2014年10月21日、仏ノキアは公式Facebookページの名称を“Nokiaから“Microsoft Lumia”に変更すると発表した。この動きはフランスだけではなく他国もいずれ追従することだろう。マイクロソフトがノキアの携帯電話部門の買収を完了したのは今年4月だったが、それからわずか半年でノキアの名前がスマホ製品から消えようとしている。 今から10年前、世界の携帯電話市場、そしてスマホ市場をけん引していたのはノキアだった。日本ではiモードに代表される“携帯電話インターネット”が全盛を極め、独自の進化を続けたことから海外でのノキアの動きに注目している人は多くなかっただろう。 だが、ノキアが携帯電話業界の動向に影響を与え、ノキアの新製品が常に世界中の人々の眼を惹きつけた時代がほんの数年前まで続いていたのは事実だったのだ。その力は今のAppleやサムスンにも負けないほどの強大なものであった