(source:東洋経済から転載) モバゲーvsグリー 世界に誇るソーシャルゲーム2強のガチンコ実力比較 [東洋経済] 今や家庭用ゲームメーカーを超え、一大勢力となったモバゲーとグリー。mixiは若干、毛色が異なり、目指すものも違うので除外、この2つは一見殆ど同じに見えるが、実は色々違うようだ。 これを見ると両者の差は2割ほど。一方、課金消費高のうち、自社タイトルによる売上高を示したのが内製ゲーム消費高で、こちらはモバゲーがグリーを8割も上回る 現在、売上から見るとモバゲーの方が優勢だが、その優勢の理由は同社の内製タイトル「怪盗ロワイヤル」の売上に依存していると見る事が出来る。これはオンラインゲームの運営会社が無数にタイトルを運営しても、収益の柱になるタイトルが限られている、酷い場合はひとつのタイトルが全体の7,8割を占めるのに似ている。 しかし、その後の展開は、「怪盗ロワイヤル」など強い