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ERPとIT_investmentに関するsaitokoichiのブックマーク (3)

  • [事例]日本企業ならではのアプローチで「グローバル・ガバナンス」を確立する

  • リサーチエクスプレス~最新調査結果のサマリー~ - 矢野経済研究所

    1. 調査期間:2008年9月~10月 2. 調査対象:国内の加工製造業、組立製造業、流通業、サービス業、金融業、地方自治体等より抽出した 621社 (団体) 3. 調査方法:郵送によるアンケート、およびWebによるアンケートを併用 <拡張ソリューションとは> 調査におけるERP(Enterprise Resource Planning)の拡張ソリューションとは、CRM(Customer Relationship Management)、SCM(Supply Chain Management)、 PLM(Product Lifecycle Management)を対象とした。 ERPの導入率は4割に達する 今後は既存ユーザの追加投資にも注目 ERPの導入率は39.3%に達した。今後の新規導入は、中堅・中小企業が中心となる見通しである。ERPを導入済みの企業では、追

    saitokoichi
    saitokoichi 2008/11/10
    『ERP及び拡張ソリューションの導入実態に関するユーザ調査結果 2008』 (矢野経済研究所)
  • ERPプロジェクト、4割強は予算オーバー

    矢野経済研究所が11月7日に発表した調査結果で、ERPの導入コストが当初の予算と比べて超過した企業が43%に上ることが分かった。開発期間が長期化する企業も多いようで、矢野経済研究所は「中堅・中小企業ではコストなどの負担を理由にERP導入を躊躇(ちゅうちょ)する傾向がある」と指摘している。 調査は国内の製造業、流通業、サービス業、金融業、地方自治体などに実施。対象数は621社。ERPの導入コスト、期間についての質問には244社が答えた。 ERPの導入コストが予算通りだったという企業は48.4%で、43%は予算超過だった。うち、20%以上の予算超過だったという企業は全体の16%。また、ERPの平均導入期間は21カ月だった。内訳は導入検討からプロジェクト着手までが平均9.6カ月、着手から運用開始までは11.3カ月。同社は「長期にわたる導入期間と計画以上に高額の導入費用がユーザーの課題」としている

    ERPプロジェクト、4割強は予算オーバー
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