タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Business ModelとWeb Analysisに関するsaicolobeのブックマーク (1)

  • 「つぶやき分析」に熱視線:日経ビジネスオンライン

    「苦情の先取り」「イベントの効果測定」「ライバルの評判」――。ネット上の「つぶやき分析」サービスに企業の注目が集まる。消費者の生の声を拾い、新たなビジネスにつなげる狙いもある。 エスエス製薬は11月1日、全国の風邪の状況が一目で分かるウェブサイト「カゼミル」をオープンした。全国の地図が表示され、陸地がカラフルなドットで埋められている。 実は、この色には意味がある。それぞれ「のどの痛み」「鼻づまり」といった風邪の症状を示し、どの地域でどんな風邪が流行っているのかが、一目で分かる。都道府県別の表示も可能だ。 なぜ風邪の潮流が分かるのか。カゼミルは、日国内での利用者数が1000万人を超えたとされる、マイクロブログ「ツイッター」の「つぶやき」データを基に作成されている。 エスエス製薬はツイッターで、1日8000~1万回に及ぶ風邪に関するつぶやきに注目。まずは「風邪」「カゼ」「かぜ」といったキーワ

    「つぶやき分析」に熱視線:日経ビジネスオンライン
    saicolobe
    saicolobe 2010/12/04
    あなたのつぶやきがビジネスの肥やしになってます。時々刻々と変化するリアルタイムの状況+位置情報の集合体が、価値ある情報に変わる。少しお金を掛ければキャンペーンなどにも適用しやすい。
  • 1