タグ

AIとdatalakehouseに関するsaitokoichiのブックマーク (2)

  • Databricksで実現する、データ基盤の高度化に向けたソフトバンクの取り組み

    データブリックス・ジャパンは9月14日、都内で「Data + AI World Tour Tokyo」を開催した。稿では、同社 代表取締役社長である笹俊文氏の基調講演とソフトバンクの導入事例を紹介する。 これからの時代の勝者はData Foward企業 冒頭に、笹氏は昨年末から驚異的なスピードでユーザーを獲得したOpenAIの「ChatGPT」を引き合いに出し、以下のような見解を示した。 「格的なAIの時代に突入した。第四次産業革命とも位置付けられており、AIだけでなく、データと一対で技術革命を起こすと想定されている。データとAIをどのように利用しながら革命を起こしていくかということが重要。データとAIをフル活用するポテンシャルは無限大であり、取引などの自社データ、需要予測といった予測型AI、LLM(大規模言語モデル)をはじめとした生成型AIがあり、自社データとAIを組み合わせて使う時

    Databricksで実現する、データ基盤の高度化に向けたソフトバンクの取り組み
  • データブリックス・ジャパン 笹俊文社長、AI時代のレイクハウスの可能性と日本市場への戦略を語る

    データのサイロ化を解消しAIも活用する「レイクハウス」 データブリックス・ジャパン 笹 俊文社長 ガートナーの競合分類手法であるマジック・クアドラントで、2022年にクラウド型データマネジメントシステムとデータサイエンス&機械学習という2部門でリーダーに位置づけられているDatabricks。同社はApache Sparkの技術をベースとしたデータレイクハウスのソリューションで、順調にビジネスを拡大している。2020年9月に日法人を設立し、東京海上日動火災保険、日経済新聞社、ソフトバンク、カルビーなど国内各社でDatabricksの導入が進んでいる。同社の社長に2023年1月から、セールスフォース・ジャパンでデジタルマーケティングビジネスユニットの専務執行役員兼ジェネラルマネージャーを務めていた笹俊文氏が就任した。 データは企業にとって重要との認識は拡がっている。データを使い企業が実現

    データブリックス・ジャパン 笹俊文社長、AI時代のレイクハウスの可能性と日本市場への戦略を語る
  • 1