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2010年7月26日のブックマーク (2件)

  • 飲食店を検索できるデジタルサイネージ「ぐるなびボード」、JR渋谷駅に設置

    ぐるなびは、飲店検索機能を搭載したデジタルサイネージ「ぐるなびボード」をJR渋谷駅外回りのホームに設置した。 飲店情報検索サイト「ぐるなび」を運営するぐるなびは7月26日、JR渋谷駅外回りのホームに飲店検索機能を搭載したデジタルサイネージ「ぐるなびボード」を設置したと発表した。 ぐるなびボードは、液晶ディスプレイ2面とタッチパネルを搭載した電子看板。渋谷駅の利用者向けに、「」関連のコンテンツを提供する。ぐるなびのページビューに基づいた関連のキーワードをランキング形式で表示するほか、時刻や占い、渋谷駅周辺の飲店情報のツイート(Twitter上のつぶやき)を地図上に表示するコンテンツも提供する。 ぐるなびは今後、NTTドコモ、エヌケービーなどとともに、携帯電話と連動したデジタルサイネージの展開をはじめとする新しいコンテンツの仕組みを検討するとしている。

    飲食店を検索できるデジタルサイネージ「ぐるなびボード」、JR渋谷駅に設置
    saicolobe
    saicolobe 2010/07/26
    渋谷に寄ることがあれば見てみようかなと。
  • 業務プロセス管理へのIT活用は進むか

    オラクルとSAPジャパンが先週、業務プロセス管理(BPM)分野で新たな取り組みを始めた。両社の発表を機に、BPMへのIT活用における課題を探ってみた。 業務の生産性を向上させるBPMオラクルとSAPジャパンが先週、相次いで業務プロセス管理(以下、BPM)分野での新たな取り組みを発表した。この分野で最有力を競う両社が同じタイミングで新たな動きをみせたのは、単なる偶然ではないだろう。 BPMの重要性は叫ばれて久しいが、BPMへのIT活用はまだまだこれからとの見方もある。そこにはどんな課題があるのか。コラムでBPMをテーマにするのは初めてなので、まずはBPMの勘所について説明しておきたい。 BPMは、業務の流れ(プロセス)を単位ごとに分析・整理することによって問題点を見いだし、最適な作業の仕方を模索する業務管理手法である。もう一段階ブレイクダウンして、業務プロセスとは、一連の細かなプ

    業務プロセス管理へのIT活用は進むか