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Exadataに関するsaitokoichiのブックマーク (4)

  • 「Oracle Exadata」を採用する企業のホンネ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日オラクルは4月20日、提供するデータベース(DB)マシン「Oracle Exadata」が信販大手のオリエントコーポレーション(オリコ)や医薬品大手の塩野義製薬など計5社に採用されたと発表した。導入事例は1社ごとに発表されるのが通例であり、今回のように5社まとめて発表されるのは珍しい。 Exadataの採用を決定したのは、オリコと塩野義のほかに、着メロなどのコンテンツサービスを展開するフェイス、デジタルコンテンツを配信するメディアドゥ、日最大のポータルサイトを運営するヤフーの計5社。オリコでは会員管理基盤システムとして、塩野義では営業支援系情報基盤として、フェイスではグループのプライベートクラウド基盤として、メディアドゥではコンテ

    「Oracle Exadata」を採用する企業のホンネ
  • 塩野義製薬がOracle Exadataを採用 営業支援を強化

    塩野義製薬は、営業支援のための情報基盤を刷新する。システムを提供した日オラクルが4月21日に発表した。 塩野義製薬が導入するのは、オラクルのデータベースマシン「Oracle Exadata Database Machine」。ソフトウェアやサーバ、ストレージ、ネットワーキング機能をパッケージし、データウェアハウス(DWH)やトランザクション処理などさまざまなデータ管理に対応する製品だ。同社はExadataを活用して、重複するデータの削減やデータマートの集約、データの洗い替え処理の効率化、バッチ処理の時間を短縮することで、複数の業務システムの統合とDWHの強化を図る。

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  • 日本オラクル、Exadataの需要増に応え専門技術者の育成を強化

    オラクルはパートナー企業と連携し、Oracle Exadata Database Machineを扱う専門技術者の育成を強化する。対象者は研修および検定を経て実際の導入プロジェクトに参画する。 日オラクルは4月6日、「Oracle Exadata Database Machine(以下、Exadata)」の導入を支援するプロジェクトリーダー(専門技術者)を、2011年内に50人規模で育成すると発表した。 現在、Exadataの導入プロジェクトは、日オラクルのコンサルタントが中心となり支援しているというが、パートナー企業と連携し専門知識を有する技術者を育成することで、各業種・業態におけるユーザー企業の需要増に応えるのが取り組みの狙い。 対象者はExadataの導入プロジェクトにおける設計、構築、テスト、保守運用、そしてユーザー企業への課題ヒアリングや提案、プレゼンテーションといった

    日本オラクル、Exadataの需要増に応え専門技術者の育成を強化
  • ゲオ、店舗業績管理システムにOracle Exadataを採用

    ソフト販売・レンタルのゲオは、店舗の業績データを集計・分析する情報系システムをデータウェアハウス(DWH)アプライアンス「Oracle Exadata」をベースに構築し、2010年9月から運用を行っている。導入を支援した伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)と日オラクルが1月5日付で発表した。 ゲオでは、2010年9月時点で1315店舗と1250万人以上の会員顧客を有しており、情報系システムの整備が課題となっていた。店舗数と会員数の増加で各種システムのパフォーマンスに不足が生じていた。顧客分析システムや意思決定支援システムなどを分散して運用していたため、システム全体の運用効率を高める必要性もあった。 新システムは、CTCがOracle Exadataをベースに「Oracle Business Intelligence Enterprise Edition」や「Oracle Enterpr

    ゲオ、店舗業績管理システムにOracle Exadataを採用
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