タグ

2009年3月23日のブックマーク (12件)

  • 「ホロコースト」宣伝はイスラエルのプロパガンダであるという妄想にたいする認識 - hokusyu’s blog

    http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090318/p1#c コメント欄で良いこと書いた気がするので転載。 hokusyu 2009/03/21 07:26 >zames_makiさん あまりに酷い陰謀論なのでちゃんと答えておきますが、ドラマ「ホロコースト」の放映がホロコースト認知に大きな影響を果たしたのはそのとおりですが、それはきっかけにすぎず、より重要なのはドイツの「過去の克服」の進展です。 「ホロコースト」放映は1978年ですが、それ以前の、1950年代〜60年代のドイツにおいては、「ホロコースト」は忘れたい過去として、あまり触れてほしくないものでした。しかし、ブラント政権の成立、あるいは戦後世代(68世代)の成長などにより、政治的にも、「過去の克服」が一気に加速しました。 1978年、アメリカで「ホロコースト」が放映されたとき、ドイツでもそれを受け入れる用

    「ホロコースト」宣伝はイスラエルのプロパガンダであるという妄想にたいする認識 - hokusyu’s blog
    sadamasato
    sadamasato 2009/03/23
    ある問題を深く研究することを通して、暴力や抑圧に対する普遍的な視座を獲得していくということが大事。「戦争はいつもこんなもの」とか、「戦争にはプロパガンダがつきもの」みたいな平板化を避けるためにも。
  • 10時には、来ませんでした。 | 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy

    雇い止めを言われたら 5年問題とは? ストライキの映像(YouTube) 組合員募集 「5年でくび」ビラ くびくびパンフレット pdf版 連絡先: 070-5506-7365 または unionextasy(a)gmail.com ※(a)を@にして下さい カンパ振込先: 京都中央信用金庫 百万遍支店 0955268 ユニオンエクスタシー 「わしら、スターダストや」 「そもそも女性労働の搾取の問題だった」 ユニオン・エクスタシーとは 設立趣意書 組合規約 細則

    10時には、来ませんでした。 | 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy
    sadamasato
    sadamasato 2009/03/23
    集まった皆さん、お疲れ様です。
  • asahi.com(朝日新聞社):京大、非常勤スト撤去命じる 拒否なら「断固たる措置」 - 社会

    京都大学の時計台記念館前の広場で非常勤職員2人がテントをはり、雇用期間を最長5年間と定めた規定の撤廃を訴えている問題で、大学側は23日朝、同日午前10時までにテントや立て看板類を撤去するよう命じる「最終通告」を2人に渡した。従わない場合は「断固たる措置」をとると警告している。  2人は「京都大学時間雇用職員組合」として大学に団体交渉を申し入れ、先月下旬から住み込み状態で「雇い止め」に反対している。  京大側は「施設管理上、再三撤去命令をだしたが原状復帰されなかったので、最終通告をした」と説明。テントには支援者ら約30人が集まり、一時緊迫した。

    sadamasato
    sadamasato 2009/03/23
    記事にあるような"支援者ら約30人"に頭が下がる思いです。
  • これじゃあ「正論原理主義」と言われるのもしかたないような気がしてきた - Apeman’s diary

    http://d.hatena.ne.jp/negative_dialektik/20090309/1236910539 http://d.hatena.ne.jp/ika18/20090321 あたりから派生した件について。私は村上春樹のエルサレム賞受賞(およびスピーチ)問題については言及しないという選択をしたので、ここへとたどり着くに至るまでの限られた文脈で。 私自身は「正論」への侮蔑が蔓延していることをこの社会の問題点の一つだと考えていたので、「正論原理主義」なる語を(否定的な意味あいで)村上春樹が用いたと知った時には感じ悪いな〜と思ったものです。だから id:negative_dialektik氏があっという間にホロコースト否定論への実質的な加担へと傾斜していくのを目にした際には、まるで脈絡が理解できませんでした。また氏の「正論原理主義」批判・批判を評価していた id:tari-G

    これじゃあ「正論原理主義」と言われるのもしかたないような気がしてきた - Apeman’s diary
    sadamasato
    sadamasato 2009/03/23
    表題に違和感。「正論原理主義」という語自体に問題があると感じているので、あまりに硬直的な思考が批判されるにしても、この語を使った批判は座りが悪く感じられる。
  • おやまあ - Apeman’s diary

    なんとも言えない奇観を呈してまいりました。 http://d.hatena.ne.jp/zames_maki/20090321 はてなスターをご覧ください。否定弁証法(アドルノ)とツンデルが並んでます! http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20090324/genri おなじくはてなスターをご覧ください(最初のやつ)。スターつける前に「白燐弾」でダイアリーを検索してみるべきでしたね。いかにも「正論原理主義コワイ」的なこと言いそうな人物なのにw http://d.hatena.ne.jp/zames_maki/20090311#c1236790985 南京事件否定論者の deliciousicecoffee が来てるよ! ところでこの zames_maki氏についてはここでの一件以来「難儀なひとやなぁ」という認識なんだけど、どうもこの人は「弟子」が欲しいんじゃ

    おやまあ - Apeman’s diary
    sadamasato
    sadamasato 2009/03/23
    zames_makiさんは、ブクマした人に無差別にトラックバックを送信したり、その内容も首をかしげたくなるようなものでもあるし、批判されるべきはされて当然だと思うのだけれども。
  • 竹村牧男『仏教は本当に意味があるのか』 - さだまさとの日記

    仏教は当に意味があるのか 作者: 竹村牧男出版社/メーカー: 大東出版社発売日: 1997/12メディア: 単行購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る刺激的なタイトルにつられて購入。初版が1997年なので、12年前の著作である。書の中で明示的に書かれているわけではないが、書かれた時期を考えれば、オウムの地下鉄サリン事件などを受けて、仏教のあり方、そして仏教と現代社会との関わり方について考えざるを得なかったのだろうという推測は可能であろう。 著者は冒頭にこう書く。 仏教とはなにか。この問題は当然、仏教学の最も中心の問題であると考えられる。仏教学という学問は、まさにこの「仏教とは何か」を明らかにする学問のはずである。しかし、現在の仏教学は、この問題に応えているであろうか。私の見るところ、極一部を除いて、ほとんどがかなり細分化されたテーマを追っているのみ、と

    竹村牧男『仏教は本当に意味があるのか』 - さだまさとの日記
  • 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy : SOS、応援要請!

    雇い止めを言われたら 5年問題とは? ストライキの映像(YouTube) 組合員募集 「5年でくび」ビラ くびくびパンフレット pdf版 連絡先: 070-5506-7365 または unionextasy(a)gmail.com ※(a)を@にして下さい カンパ振込先: 京都中央信用金庫 百万遍支店 0955268 ユニオンエクスタシー 「わしら、スターダストや」 「そもそも女性労働の搾取の問題だった」 ユニオン・エクスタシーとは 設立趣意書 組合規約 細則

    京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy : SOS、応援要請!
    sadamasato
    sadamasato 2009/03/23
    芝を口実に労働運動を潰そうとするなんて……
  • 障害者は養わなければならないか? - 違反ヒントはありません

    ただ、障害者だからって投げやりになって、 クズみたいな人生は送ってほしくない。 「心の障害者」にはなってほしくない。 ニートの妹が障害者にジョブチェンジした。歩けないらしい。 という一文に激しく憤りを感じ、 "ただ、障害者だからって投げやりになって、クズみたいな人生は送ってほしくない。「心の障害者」にはなってほしくない" / 僕の姉が先天性の障害者だったから言うけど、あなたのこの一文完全な差別発言だよ。 http://b.hatena.ne.jp/ngsw/20081231#bookmark-11484842 といったコメントを投じた。そして元増田の一文『ただ、障害者だからって投げやりになって、クズみたいな人生は送ってほしくない。「心の障害者」にはなってほしくない』が、 不況だの派遣切りだのと、いろいろ問題があるが、 やっぱり「働ける」って大事だね。 「健常者」だって働く場所に困るこのご時

    障害者は養わなければならないか? - 違反ヒントはありません
    sadamasato
    sadamasato 2009/03/23
    "「障害者」はラベルそのものであって、「健常者」と並列にあるものだ。それは「優性遺伝」と「劣性遺伝」だったり、「進化」と「退化」と同じ二組の言葉に過ぎない"。しかも、健常者の側からのラベリングですよね。
  • asahi.com(朝日新聞社):チベット自治州、僧侶百人らが警察署襲撃 暴動収まらず - 国際

    【北京=峯村健司】中国国営新華社通信によると、青海省果洛チベット族自治州で21日午後、チベット寺院の僧侶約100人を含む数百人が地元警察署を襲撃し、職員ら数人が軽傷を負った。同自治州では9日にも警察署が地元住民に襲われる事件が起きており、厳戒態勢を強める当局とチベット族との対立が深まっているようだ。  チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世がインドに亡命するきっかけとなった騒乱から50周年を迎えた10日以降、大規模な暴動が伝えられたのは初めて。  警察当局は22日、暴動に関与した6人を逮捕し、89人が警察署に出頭したが、このうち93人が僧侶だった。警察当局は、20日に拘束したチベット独立派の男が取り調べ中に逃げ出し、行方不明になったことがきっかけになったと説明しているが、詳しい原因は明らかにしていない。  一方、チベット亡命政府によると、男はチベット寺院の若い僧侶で、警察の取り調べを受け

  • 人工妊娠中絶問題における「見えない人」 - 一本足の蛸

    "Nobody's been in here, sir, you can take it from me," said the official, with beaming authority. "Then I wonder what that is?" said the priest, and stared at the ground blankly like a fish. The others all looked down also; and Flambeau used a fierce exclamation and a French gesture. For it was unquestionably true that down the middle of the entrance guarded by the man in gold lace, actually betwe

    人工妊娠中絶問題における「見えない人」 - 一本足の蛸
    sadamasato
    sadamasato 2009/03/23
    自己所有=自己決定とはならないのは、立岩信也の『私的所有論』でも主張されていますね。他者を他者として受け入れるというあり方が、他者の自己決定の尊重と、他者が自らを傷つける行いに対する抵抗にもなる、と。
  • sadamasatoのブックマーク / 2009年3月23日 - はてなブックマーク

    http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090318/p1#c コメント欄で良いこと書いた気がするので転載。 hokusyu 2009/03/21 07:26 >zames_makiさん あまりに酷い陰謀論なのでちゃんと答えておきますが、ドラマ「ホロコースト」の放映がホロコースト認知に大きな影響を果たしたのはそのとおりですが、それはきっかけにすぎず、より重要なのはドイツの「過去の克服」の進展です。 「ホロコースト」放映は1978年ですが、それ以前の、1950年代〜60年代のドイツにおいては、「ホロコースト」は忘れたい過去として、あまり触れてほしくないものでした。しかし、ブラント政権の成立、あるいは戦後世代(68世代)の成長などにより、政治的にも、「過去の克服」が一気に加速しました。 1978年、アメリカで「ホロコースト」が放映されたとき、ドイツでもそれを受け入れる用

    sadamasato
    sadamasato 2009/03/23
    南京事件を否定するグロテスクな議論をパフォーマティブに演じると、それもグロテスクだから撥ね返ると?元エントリは南京事件の存在を主張しているのではなくて、その否定論のグロテスクさを示しているだけでしょ。
  • 『sadamasatoのブックマーク / 2009年3月22日 - はてなブックマーク』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『sadamasatoのブックマーク / 2009年3月22日 - はてなブックマーク』へのコメント
    sadamasato
    sadamasato 2009/03/23
    そうですね。だから元エントリが主張するように、南京事件をねつ造だとか広島の原爆はねつ造だとかいうような、きちんとした歴史学的な情報の集積と検証を無視した主張はばからしいですよね。