当社では、通信事業者と協力し、田園都市線渋谷~二子玉川間の駅間トンネル内で、携帯電話によるインターネット接続サービス(以下、本サービス)をよりスムーズにご利用いただけるよう、設備の増強工事に着手しました。 当社は2009年に目黒線目黒~洗足間、2011年に田園都市線渋谷~二子玉川間、2013年に東横線渋谷~中目黒、東白楽~横浜間で本サービスの提供を開始しました。しかし、スマートフォンの普及等による昨今の通信需要の増大に伴い、特に田園都市線渋谷~二子玉川間において、インターネットに接続しにくい状況が生じていました。 田園都市線渋谷~二子玉川間においては、2015年1月ごろの増強完了を目指しています。また、東急線のその他のトンネル区間においても、お客さまに快適にご利用いただけるよう、順次設備の整備・増強を進めます。 ■2014年度中に増強完了予定のトンネル区間 田園都市線 渋谷~二子玉川間 (
こんにちは、メディア事業部のしぶです。 少し前に「オウンドメディア」というキーワードで検索上位を狙おうとして記事を書いたのですが、今振り返ってみると、もっと上位表示できる方法はあったはずなのに、いろいろ勿体ないことしたなー、と思っています。 そこで今回は、2ヶ月前にその記事を書いた自分自身への反省として、「競合の記事に勝つためにはどんなことをしなければいけなかったか」について、振り返ってみたいと思います。なお、SEOについては目下勉強中であるため、間違っている点や不足している点などあれば、ご指摘頂けると幸いです。 反省1. 狙うべきターゲットと伝えたいことがなかった コンテンツをつくるときは、まずはペルソナ設定やキーワード設計などをして、「読者はこういう情報を欲しているはず」という予測を立て、それに基づいて作成をはじめると思います。 僕の場合、ターゲットがまず明確ではありませんでした。ただ
アップルは OS X の次期バージョン Yosemite をこの秋に正式リリースする予定ですが、新OSと同時に Retina ディスプレイの 12インチ MacBook、4K解像度の iMac など新Mac のリリースラッシュも期待できるかもしれません。 アップルは現在、MacBook Pro には解像度の高い 13インチRetinaディスプレイモデル(13.3インチ 2560 x 1600ピクセル)を用意していますが、より薄くて軽い13インチ(13.3インチ) MacBook Air は1440 x900、アップルのノートでもっとも軽く小さな11インチ(11.6インチ) MacBook Air では1366 x 768しか存在せず、「MacBook Air の Retina 版」は新 MacBook 発表のたびに期待されてきました。
AdobeがiPad向けの描画アプリとして、従来提供していた「Adobe Ideas」からベクター描画ツール&機能部分だけに絞った新アプリ「Adobe Illustrator Draw」をリリースしました。これはカンファレンス「Adobe MAX 2014」基調講演の中で発表されたもので、このほかに「Adobe Illustrator Line」「Adobe Shape CC」など、モバイル向けアプリが合計9つリリースされました。 Adobe Takes Creativity Mobile at MAX 2014 http://www.adobe.com/news-room/pressreleases/201410/100614AdobeTakesCreativityMobileatMAX2014.html Loads of new @CreativeCloud mobile apps,
背景にパターンやテクスチャを効果的に使うと、デザインの単調さが解消され、Webページ全体に厚みを加えることができます。 そのパターンも最近のトレンドでは新しいものが少しずつ増えてきました。幾何学パターン、イラスト、ローポリ、地紋、ラインやドットを使ったパターン素材をSubtle Patternsから紹介します。 Subtle Patterns Subtle Patternsは専用のプラグインを使うと、便利です。 Subtle Patterns PS Plugin Photoshop CS5+ から CC2014対応で、パネルからパターン素材が1クリックで利用できます。 $11.99と有料ですが、Subtle Patternsの新作素材をすぐに利用できるだけでなく、検索機能やお気に入りの登録もできるのでかなり重宝しています。 Subtle Patternsの新作を中心に人気のパターン素材を紹
少し前に話題になったこんな面白いファッションサイトがある。 Famous Outfits と言い、男性セレブのファッションを分解し、それを手に届くアイテムで実現するにはどうしたら良いかを教えるものだ。たとえば、上のChace Crawfordのカジュアルファッションを真似るために、J・CrewやGAPなどのお手頃ブランドのアイテムが紹介されており、そのアイテムの販売サイトへのリンクが貼られて、すぐにそれが買えるようになっている。 とてもおもしろいアイディアのサイトだと思う。 このサイトでは、一日ひとつ、セレブファッションの安値コピーの指南をするほか、トレンド紹介、気合の入ったブログも運営されていて、ファッションサイトのひとつのヒントになりそうだ。 じつはこのサイトは、今年の8月22日に、ふたりの創業者がアイディアを思いついて、それをわずか5日間でつくったものだという。 その顛末が、こちらの
画像表示のマルチデバイス対応をHTMLとCSSのみで実現できる「レスポンシブ・イメージ」ですが、効果的な使い方をするには、いくつか注意点があります。プロダクション・サイトで使えるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、基礎と注意点くらいは今から覚えておいても良さそうです。 Cloud Fourというアメリカの制作会社のブログ で、<picture>要素の使い方について注意を促していて、とても重要な情報だと思ったのでこちらでもシェアします。先日書いたレスポンシブ・イメージとPicturefill 2のまとめとあわせて、近い将来、レスポンシブ・イメージ実装の参考になれば幸いです。 まずは推奨の記述方法から レスポンシブ・イメージ実装の際に推奨されるHTMLの記述方法は以下のとおりです: とりあえず、これだけ覚えておけば、細かいところはこの記事をはてブ しておいて、使う時にもう一度見な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く