浦安魚市場「泉銀」森田釣竿です。なかなか鯒らを更新することが難しいので、私個人のブログ、twitterを魚卵いただければ幸いです。家業の魚屋と副業の音楽活動「漁港」が混同したブログ&ツイートではござい鱒が、なにとぞ宜しくお願い申し上げ鱒 ■森田釣竿オフィシャルブログ→http://ameblo.jp/tsurizaomorita/ ■森田釣竿twitter→@tsurizaomorita
数量やサイズがそろわずに安く取引されたり、知名度がなく捨てられたりしてきた「未利用魚」を商品に変えようと、漁業関係者らが動いている。地元でもあまり口にしない魚を売り込むために、産地で消費する「地産地消」や、「加工」の工夫に力を注ぐ。 ●料理次第● 三重県尾鷲市の魚市場。早朝、競りが始まると、高値で取引される天然ブリやカツオの前に仲買人が群がる。一方、市場の片隅では、計量すらされない小サバが薫製加工業者に引き取られていた。 小サバや小型のアオアジ、ヒラアジなどは取引されても1キロあたり7〜30円。小型のサメ、細長くて小骨が多いダツ、湾内などの近海に数多く生息するベラは仲買人に見向きもされない。いずれも未利用魚として扱われる。尾鷲市周辺で水揚げされる魚介類は約250種だが、商品として取引されるのは100種前後にとどまるという。 「売れない魚も、酢みそであえたり、じっくり煮込んだりすれば
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「結局、一に割烹、二に鮨、三、四がなくて五にフレンチ、イタリアンだったんですよ」 そんな実情を語ってくれたのは、ZEN風土(東京都港区)の社長、増田剛であった。同社が魚を卸している先は、東京都内を中心に80軒近くに上る。中には、レストラン格付け本『ミシュランガイド東京』(日本ミシュランタイヤ)で星を得た名店も含まれる。ところが、話を聞くと、取引先として名前が挙がるのは、フランス料理店やイタリア料理店が多い。 新鮮な魚を卸しているのに、なぜ、刺し身を扱う日本料理店ではないのか。そんな素朴な疑問への回答が、冒頭の言葉だった。増田剛は、魚市場のあり様を説明してくれた。なんと築地市場に直接仕入れに来る料理人たちは、必ずしも平等に扱われていないというのだ。 フレンチ人気魚の共通項 仲買人たちは、相手を“選別”している。割烹や鮨の料理人には、魚を優先して回す。そこには、老舗日本料理店と取引できる誇りや
東京の高級住宅街である白金に11月7日にオープンした1軒の日本料理店「味彩せいじ」。広尾の懐石料理店を皮切りに、西麻布で鮨を10年間握り、系列の日本料理店も任されたという料理人がいよいよ独立し、腕によりをかけて魚料理を振舞う。 東京で魚と言って、すぐに頭に思い浮かぶのは、全国から魚介類が集まる築地の魚市場。ここも、やはり、築地で厳選した素材を使って料理を堪能させようというのだろうか。 「築地? 基本的には頼りませんよ」。料理人、平原成二はこともなげに言う。そして、こう続けた。「毎日どんな魚が届くのか、私も楽しみにしているんです」。 栗の香りがする茹でダコ どうやらこの店は、普通の日本料理店とは趣が異なるようだ。平原の仕入先の魚は「とにかく鮮度が違う」のだという。しかも、築地では見ることができないような魚を扱うこともあるらしい。その日の献立は、届いた魚で決まってくる。 なぜこのような店を立ち
愛知県中南部の幸田(こうた)町郊外。地元農協が運営する産直スーパー「幸田憩いの農園」の鮮魚コーナーには、見慣れない魚が目立つ。「ヨロイイタチウオ」「ガンゾウヒラメ」などの未利用魚・マイナー魚だ。スチロール皿を包むラップには「愛媛八幡浜」など産地や水揚げ日や、「鍋物用」といった調理法を記したシールが張られている。 売り場のテナントは同県蒲郡市の鮮魚販売会社「プロ・スパー」。大手水産会社を退職した鈴木裕己社長(36)が02年に設立した。愛知県内に3店舗を開き、全国チェーンの居酒屋やすし店にも魚を卸している。 魚の調達先は北海道から九州の離島にまで及ぶ。各地でマイナー魚を発掘し、商品化してきた。鈴木社長は「自分の見るところ、とれた魚の3割が捨てられている。そこに商機がある」と話す。 鈴木さんの幼なじみで同じ脱サラ組の壁谷嘉人さん(37)は、沖合底引き網船の副船長。「初めは高級魚をとって東京に売り
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