米アマゾン・ドット・コムは2018年9月20日、音声アシスタント「Alexa」を搭載するデジタル家電を実現する開発キット「Alexa Connect Kit(ACK)」を発表した。デバイスメーカーはACKを組み込むだけで、音声操作が可能な製品を開発できる。キットの価格は数ドル程度。
アプリや人工知能(AI)、デジタルサイネージなどITでタクシーを武装し、生き残りをかける日本交通。インタビューの後編は東京ハイヤー・タクシー協会と全国ハイヤー・タクシー連合会の会長も務める川鍋一朗会長に、世界と日本のタクシー業界の動向の今後を尋ねた。 ライドシェアに比べたタクシー会社の強みは何ですか。 サービス品質などをコントロールできることです。ウーバーが「相互レーティング」で担保している品質はプロの運転手なら担保できます。全車両に同じ仕様のカメラやセンサーを載せる運用もタクシーしかできない。 そこから蓄積されるデータが、(乗車需要の予測などを通じて)どんどん還元されていく。将来の自動運転にもつながっていきます。 プロの運転手がまず底辺の(固定)需要を支えるのが理想です。そのうえで需要が上下する(変動)部分を支えるのがライドシェアの本質です。雨の日に世田谷区あたりで車を持つ人がちょっと都
人工知能(AI)の開発者が研究開発に当たって留意すべき原則「AI開発ガイドライン(仮称)」の素案を策定するため総務省が設置した産官学会議から、AIスタートアップのPreferred Networks(PFN)が離脱していたことが明らかになった。 Preferred Networksは深層学習(ディープラーニング)開発のスタートアップ企業で、深層学習フレームワーク「Chainer」の開発元としても知られる。 総務省 情報通信政策研究所は、同ガイドライン素案策定のための産官学会議「AIネットワーク社会推進会議」を主催している。2016年12月には、素案策定に向けた論点整理を公開した。 この素案は、日本政府がOECD(経済協力開発機構)などに提案することを目的に策定するもので、「日本の法制度に直接反映させることを想定したものではない」(同研究所)という。 だがこの方針に対し、2017年1月まで同
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