タグ

2008年4月24日のブックマーク (2件)

  • 光市の事件について - ヲチ用メモ(主にtoroneiさんへの返答用)

    toroneiさんの書かれた、http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080422/Fにブクマを付けてコメントしたところ、http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080423/Oという新しい日記で 前回の件へのブクマのネガティヴ反応については、色々と面白い意見を貰ったけど、さすがにそれを自分の一存では紹介できないので、その人たちがブログエントリーなどにしてくれるの待ちます(笑)。 と書かれたため、ここを使って、再度指摘をしていこうかと思う。もしかしたら、私の意見は「面白い意見」の中に含まれないのかもしれないが、「面白い意見」の内実が示されていないため、私のものも含まれている可能性が排除できず、「そうおっしゃるなら」と思ってここを使う次第である。 最初に断り書き 最初に以下のことを断っておく。 1.事件に対する判断そのもの(判決は正しかったのか

    光市の事件について - ヲチ用メモ(主にtoroneiさんへの返答用)
    sakusha
    sakusha 2008/04/24
    論理を徹底して用いた誠実な意見
  • 恋愛をマリオカートの多人数対戦に例えるなら、今の状況は著しくゲームバ..

    恋愛をマリオカートの多人数対戦に例えるなら、今の状況は著しくゲームバランスを欠いている、それだけの話だと思う。例えばの話だが、キノピオやノコノコ(非モテ男)が、クッパやドンキー(モテ男)、あるいはピーチやデイジー(女)に比べて加速性能も最高速もグリップ力も劣っていて、10回対戦したとしてもほば勝ち目がない、しかもキャラクターの変更(非モテ→モテへの転身)も認められないとしたら、そんなゲームはすぐに「クソゲー」として切り捨てられるんじゃないか? この場合、悪いのは誰か?悪いのはクッパやドンキーを使うプレイヤーではなく、そのような不公平なパラメータ設定をした製作者だろう。非モテの話でいうなら、一方的な恋愛文化を生み出し、かつ商業主義によってそれを保持・強化しているマスメディアおよび世俗の流れ、といえる。この場合、クッパやドンキーを使うプレイヤーは、案外自分たちが優遇されていることに気付かないも

    恋愛をマリオカートの多人数対戦に例えるなら、今の状況は著しくゲームバ..
    sakusha
    sakusha 2008/04/24
    比喩として微妙すぎる……