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事例に関するsacocoのブックマーク (13)

  • LINE@の告知で売上前年比180%!タイムリーな情報配信で行列を作ったホームセンターの事例 | 経営事例まとめ

    「今までのプロモーションに限界を感じ始めた」「今のプロモーションは費用対効果がよくない」そんな悩みを抱えている方へ。 今回は、ビジネスに使えるLINE@で売上を前年比180%にした宮城県のホームセンターの事例をご紹介します! LINE@の告知で売上前年比180%!タイムリーな情報配信で行列を作ったホームセンターの活用術 : LINE@公式ブログ | ラインアットの最新情報や成功事例をご紹介 宮城県を中心に店舗展開をする住まいと暮らしのDIYセンター「ダイシン長命ヶ丘店」様に、売上アップにつながるLINE@の活用法についてうかがいました。情報配信に課題――LINE@導入経緯を教えてください部の販売促進課からの紹介でLINE@の存在を知りました。 LINE@とは? LINEのトークやタイムライン機能を情報発信やビジネスに活用出来るアカウントです。 ・キャンペーン情報や旬のメニューなどを「友だ

    LINE@の告知で売上前年比180%!タイムリーな情報配信で行列を作ったホームセンターの事例 | 経営事例まとめ
  • 5国に28店舗をスピード展開!カギは代理店との二人三脚!海外進出成功事例のご紹介 | 経営事例まとめ

    展開の実績 4年間で5つの国と地域に28店舗を展開! 株式会社ACROは、ポーラ・オルビスホールディングス傘下の化粧品メーカーです。「自然体を生きることが美しい」ということをテーマとした「THREE」という化粧品ブランドを、2009年9月に発足し、厳選した自然原料にこだわったスキンケア商品を扱っています。 初の海外進出として、2013年にタイに1号店を出店し、2016年末時点で、タイ国内で17店舗にまで拡大しているようです。その他、台湾で5店舗、インドネシアで2店舗、マレーシアで3店舗、香港で1店舗展開しているそうです。 現在海外事業(デューティーフリー含む)は、会社全体の売上高の15%を占め、今後も拡大していく計画との事です。 スピード展開のカギは? 熱意、ブランドへの理解、経済力のある代理店と良きパートナーとなり、代理店を通じた事業展開をしたのが重要であるようです。 良きパートナーを得

    5国に28店舗をスピード展開!カギは代理店との二人三脚!海外進出成功事例のご紹介 | 経営事例まとめ
  • 良い会社とは、痛い所苦しい事に正面から向き合える会社。インターンが伊豆合宿で学んだ事 | 経営事例まとめ

    いつも経営事例まとめをご覧くださり、誠にありがとうございます。新年度も、一歩ずつ誠実に、そしてがむしゃらに頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します! さて、新年度早々、我が社は伊豆にて合宿を行ってまいりました。そこで、経営参謀のビジョンや一緒に働きたい人、良い会社の定義などについて話し合い、1泊2日濃密な時間を過ごしました。 今回は、インターンの筆者が、そこで学んだ事の中で一番大きかった事を紹介させて頂きます。 1人1人の弱みに全員で、全力で向き合う「○○さんの改善点」 合宿1日目の最後、「〇〇さんの改善点」のセッションを行いました。ここで、社長、役員、社員2名、インターン1名(私)、計5名それぞれに対し、その人の弱みを包み隠さず指摘し、「ファクトとしてこういうことがあった」と状況まで共有した上で話しました。 全員がその人の気持ちに入り込みながら、その人の過去の経験と照らし合わせた

    良い会社とは、痛い所苦しい事に正面から向き合える会社。インターンが伊豆合宿で学んだ事 | 経営事例まとめ
  • 社員233名の6割がインターン!学生と共に成長出来る会社作りとは!? | 経営事例まとめ

    〜学生インターンが社員並みに活躍する環境を作ることで、組織の生産性を高めている事例〜学生インターンが、社会人に負けず劣らず高いスキルを保有し、企業の中で活躍する事例が増えている。2006年に創業したキュービックは、従業員233名のうち、な 学生インターンの活躍状況 株式会社キュービックは、2017年2月時点で、従業員233名のうち140名がインターンで構成されています。従業員全体の約6割を占めるインターンが、Webメディアの企画や運営をはじめ、採用・広報・開発・Webデザインなど、10種類以上の領域にまたがって活躍しているそうです。 インターン採用は主にリファラルとWantedly経由となっているとの事です。 1次面接はインターンが担当、2次面接以降は1〜3年目の社員が担当し、最終的な採用の意思決定まで行っているようです。 さらに、これまで10名ほどインターンから社員として登用しましたが、

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  • 社員全員が筋トレを!「健康経営」の奥義とは!? | 経営事例まとめ

    〜従業員の「健康」を気で考える!業務時間内に加圧トレーニングに参加するという社内制度を作ることで、健康経営を実現した事例〜不規則な睡眠、外に偏りがちな生活、長時間の勤務によるストレス...多忙な日々の中で、心身ともに健康を保つことは 全員参加の「健康経営」 株式会社フォーサイトは、資格取得を目指す方々にむけた通信教育の事業を展開する、社員約40名、アルバイトを含めた従業員約160名ほどの会社です。 そんなこの会社が行っているのが、社員全員が参加する加圧トレーニングです。 会社の徒歩圏内のジムにて、マンツーマン形式の週1回・1時間のトレーニングを受ける制度を作りました。費用も会社が大部分を負担しているそうです。 社員がトレーニングをするコマをそれぞれで予約し、当日は着替えをもって出勤します。シャワー室と洗濯機も、オフィス内に備え付けてあるため、それを利用できるそうです。 以前は、スポー

    社員全員が筋トレを!「健康経営」の奥義とは!? | 経営事例まとめ
  • 人工知能が社員の幸福を高める!?個別にアドバイスを自動生成するAIのご紹介 | 経営事例まとめ

    日立製作所は2016年6月27日、人工知能を活用し、働く人の幸福感の向上に有効なアドバイスを各個人の行動データから日々自動的に作成する技術を開発したと発表した。日立グループの営業部門約600人を対象に、6月に実証実験を開始した。 幸福をもたらすAIの仕組みとは? 1.行動データを取得 各個人の大量の行動データを名札型ウエアラブルセンサーから取得します。 名札型ウエアラブルセンサーは、幸福感を計測する手段として加速度センサーを、また、誰と会っているのかを計測する手段として赤外線センサーを搭載しています。 これにより、幸福感と人とのコミュニケーション状況を組み合わせて分析できるようになっています。 2.人工知能で分析 集めた行動データを、時間帯や会話相手などの項目で細分化し、これを人工知能で分析します。 この分析を用いて、職場でのコミュニケーションや時間の使い方など、一人ひとりの幸福感の向上に

    人工知能が社員の幸福を高める!?個別にアドバイスを自動生成するAIのご紹介 | 経営事例まとめ
  • Pepperくんで売上15%増!もはや'客寄せパンダ'でない実益をもたらす存在に!ネスレ日本株式会社の事例 | 経営事例まとめ

    ネスレ日株式会社は、家電量販店等を中心に全国2,000カ所の「ネスカフェ」コーナーを展開しています。週末を中心に専任のスタッフが店頭で商品説明を行いますが、それが可能なのは50~100店舗程度で、大半の店舗は説明員を配置できていないのが現状です。 そこで、Pepperを配置し、声かけ、コーヒーマシンの紹介、アンケート等を実施してもらったところ、売上15%アップを実現したそうです。 出典:https://nestle.jp/brand/nescafe/pepper/ ロボットとの共存のポイント 人手不足への対処、人件費削減 今回の事例では、これまで説明員が配置できなかった店舗でも、Pepperであれば365日いつでも適切な説明を店頭で実施でき、集客につなげました。 このように、Pepperくんのようなロボットを効果的に活用することで、人手不足へ対処したり、人件費を削減することができます。

    Pepperくんで売上15%増!もはや'客寄せパンダ'でない実益をもたらす存在に!ネスレ日本株式会社の事例 | 経営事例まとめ
  • 地球上でたった1つの商品よ、世界へ!「着るだけで疲労が回復するウェア」をヨーロッパに進出させた方法とは!? | 経営事例まとめ

    の持つ高い技術力、誰も思いつかなかったアイデアを形にする企画力。これらを持つのは大企業だけではありません。中小企業こそ、こうした商品を生み出しているのではないでしょうか? 今回は、世界で1つの「着るだけで疲労回復・安眠を促すウェア」を手掛けるベンチャー企業が、展示会をきっかけに、ヨーロッパ進出に乗り出した事例をご紹介します。 「リカバリーウェア」の生い立ち 株式会社ベネクスは、着るだけで疲労回復や安眠を促す、休養・睡眠時専用の「リカバリーウエア」を製造販売するベンチャー企業です。 ウエア開発は、かながわ産業振興センター新規成長産業事業家促進事業の対象にも採択され、東海大学との産学公連携事業で誕生しました。 特許取得済みの特殊新素材「PHT」を使用し、ナノプラチナなどが発する微弱な電磁波が、自律神経の中でもリラックス状態に働く副交感神経に作用し、筋肉の緊張をほぐし、血流を促し、疲労回復や

    地球上でたった1つの商品よ、世界へ!「着るだけで疲労が回復するウェア」をヨーロッパに進出させた方法とは!? | 経営事例まとめ
  • 離れていても心は1つ!社員の書き込み率を3%から56%に上げた社内SNS運用の秘訣とは!? | 経営事例まとめ

    今回のソリューション:【Chatter/チャター】〜社内SNS「Chatter」の活用を通して、社員同士のコミュニケーションを促進し、企業の一体感を高めることに成功した事例〜出張や顧客先での仕事がメインとなる企業ではコミュニケーションの 「Chatter」とは 今回ご紹介する株式会社VSNは、社員数約3,000名、仙台から福岡まで国内8拠点を持つ企業です。 エンジニア派遣事業を主事業とし、クライアント先での仕事が中心になるため、社員同士のコミュニケーションは活発ではなかったそうです。 過去には社内イントラネットへの書込み率もわずか3%と、会社としての一体感の醸成に課題を感じていたといいます。 そこで、「Chatter」を導入したようです。「Chatter」は社内SNS機能を持ち、社員という閉ざされたメンバーの中で、自由に個人・グループ間でコミュニケーションをとる事が出来たり、記事を投稿した

    離れていても心は1つ!社員の書き込み率を3%から56%に上げた社内SNS運用の秘訣とは!? | 経営事例まとめ
  • AIで人材マッチング!エンジニアと企業を繋ぐ「コグニティブスタッフィング」 | 経営事例まとめ

    人材マッチングは、どの時代のどの国のどの企業も、最大の課題なのではないでしょうか?そんな人材のマッチングの領域に、ついに人工知能が進出しています。 今回は、AIを用いてエンジニアと企業を繋ぐ「コグニティブスタッフィング」に取り組む株式会社フォーラムエンジニアリングの事例をご紹介いたします。 人工知能エンジニアと企業をマッチングする コグニティブスタッフィングに新機能追加|Forum Engineering official website. We are human resource service company that contributes to both our client and engineers.We support engineers from various perspe...

    AIで人材マッチング!エンジニアと企業を繋ぐ「コグニティブスタッフィング」 | 経営事例まとめ
  • 「空飛ぶ宅急便」は夢じゃない!アマゾンがドローンで「13分配送」に成功した事例 | 経営事例まとめ

    「魔女の宅急便」ならぬ「ドローンの宅急便」。アマゾンがドローンを使った配送を試み、、つい2016年12月、イギリスでドローンによる配送(Amazon Prime Air)を成功させました。その事例を見てみましょう。 荷物と夢を載せて。Amazon Prime Airの記念すべき初飛行 まずはこの動画をご覧ください!荷物と夢を載せて飛ぶ姿に感動します。 この、Amazon Prime Airの最初の配送は12月7日に実施されました。このドローンが初めて配送した荷物はAmazon Fire TVとポップコーン。配送距離はそう遠くありませんでした。 カスタマーが注文すると、配送センターで荷物がドローンに積み込まれ、ドローンはレールに乗って外に移動し、そこから離陸しました。 着陸を含め、飛行はすべて自動です。 注文から商品が届くまで、かかった時間は13分でした。 「空飛ぶ宅急便」の今後 現在、この

    「空飛ぶ宅急便」は夢じゃない!アマゾンがドローンで「13分配送」に成功した事例 | 経営事例まとめ
  • 少数精鋭の学生を採用したい!「Gunosy」が優秀な学生の採用に繋げる'温かい'インターンとは | 経営事例まとめ

    〜インターンのポイントとなる「集客」と「惹きつけ」。Gunosyから学ぶ、ベンチャー企業が大企業に勝つ方法〜新卒採用は時間とコストがかかるが、大手企業、ベンチャー企業問わず、会社の未来を作るための重要な取り組みである。しかし、学生に知ら 「Gunosy」が実施したインターンの成果 5人の優秀な学生を採用! 2016年には、2daysインターンを5回実施したそうです。 数百人の応募の中から選考を行い、120人が参加しました。 結果として15人が選考に進み、5人の入社が決まったとの事です。 インターンを作り上げるポイント ターゲットを意欲的な学生に絞った上で、「ファーストキャリアとしてのGunosy」を認知 大企業と比べ、ベンチャー企業は知名度が低かったり、中途採用のイメージが強かったりする為、 「Gunosyがファーストキャリアとして魅力的だ」と学生に認知してもらう事が重要でした。 そこで

    少数精鋭の学生を採用したい!「Gunosy」が優秀な学生の採用に繋げる'温かい'インターンとは | 経営事例まとめ
  • いざ、ミャンマー!海外未経験社長が、3か月でミャンマーで販路獲得に成功した事例 | 経営事例まとめ

    「自信を持った自社のプロダクトを海外に展開したい」「このまま日にいては事業は大きくならないだろう」「しかし海外進出といっても、どうやったら良いか全く分からない」そんな思いを抱えた方も多いのではないでしょうか? 今回は、海外未経験の社長率いるコスメフリーク株式会社が、ミャンマーに進出し、3か月で販路獲得に成功した事例をご紹介します。 コスメフリークのミャンマー進出 株式会社コスメフリークは、日でも新しい商品の分類に入る『かかと角質ケア』商品を日以外に展開したいと、海外進出の為の取り組みを始めました。 調査の結果、経済が伸びていて、販売機会がある事を実感したミャンマーにその進出先を決めました。 3か月で販路を獲得し、2016年6月の時点ですでに11店舗の美容スパ、ビューティーサロンに導入されています。 海外進出に成功したわけ ・「どこで販売するべきか?」の調査を行った 「どこに販売したい

    いざ、ミャンマー!海外未経験社長が、3か月でミャンマーで販路獲得に成功した事例 | 経営事例まとめ
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