自動運転車で市庁舎へ向かおうとする、札幌市長の秋元克広氏 Image credit: Masaru Ikeda 本稿は、No Maps 2017 に取材の一部である。 田舎町だったテキサス州オースティンを、スタートアップやデジタルトレンドの一大情報発信地へと変えた「SXSW(サウスバイサウスウエスト)」にインスピレーションを受け、日本でもいくつか町ぐるみのイベントが生まれ始めている。おそらく、火付け役となったのは福岡の明星和楽で、そこから神戸の 078Kobe などだ。そして札幌では、ボーカロイド「初音ミク」で知られるクリプトン・フューチャー・メディア代表の伊藤博之氏らが旗振り役となり、今週いっぱい「No Maps(ノーマップス)」の第1回が開催されている。ここは、古くはハドソンソフトや BUG(ビー・ユー・ジー、現在のビー・ユー・ジー DMG 森精機)といったテクノロジーベンチャーを生み
企業成長を、 コミットしたい物語に。 自分ごとになったものにこそ、 人は大きな力を発揮できる。 社会ごとになった事業こそ、 劇的に成長する。 生活の手段だった仕事が、 働き手一人ひとりの生きがいになり。 誰かの情熱が、社会の課題と響き合って、 時代が生まれ変わっていく。 そんな大きなうねりを、 小さな力から生みだすための手段が、 クリエイティビティです。 企業と社会を俯瞰し、 最も効果のあるツボを見つけ出して、 そこにクリエイティブという力を加える。 すると、いち企業の成長が、 その社員やお客さまだけでなく、 あらゆるステークホルダーが共演する 物語へと進化するのです。 この社会を、あなたの ビジネスの成功の原動力に変えることが、 私たちの使命です。 Creative Leverage for Valuation. 新規顧客に価値が伝わらない、株価が上がらない、学生の支持が得られない、など
しかし神戸製鋼のデータ改ざんをめぐる不祥事が深刻化するにつれ、「メイド・イン・ジャパン」ブランドの輝きがさらに曇る可能性がある。 神戸製鋼の問題は今月8日、同社が200社以上に納入していた一部の製品について、品質、強度、耐久性についてデータ改ざんがあったことを認めた時に始まった。納入先には、ボーイングや日産、トヨタが含まれている。
素性も年齢も非公表 無名の日本人ユニットが、メジャーレーベルや大手事務所の力も借りず、インディペンデントな体制のまま世界進出を果たし成功を手にしている。 それが、2017年3月にデビュー曲「Best Part of Us」をリリースしたクリエイティブユニット、AmPm(アムパム)。本人たちの素性も年齢も非公表、覆面の二人組だ。 彼らの人気に火をつけたのが定額制音楽配信サービス、Spotifyだった。「Best Part of Us」はリリースから半年となる10月に800万回再生を記録。その後も「Daring Break Free」や「I don’t wanna talk」などのシングルをリリースし、いずれも100万回再生を突破した。 Spotifyは、楽曲の再生1回あたり平均で約0.5円をアーティスト側に支払っていると言われる。彼らは音源をCDでリリースしていないが、これまで配信された数曲
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