タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

brandingとargumentに関するsaitokoichiのブックマーク (1)

  • 「チョコボール」闘争 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~

    巷で報道される「商標」絡みの事件を見ていると、何で今さら・・・というものが時々出てきたりするのだが、↓のニュースに接した時も同じような印象を受けた。 「森永製菓(東京)がロングセラーのチョコレート菓子「チョコボール」の商標権を侵害されたとして、名糖産業(名古屋市)にアイスクリーム「徳用チョコボール」の販売差し止めや6千万円の損害賠償などを求め東京地裁に提訴したことが17日、分かった。」(日経済新聞2011年2月18日付け夕刊・第15面) 「何で今さらチョコボールで・・・?」というのが、多くの読者の率直な感想だろう。 なんといっても、1960年代から発売されている定番商品の名称だけに、森永に無断で使う方も使う方だし、発売から50年近く経って訴える方も訴える方だ、という思いがよぎった方も多いのではないだろうか。 だが、よく調べて見ると、事情はいろいろと複雑なようだ。 まず、訴えられた名糖産業

    「チョコボール」闘争 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~
  • 1