みずほフィナンシャルグループは4月14日、業務効率化や新たな価値創出に向けて、傘下のグループ会社とともに日本マイクロソフトが提供するクラウド上でAIを利用できるサービス「Azure OpenAI Service」の活用の検討を開始したと発表した。 同サービスは、ChatGPTをはじめとするコンテンツ生成、要約、セマンティック検索などを実現できる最新の生成AIモデルを、クラウド上で利用できるもの。 今回の検討にあたって、同行は、稟議書や契約書の作成サポート、事務手続やシステムに関する社員からの照会対応、自然言語を介した金融に関するデータ収集やプログラミング言語のコード生成など、あらゆるシーンでの活用を想定しているという。 同サービスは、マイクロソフトが厳格なセキュリティ基準やコンプライアンス要件に基づいて開発・運用しているが、同行としても自社のセキュリティポリシーに沿って適切な管理体制を構築
![みずほ、Azure OpenAI Serviceの活用検討開始 - 契約書の作成などに利用](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3022cf4373a77ccb15aa85576264c4e19e15cca9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2F20230417-2655731%2Fogp_images%2Fogp.jpg)