千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ「ふなっしー」が話題を呼んでいる。 ブレイクのきっかけは、今年2月から放送中のアサヒ飲料「十六茶」のCM出演。以来、テレビ番組やイベントに次々と登場し、異様な存在感を放っている。船橋名産・梨の妖精を名乗り、「ヒャッハー!」と奇声を発しながら、激しく飛び跳ねる姿にじわじわと人気が集まり、ツイッターのフォロワー数は20万に届く勢いだ。7月26日には、DVD「ふなのみくす」が発売され、オリコンのDVD総合週間ランキングで初登場5位にランクイン。累計1万6000枚を売り上げている。ファン投票の「ご当地キャラ総選挙」では、非公認ながら見事第1位に輝き、2位とは3000票余りの票差で圧勝だった。 そんな絶好調のふなっしーだが、売れすぎて態度が豹変してしまったとの声もある。 「初めて出演依頼をした時は、ギャラを支払ったかどうか分からないぐらいの額で気安く応じてくれた