タグ

2017年3月29日のブックマーク (4件)

  • 地球に似た7つの惑星の間を微生物が移動?

    惑星トラピスト1fの表面からの眺めの想像図。(ILLUSTRATION BY NASA/JPL-CALTECH) 地球外生命が見つかったら、科学に革命が起こるだろう。それが、1つの恒星のまわりを回る2つ(もしかしたら7つ)の惑星で見つかったとしたら、どんな騒ぎになるだろう? 地球から約39光年の距離にある恒星トラピスト1の惑星系は、そんな可能性を秘めている。最新の研究によると、7つの惑星は主星のまわりに密集しているため、「生命の種」はその間を容易に跳ね回ることができるという。(参考記事:「【解説】地球に似た7惑星を発見、生命に理想的」) この研究は、米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターのマナスビ・リンガム氏とエイブラハム・ローブ氏が3月15日付けで科学サイト「arXiv.org」に発表したもので、パンスペルミア説にもとづいている。この説は、太陽系の惑星の間で惑星の破片がやりとりされ

    地球に似た7つの惑星の間を微生物が移動?
    sakstyle
    sakstyle 2017/03/29
    トラピスト1星系内パンスペルミア。地球-火星間よりは起こりうる確率が高いだろうという話。そも生命がいるかどうかわからないけど、可能性だけなら色々あるな
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    sakstyle
    sakstyle 2017/03/29
    “御船町恐竜博物館”
  • ボーイング747を改造してつくった、NASAの「空飛ぶ天文台」は雲の上から宇宙を観測する(動画あり)

    sakstyle
    sakstyle 2017/03/29
    “望遠鏡には即応性のあるジャイロスコープが搭載されており、飛行中に機体が揺れても望遠鏡が観察対象にロックオンし続けるようになっている。”
  • 【今週はこれを読め! SF編】無限に反復される抽象画、均質な空間に宿る悪夢 - 牧眞司|WEB本の雑誌

    『時間のないホテル (創元海外SF叢書)』 ウィル・ワイルズ,若島 正,茂木 健 東京創元社 2,640円(税込) 商品を購入する Amazon HonyaClub HMV&BOOKS honto 『時間のないホテル』は、建築SFであり、21世紀版の幽霊屋敷小説ともいえる。ホテルという人間のつくりだしたシステムが、あるときから人知を超えて自律してしまう構図は、まさに格SFの味わいだ。また、そのホテル全体が異空間となって人間を呪縛していくところは、伝統的な怪奇小説の展開である。ところが、物語の発端はきわめて平板なビジネスの光景だ。主人公のニール・ダブルは、商業イベントに代行参加するプロフェッショナル。彼は大きな会場で数日にわたって開催されるイベントのなかから、依頼人が必要とする情報をすくいあげて報告書にまとめる。コスト・パフォーマンスの高さを売り物にする無機質なホテルに泊まり、嘘くさいプロ

    【今週はこれを読め! SF編】無限に反復される抽象画、均質な空間に宿る悪夢 - 牧眞司|WEB本の雑誌
    sakstyle
    sakstyle 2017/03/29
    “『時間のないホテル』は、建築SFであり、21世紀版の幽霊屋敷小説ともいえる。”