久美さんが、嬉しそうな声を上げる。トレーの上にあるのは、初めて見るプルンプルンの物体。テレビや雑誌で目にした記憶にあるパンの生地とは似ても似つかない。 「触ってみて。ひんやりした感じが気持ちいいでしょ。機嫌が悪い時は、こんなにプルプルしてないんですよ」 未知なる体験は、人差し指から始まった。ツンツン突いてみると、圧倒的な柔らかさと何とも言えない心地よい感触。表面をそっと撫でると、僕の指先のわずかな力に反応して、生地がプルンプルンと縦に横に揺れる。 思わず、声が漏れた。 「……初めての感触。ずっと触ってたい」 この日、一緒にパンを作る塚本さんの友人ふたりも驚きの声をあげている。 「なにこれ! すごい!」 「ひゃー、気持ちいい!」 工房で大人げなくはしゃぐ僕らの様子を満足げに眺めながら、塚本さんは「ね、パ
メキシコ現地駐在スタッフより、エルエストリーボ農園の生産者インタビューが届きましたので、3回にわたってご紹介。第2回目は農園の歴史についてです。(以下、メキシコスタッフ大善筆) エルエストリーボ農園 アルタミラノ一家は何世代にも渡り農園を所有し、2012年から日本との取引を開始、2014年にはCOE カップ・オブ・エクセレント という中南米を中心に開催している、その年に収穫したコーヒーの中で最高品質のものを選ぶコンテストで、メキシコ大会で1位となった。 第2回目ではCOEで優勝するまでに紆余曲折した、アルタミラノ一家の歴史について伺った。 困難はあるけど、それを一度受け入れるしかない S: この袋は2012年に私たちが初めて日本へ輸出した時の袋で、僕たちのコーヒーが世に認められるようになった瞬間です。 D:ここまで至るに、色々紆余曲折あったと別のインタビューで拝見しました。 S:僕たちの農
家計簿アプリ「Zaim」を作られた方が、わたしの言葉 「機能を増やすには技術がいるが、機能を減らすには哲学がいる」を 引用してくださっています。 そうインタビューの中で語ってから12年が経過しました。 (最初にその言葉を発してから35年も昔の事ですが) ある方が、インタビュー中のその言葉を抜き出してタンブラーに掲載し てくれた訳ですが、今では6000近いリアクションがついています。 わたしはハードウェアつまり「製品のもつ過剰な便利さ」への警鐘的な ニュアンスでその言葉を使いましたが、ネット上で特に反応を示してい たのがウェブデザイナーをはじめとするソフト開発の担当者の人でした。 ハードは部品的制約や納期的制約等「明確に断れる」要素がありますが なにがどうなっているか「カタチ」として見えないソフトは、「要求が いくらでも通りそうな気になる」クライアントが多いのかもしれません。 「断る理由ずけ
みんなの仕事場 > オフィスの考え方 > 「誰もが使うもの、誰もが使えるものを」750万DLの大ヒット家計簿アプリ「Zaim」ができるまで~株式会社Zaim 代表取締役 閑歳 孝子氏インタビュー~ 「誰もが使うもの、誰もが使えるものを」750万DLの大ヒット家計簿アプリ「Zaim」ができるまで~株式会社Zaim 代表取締役 閑歳 孝子氏インタビュー~ 株式会社Zaim 代表取締役 閑歳 孝子(かんさい たかこ)氏 数あるスマートフォンアプリの中でも、最近ひときわ目を引くのが、資産運用や株式投資、仮想通貨取引など、金融分野に特化したフィンテック(FinTech)サービス。資産、投資などというと敷居が高く感じる人もいるかもしれませんが、もっと身近で日常に密着したフィンテックサービスが、スマホで日々の家計管理ができるオンライン家計簿サービス「Zaim」です。750万人以上のユーザーを獲得し、今も
ホーム 全記事 ニュース 「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待 任天堂が販売する最新ハードNintendo Switchは、インディーゲーム市場に新たな風をもたらした。携帯機としても据置機としても遊べるというハードウェアの市場にて、インディー作品を発売した開発者の多くが、他ハードを上回る販売結果が出ていることを続々と報告している。そして、その報告を聞いたインディー作品がNintendo Switchへと進出するという、良い循環が生まれている。単なる移植が多かった昨年に比べ、今年に入ってからはNintendo Switch向けの先行リリースやコンソール独占といった事例も見かけられ、もはやインディーゲームにとってNintendo Switchは切り離せない存在と言える。しかし当然ながら、同ハードで発
2019/07/26 追記 2019年7月26日、はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が完了し、はてなダイアリーでの記事の公開が終了いたしました。詳しくは下記の告知をご参照ください。 diary.hatenastaff.com 本文 株式会社はてな サービス・システム開発本部長の大西(id:onishi)です。平素ははてなダイアリーをご利用いただき、誠にありがとうございます。 はてなでは現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスを提供しておりますが、はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合いたします。 はてなダイアリーユーザーの皆さまには、さまざまな機能が進化し、より安全・便利にご利用いただけるはてなブログへの移行を、ぜひお願いしたいと思います。 私は、エンジニアとして「はてなダイアリー」の開発に携わり、ディレクターとして「はてな
Get design done smarter✦ Skyrocket your design career and build digital products faster with world-class UI resources. Frames X Special edition Figma UI Kit & Design Handbook > Build, kickstart, and document your design system 10x faster. > Level up as a designer. Save thousands of working hours. > Learn to create aesthetic and functional interfaces. The product includes: • White-label UI Kit & de
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く