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27日の読売新聞夕刊に、中学生約950人に聞いた、 好きな本のジャンルについてのリサーチ結果が載っていました。 :W350 好きな(本の)ジャンルを複数回答で聞いたところ、トップは「推理小説」(33%)で、以下、「スポーツ」(26%)、「SF小説」(25%)の順だった。 これにイラストを多く使い中高生を中心とした若者向けの「ライトノベル」が21%で続いた。 推理小説 33.3 % スポーツ 26.2 % SF小説 25.4 % ライトノベル 21.1 % 近現代の文学(日本) 12.9 % 歴史小説 12.8 % 自然・動植物・宇宙 12.0 % エッセー 11.4 % 日本の歴史 11.2 % 料理・手芸 10.7 % (上位10位・複数回答) ということで中学生の2割が、好きなジャンルに 「ライトノベル」を挙げています。 男女別の違いを見てみると、 [男子トップ3] 1 スポーツ 43
関連記事 |tvkがアニメ「School Days[終]」を放送せず「Nice boat」を放送 |報道が引き起こした「連続斧事件」そして隠蔽へ 26日の朝日新聞東京版朝刊ラテ欄コラムより。全文は画像で。 (School Days、ひぐらし解の放送中止話題について) 両作品を放送中止したテレビ埼玉は、考査耐性を強化。日程的に絵コンテでの判断も多かったアニメ番組は、必ず本編をチェックするように切り替えた。 現在、ネットで騒がれているのは10月の新アニメ「こどものじかん」。原作は漫画で、小学校を舞台にいじめ、新人教師の葛藤をリアルに描く一方、少女が教師に迫るシーンも。「特定の事件を連想させない」(チバテレビ)として放送する局と、「子どもを性的に捉えた表現が見受けられる」(テレビ埼玉)として見送る局とに対応が分かれた。 「深夜とはいえ、アニメは青少年への配慮を考えざるを得ない」とテレビ埼玉の井上
IGDA日本は、ゲームAI連続セミナーの第5回を10月27日に開催しました。今回のメインテーマは遺伝的アルゴリズム(GA)とニューラルネットワーク(NN)で、ともに「生物界の法則」をAIの進化・学習に取り込もうという技術です。講師はフロム・ソフトウェアの三宅陽一郎氏です。三宅氏はXbox360用『クロムハウンズ』のAIの開発者で、CEDECでもAIについての講演を行っています。 今回は、遺伝子アルゴリズムやニューラルネットワークによってNPCをよりよくコントロールする(進化させる)ことがテーマとなりました。遺伝的アルゴリズムでは、「遺伝子」を掛け合わせることで多様なふるまいをするNPCを登場させることができます。また、ニューラルネットワークは個別NPCの行動の精度をあげることができます。 ■遺伝的アルゴリズムは分かりやすく使いやすい 遺伝的アルゴリズムは「集団を一定の方向に進化させる方法」
昨日は銀座で荒巻義雄、川又千秋、巽孝之先生、永田弘太郎、増田まもる、 尾山のるまなどと新しいSF活動の拠点づくりについて話し合い、名称は Soeculative Japanの書名をそのままいただくことにした。SF論争史⇒ ワールドコンのシンポジウム⇒会発足という順調な歩みを続けてきたこと になる。さしあたりはウエブを立ち上げること、南は九州の野阿さん、山田さん、 大和田さんから北は北海道の三浦さんまで仲間を募って呼びかけること。、 BBS、ブログ、それぞれが論文や作品、記事を投稿して読めるようにすること。 過去の重要な評論などをアーカイヴとして再掲していくことなどの活動が決定 した。ホームページが誕生したらお知らせします。発起準備会が終わると、 小谷真理さんも加わって久々にカラオケへ。荒巻さんなどはカラオケが始めて というが結構歌っていたし、このメンバーとしては驚異的なほど盛り上がった。
asahi.comの記事によると、12日に起きた自動改札機の障害は、無効カードデータの情報送信時に、境界バイト処理に失敗することが原因だったそうだ。 よくわからないのは記者の解説。意訳が入っているらしく数字が理解できないのだが、「85件増すごとに5件の割合で、余った2バイトの処理を忘れる」という引用があるので、ここの数字だけは表現が正しいと思われる。ちなみに、開発(納品?)元の日本信号からは、10月15日付けで簡単な報告が公開されおり、朝日新聞の記事はその詳細をインタビューしたものと思われる。 このバグ、どういう話だと思われますか?
ブルーオーシャン戦略の口コミのことを知りたいのなら、こちらのURLをしっかりとチェックしたほうがいいです。 そしてあなたがこの商品を買いたいと思っているなら、このページで、ブルーオーシャン戦略を手に入れればどんなことができるようになるのかを、よく確認してからお求めになることをおすすめします。 また、レビューや評判が紹介されていれば、それもしっかりと確認しましょう。 以下の説明も役に立つかもしれません。 商品名:ブルーオーシャン戦略 電子書籍説明:ついに、これを公開する時が来た。私の目的はただ1つ。それは、競馬で勝つこと。ただその1点を模索し続けて研究を重ね、たどり着いたこの戦略。さあ、あなたもこの考え抜かれた戦略を手に入れ、新世界のステージで弱い相手を叩きのめして、天下無敵の勝者へと変貌を遂げましょう。JRAの餌食になるのも今日まで。明日からは頭の良い「勝者」へと、華麗な変身を遂げるのです
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/backnumbers/index2.html パラパラと何気なく日経ビジネスをめくっていたら、まさかのハルヒネタにびっくりしました。知財特集でYouTubeを扱ったもの。「涼宮ハルヒの憂鬱」がメインで取り上げられています。 内容はコンテンツ産業界の大企業、しかもライトノベル、コミック、アニメ方面に強さを見せる角川グループの総帥がYouTubeに対しての考えを語った記事として、アニメやネットに親しみのある人には一見の価値はあるかと思います。 YouTubeにアップされる著作権を侵害する動画に対して「酷すぎて怒りを通り越して笑っちゃう」と述べながらも、自分たちが仲間にしてきた「コミケ文化」のネット版であるYouTubeを何とかして認めたいという言葉は、多大な著作権侵害を受けながらも、ハルヒが世界に広がり、多くの消費者が楽し
「はやぶさ」は、本年4月よりイオンエンジンによる動力航行(参照:トピックス 2007年4月25日、ISASメールマガジン第152号)を 実施しておりましたが、予定通り第1期軌道変換が達成できたので、10月18日にイオンエンジンを停止させました。 ここまで、イオンエンジンの宇宙作動時間合計は3万1千時間、軌道変換量1,700m/sに達していますが、推進性能も推進剤残量も十分に余力を残しています。 精密な軌道決定の結果、目標通りの誘導が確認できたので、24日にリアクションホイールを停止して、姿勢制御を一旦スピン安定モードに移行させました。 スピン安定に入っても発生電力を最大限に維持するため太陽を追尾し続ける必要があります。キセノン推進剤を温存するためガスジェットを用いずに、 太陽輻射圧を用いたスピン軸制御のみで、太陽電池を常に太陽指向させる微妙な姿勢制御を実施します。 この方法で2009年2月
WIRED VISIONの記事のよれば、Wolfram氏が提案したもっとも簡単なチューリングマシンが万能チューリングマシンであることを20歳のイギリスの学生が証明して見せたのこと。Wolfram氏は、この証明に2万5000ドルの賞金をかけており、見事47日後に証明して見せた。 ちなみに、Wolfram氏は、複雑系理論の権威でもあり、Wolfram Mathematicaの設立者でもある。社名の通り、Mathematicaを開発している会社だ。 提案されたチューリングマシンは、2つの状態と3つの色を持つ装置であり、証明の内容(PDF)も公開されているので、興味のある方は追ってみてはいかがでしょうか?
Since 1996/6/20 Presented By MISAKI Naoto Ver3.0 2000/1/17 Now あなたは1998年5月5日以来 約番目の訪問者です。 今日のアクセス数: 昨日のアクセス数: 同人誌生活文化総合研究所は、まんが・アニメ・同人誌にまつわる様々な話題について、幅広く情報を集め、分析を行うサイト&サークルです。 (三崎尚人) 同人誌総研レポート Twitterはじめました(2010/04/27)。http://twitter.com/nmisaki 過去の同人誌総研レポートは、→こちら。 ビブロス倒産関連は、別ページを作りました。最新以外は→こちら。 2016年03月17日(木) ■著作権侵害の非親告罪化の流れ この3月8日にTPPに関連した著作権法改正案が国会に提出された節目の機会なので、2006年~現在までの著作権侵害の非親告罪化の流れを表にまとめ
マンガのビジネスモデルや著作権事情などを紹介するイベント「MANGAフェスティバル」が、東京・秋葉原で25日から28日まで開催された。27日には、著作権をテーマにしたセミナーが開かれ、文筆家の竹熊健太郎氏や角川書店代表取締役社長の井上伸一郎氏が著作権の保護期間について持論を述べたほか、IT・音楽ジャーナリストの津田大介氏らが、コミックのネット配信の問題点などを説明した。 ● 孫の代まで不労所得よりも、パブリックドメインで新たな創作物を 著作権の保護期間は著作者の死後50年とされ、その間は著作物を利用するには相続人全員の許可が必要となっている。死後50年を過ぎると著作物はパブリックドメインとなり、相続人の許可をとらずに著作物を利用できる。保護期間をめぐっては現在、文化審議会で著作者の死後50年から70年に延長することが議論されているほか、すでに70年に延長した米国が、日本に対して延長を要望し
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