政府は個人事業主の事業承継の手続きを大幅に簡素にする。現状は多くの業種で死亡による相続以外は新規の開業手続きをする必要がある。事業主の生前でも、相続するのと同様に新規の許認可なく引き継げるようにする。後継難による廃業が相次ぐ大廃業時代が近づくなか、行政手続きの煩雑さが事業承継を妨げるのを防ぐ。政府の規制改革推進会議が厚生労働省や国土交通省など関係省庁と調整を始め、2019年半ばに改革案をまとめ
全然違う兄妹だからこそ生み出せた「北欧、暮らしの道具店」誕生ヒストリー__青木耕平×佐藤友子× 嶋浩一郎 B&Bイベントレポート【前編】 2018年10月2日、下北沢の本屋・B&Bにて行われたイベント「『北欧、暮らしの道具店』に学ぶ、愛されるサイトづくり」にクラシコム代表・青木と「北欧、暮らしの道具店」店長・佐藤が登壇いたしました。モデレーターは、B&Bを運営する博報堂ケトルの嶋浩一郎さん。 嶋さんに引き出された様々な秘話の中から、前編では、兄妹で創業するに至った背景から、度重なるピンチを乗り越えて「北欧、暮らしの道具店」が誕生するまでのお話をまとめました。 「暮らしの手帖」に感じるシンパシー 博報堂ケトル・嶋(以下、嶋) 今日は本当にたくさんの方がいらっしゃっていて、びっくりなのですが。 クラシコム代表・青木(以下、青木) すごいですよね! 「北欧、暮らしの道具店」店長・佐藤(以下、佐藤
こんにちは。パロアルトインサイトCEO・AIビジネスデザイナーの石角友愛です。 最近、日本ではサブスクリプションビジネスが広がっています。今まではサブスクリプションモデルといえば、SpotifyやNetflix(ネットフリックス)、ニュースサイトなどのデジタルコンテンツやSaaS(Software as a Service=クラウドをベースに提供されるソフトウェアサービス)などのソフトウェアが主流マーケットでした。しかし、今は有形のもの、例えば、月額料金を徴収してブランドバッグや洋服が借り放題のサービスや車乗り放題のサービスなどが登場しています。 これは単なるサブスクリプションというモデルが今後の勝ちモデルという訳ではなく、新しいビジネスモデルをAIを使いながら生み出す、ビジネスモデルイノベーションに成功する企業が増えてきているという現象だと考えています。 先日、ある日本の大手メーカー企業
会員限定販売 現外|GENGAI 1995年の阪神淡路大震災を乗り越え 醸造途中の貴重な酒母から造られた、29年熟成酒
9月7日に5年ぶりのニューアルバム『Egypt Station』をリリースし、36年ぶりの全米ナンバーワンを獲得したポール・マッカートニーが、10月29日に来日。本日より『フレッシュン・アップ ジャパン・ツアー2018』を東京ドーム、両国国技館、ナゴヤドームで開催する。 来日した翌日の30日には、東京ドームにて念入りなリハーサルを行ったポール。そのリハーサル終了後、「若くて感受性豊かな人たちに自分の想いを届けたい」という彼の要望を受け、CINRA.NET独占インタビューを行うことに成功した。 「Sir」の称号を持ち、ロックミュージックの歴史を半世紀以上も更新し続けてきたレジェンド中のレジェンド。しかし目の前の彼は、ステージでの振る舞いとまったく変わらない、気さくでチャーミングなジェントルマンだった。 (メイン画像:© MPL Communications / MJ Kim) 50年がこんな
ヤフトピ編集を辞めてド競合の某社に転職するので、憧れの退職エントリってやつを書いてみます。実は最後の半年はヤフトピ編集じゃなかったんだけど、許してください。タイトルは読まれてナンボです。 2007年に地方新聞社からヤフーに転職して、11年間、ヤフトピ編集を担当しました。2万本以上の見出しを付けて、日本で一番、総PVを稼いだと思っています。自称ですが。 11年前っていうとまだまだネットニュースが牧歌的な時代。プレスマホ時代と今では隔世の感があります。当時は数時間に一度Yahoo!トップが変わっていればよかったのに、今じゃリアルタイム更新の上、プッシュ通知を競合より1秒でも早く!って感じで常に判断を求められてヒリヒリします。 今のヤフトピは24時間体制で、平日、休日問わず10人以上の編集者が1日5千本の配信ニュースに目を光らせていますが、自分がヤフーに入社した頃は、休日に出社している編集者はた
2011年頃から、コンサルティングファームや大手インターネット企業、金融機関によるデザインエージェンシーの買収が急増しています。Design in Tech Report 2018によると、2004年から71社のデザインエージェンシーが、大手インターネット、戦略コンサル、金融機関などに買収され、その半分である30社以上が2015年以降に買収されています。 以前にGoodpatch Blogでは金融機関とデザイン会社の提携事例をご紹介しました。今回は、コンサルティング業界においてなぜデザインが求められているのか、具体的な事例を交えながら考察します。 近年のコンサルティングファームの課題 まずはじめに、なぜコンサルティングファームは新たな試みに取り組む必要があったのでしょうか。その部分を見つめることで、近年のコンサルティングファームにおける課題が何なのか、なぜデザインが解決策の要になるのかを
弊社会長の上田がセールスフォース・ドットコムにて講演を行いました。 セールスフォース・ドットコムは能力の異なるさまざまな人材を受け入れており、そのうちの一環として「Abilityforce」という取り組みをされています。 Abilityforce は障がいのある人々、障がいのある家族を持つ従業員、そしてその支援者をつないでいます。 Abilityforce は、お客様や従業員のニーズに応える革新的な手法を見出し、導入することによって、すべての人にとって利用しやすく働きやすい職場環境を作っています。 Abilityforce の目標は、すべての従業員が自身の能力や才能を存分に発揮できるような企業文化を育むことです。社内のアクセシビリティや設備に対する従業員の意識を変えるべく、私たちはさまざまな取り組みを行っています 引用:https://www.salesforce.com/jp/compa
Metagallery metaDescriptionが表示されます。主にサービスの概要が書かれます。上にはサイトタイトル、ogp画像。下にはメタキーワード、favicon、ドメインが表示されます。 Metagallery メタギャラリー keyword www.metagallery.jp
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